見出し画像

会社員を辞めてからのイラストレーターの近況報告と振り返り

お久しぶりです。生き物系イラストレーター のチナップです。
毎日更新を宣言するも2日で終了。その後数か月放置していたチナップです。

一体いつになったら毎日更新できるのか・・・
また、書きたい、と思い、今こうしてキーボードを叩いています。

更新していない間にかなり沢山のことがありました。
まず、トップニュースとしては

4月から会社員辞めました

憧れのフリーランス!・・・ではありませんが、社員→パートタイマーに切り替え、週に3日だけ出社するようになりました。
そうです。夢の週休4日を叶えたわけです。へへへ。

週休4日の変化▼

■生活が豊かに

週5勤務のでイラストを描き、SNSを発信していた頃は睡眠を削って作業することも少なくなかったですが、自由な時間が手に入り、休息の時間を取れる余裕も生まれました。
日々の行動や考え事が仕事一本に染まっていた日々から選択しが増え、「ごはん」「睡眠」「おうちのこと」を考える余裕が生まれ、ちゃんと生活しているなあ。人生が豊かになったなあ、という気がします。
もちろん安定した収入はガクンと減りましたが、それよりも大事な「心の平穏」を手に入れられた気がします。

■イベント出展が増えました

勤務先は土日が忙しいので、土日開催のイベント出展はこれまでなかなか叶いませんでした。
しかし、ある程度は休日を選べるようになったいま土日のイベント出展にも力を入れられるようになりました。

5月「猫猫猫ねこまつり」@神戸さんちか
  「てんにゃんかい」@阪神百貨店梅田本店
6月「てんぺんかい」@阪神百貨店梅田本店
8月「琉球いきものづくし」@石垣やいま村
9月「深い海にハマる vol.3」@長居ヨドコウスタジアム
10月「小鳥とりっぷ」@阪神百貨店梅田本店

せっかく時間がありありますし、作家としては駆け出しですので、ただ販売するだけではなく、なるべく店頭に立ち、レジ打ちや接客などで運営とも関わり勉強しながら出展するように心がけています。
つい先週は「琉球いきものづくし」で石垣島まで行ってきました。
振り返り記事と、オンラインショップの立ち上げも進めています(*^^*)

実は旅するイラストレーターを目指していたりするのですが、イベントをきっかけにあちこち移動するのも良いかもな~なんて

ちなみに次の出展予定は・・・
9月うみはま(大阪9/23-24)、10月の小鳥とりっぷ(大阪10/18-24)となります。お正月にも阪神梅田で面白い事が起こりそう♪
大阪ばかりで恐縮ですが、在店予定なので会いに来てくださると嬉しいです(*^^*)

■たくさん旅行もしました

5月・・・宮城県の仙台市、気仙沼市、大崎市(鳴子温泉郷)へ
6月・・・香川県で醤油づくり&古民家泊と、四国水族館
7月・・・屋久島(縄文杉まで登山・永田浜でウミガメ観察)

いやいや昨年1年間の収入を溶かすくらいに飛び回りました・・・汗
旅は何よりの学びと経験だと思っています。

豊かな自然に触れ、創作意欲もマシマシに!!
旅zineなんかも作りたいですね・・・(2年くらいずっと言ってる)
旅先の素敵なところ、旅の魅力を発信できるイラストレーターになりたいです。

■Twitter(X)1800フォロワーさん突破

一番浮上するTwitter(X)で1800フォロワーさん達成しました
記念イラストで、フォロワーさんの「推し」をかかせていただきましたよ~。

そんなこんなしているうちに1900フォロワーさんに届きましたので2000目指してコツコツ頑張りたいなと思います。
また、企画も考えます。

■イラストを学びなおす

7月より、イラストレーター、タケウマさんの講座を受講し始めました。
美大卒ではなくずっと独学でやってきたのもあり・・・
時間もできたのをきっかけに学び直しを始めました。

毎度手を動かす実技と、直々のフィードバックの時間があるのが有難い。視野や表現の選択肢が広がっていく実感があります。

■初バズしました

Twitterをはじめて4年、、、初めて軽いバズを経験しました

ヒヤヒヤしましたが有難いことに悪いコメントはつきませんでした。
それどころか動画のチョコミントひげペンに食いついてくださる方もいらしてとても嬉しかったです。ペンギン、描かなくては。
(ちなみに、このバズをきっかけに初めてのアソシエイト収入も入ってくるようになりました。)

そんなこんなで

イラストに関しては営業という営業を全くしていないのですが、有難いことに毎月のようにサイトからお問い合わせを頂いてます。(今月はかわいいワンちゃんのイラスト化(似顔絵)のご依頼も頂きました)

たくさんいるクリエイターのなかから見つけてくださり、ありがとうございます。

しっかりご依頼しやすい窓口を設け、実績を公開し・・・
全国駆け回る「旅するクリエイター」を目指して・・・
引き続き頑張っていきたいと思います。

そして、こんなにネタ溜まらないように毎日更新、頑張ります(笑)

チナップ


サポートはありがたく制作活動に充てさせて頂きます! 応援して頂けると嬉しいです。