見出し画像

イラストオーダーについて #愛犬の似顔絵

イラストレーターのチナップです。
先日、愛犬のイラスト作成のご相談を頂きました。

【ご用件】イラスト作成について
愛犬をイラストにしていただき、タトゥーとして入れたいと考えております。
点数:1点
納品形式:JPEGで納品
納期:1週間ほど(急いでません)
予算∶1万円

久しぶりの個人さまからのオーダー、
もちろん喜んでお受けしました(/・ω・)/

さて、せっかくなので本件を例に、

イラストのオーダーってどうやって進めるの?

についてご紹介します(もしオーダーを考えてくださっている方がいらっしゃいましたら参考にしていただけると嬉しいです!)

※イラストレーターによっては個人案件を受け付けていない場合もあります。
ここでご紹介しているのは、あくまでチナップへのオーダーの流れの一例ですので、ご依頼方法や注意事項は各イラストレーター/作家さんのHPやSNSで確認してみてくださいね☆彡

~イラストオーダーの流れ~

①まずはお問合せフォームよりご連絡ください

基本的に、お仕事に関するお問い合わせにつきましてはHPのお問い合わせフォームからお願いしています。
お問い合わせフォームでは、ご依頼内容についてお伝え頂きたい事柄をまとめていますので、こちらを参考に記入いただけるとスムーズです。

お問い合わせフォーム▶https://c-nap.com/contact/

「お伝えいただきたい事柄」さえお伝えくだされば、メールに抵抗がある方は各種SNSのDMからお問い合わせくださってもOKです◎

制作内容
今回の用途は「愛犬をタトゥーに」というご要望。タトゥーと聞けば「モノクロのイラストかな?」ということが想像でき、スタンプのような2階調の表現が良さそうだと判断できます。

同じ似顔絵のご依頼でも
「印刷して家に飾りたい」→出力に耐えうる高解像度
「アイコンとして使いたい」→円形で綺麗に見えるレイアウト、解像度の小さい(軽い)データ

というようにお渡しするデータも作り方も変わってきます。
その他にも、カラーモードや線選など、イラストレーターは様々なことを考えながらデータを制作していきますので「何にどう使うのか」はできる限り具体的にお伝えいただけると助かります。

今回はワンニャンマルシェのイラストを見てお問い合わせくださったとのことなので、このシンプルゆるいテイストで描いていこうと思います。

他にも、私のホームページInstagramから、好きな絵柄を選んで頂けます。

制作点数・納品形態
モデル(描く対象)の数とイラストの点数によって価格が変わります。
一緒に書いてほしいアイテム(首輪やおもちゃなど)や背景などの希望があればそちらもお伝えください。

1頭で3ポーズ(1点or3点)
3頭で1枚絵

また、納品の画像形式につきましては基本はPNG/JPEGでのお渡しとなりますが、オプション料金でai/psd 等のデータもお渡し可能です。

納期について
今回はこんなスケジュールで進みました。

8月14日 お問い合わせメール
8月15日 お見積り・支払い
8月21日 着手
8月24日 ラフ提出・構図のご提案
8月26日 構図決定→清書確認→納品

※16‐19まで石垣島の琉球いきものづくしに出展・遠征中

17日からのイベント出展前のお問い合わせだっため、イベント終了後からの着手で大丈夫かどうかをご相談させて頂き、快くご了承いただけたのでお引き受けできました(ありがとうございます)!

ご覧の通り、私の似顔絵系イラストの場合は着手から3日ほどでラフ提出、1週間前後で納品させて頂くパターンが多いのですが、タイミングによってはお急ぎの案件が難しい場合がございますので(もしくは特急料金を頂く場合がございます)納期は必ずご教示ください。2週間以上~1か月ほど頂いても問題なければ「急ぎではありません」で大丈夫です。

ご予算について
お客様のご予算(これくらいなら出せる、という金額)もお聞かせください。ご予算に合わせた制作内容のご提案も可能です。

②お見積り

さて、以上の内容を踏まえてお見積りや納品予定についてご相談させていただきます。お見積りやスケジュール感に納得いただけましたらお支払いをお願いします。
※トラブル防止のため個人様には先払いをお願いしております、予めご了承くださいませ。(ご不安な方、お困りの方は分割払いなども柔軟に対応させていただいております。)

③お支払い

銀行振込・クレジットカード決済が選べます。

④ラフ作成

お支払いが確認でき次第ラフに着手していきますので、参考となる資料写真をご用意ください。一緒に描いてほしいアイテム(首輪やおもちゃなど)があればそちら分もご用意くださいね。

・お顔や全身がよくわかるもの2~3点
・動画やSNSアカウントをお持ちであればそちらも拝見します。

⑤ラフ確認

頂いたわんちゃんの写真をもとに、今回はこんな感じでラフを描きました。

まずは顔。目の形や配置、口の描き方が少し変われば表情や絵の雰囲気も変わります。
また、毛色の表現。白~クリーム色の、淡い色のワンちゃんでしたので、それを白黒でどう表すか、どれが依頼者さんの理想に近いかを選んでいただきます。

今回、2の表情と「色の濃い部分をドットで表現するのが可愛い」と気に入って頂きました。

次に構図(ポーズ)について。
頂いたお写真をもとに5パターン制作しました

A:顔のみ B:顔+手 C:ゆったり
D:立ち姿勢 E:立ち姿勢

ラフ画をお見せすると依頼時にはぼんやりしていたものも、一気に想像力が広がります。
「やっぱりあれも加えたいな」「こんなポーズも見たいな」と、いう追加・変更があればお気軽にお申しつけください。(※内容によっては追加料金がかかることもございますが、その辺りも合わせてご相談させて頂きます。)

今回は、Eの全身ポーズに「ひまわり」と「肉球スタンプ」を足すことになりました。

⑥ラフ確認(テイク2)

改めまして一度目のラフで決めた表情、ポーズに「ひまわり」と「肉球スタンプ」を加えました。

A:大輪のひまわり
B:小さなひまわり

元気いっぱいの大輪のひまわり(A)とアンティーク感あるお洒落なスプレーひまわり(B)の2案をご提案させて頂いたところ、Bに決定。
間違いがないかよくよく確認いただき、いよいよ清書に移ります。

⑥清書~納品

完成イラストのお渡しです。メール添付でのお渡しもしくはクラウドファイルからダウンロード頂きます。検品いただき、問題なければお取引終了です!

タトゥーになるとのことですので、報告写真が待ち遠しいです。

追記(2023.9.19)

=======================

いかがでしょうか。

今回は 
・たばこサイズのモノクロイラスト
・背景にひまわりと肉球
・修正回数制限なし

という条件で1万円でお受けいたしましたので予算感の参考までに。
もっと安く済ませたい場合、画像サイズを小さくしたり、背景は無し、ラフ・修正はなし、といった対応になります。

お互いに理想形に近づけるように細やかなヒアリングを心掛けていますが、こうしてnoteにまとめてみると、改めて「考える項目多いな‥‥」と思いました(笑)

ご依頼のハードルを下げる努力をせねば!と感じたので、分かりやすいメニュー表やヒアリングシートを用意したいと思いました。

数いるイラストレーターの中からお声がけ頂けるのは天にも昇る気持ちですし、かわいいご家族様を描かせて頂ける最幸のお仕事です!!

どうかnoteでのご縁がありますように。

チナップ


サポートはありがたく制作活動に充てさせて頂きます! 応援して頂けると嬉しいです。