見出し画像

消費者相談窓口に電話してみた

今日もお疲れ様です。
疲れました💦
電話等で半日以上潰れました。

続きです。

子供から奪い取った消費者相談窓口の冊子。
いざかけようとした時に嫌な思い出が蘇る💧
以前祖母の事で相談した事があり(かなり昔💦)
「話している内容が分からない」と言われた事があった。
だから人に相談するのは少し苦手。

かける前に色々用意して手元に置く。
サプリメントのパウチの袋、送り状、明細書
コンビニ支払いだった時の振込受領書等。

全国共通は118

118にかけると身近な消費者相談窓口を教えてもらえる。
今回は118以外に住んでいる県の窓口の電話番号が直接記載されていたのでそこにかけた。
名前、年齢、住所、誰が契約したか、どんな状況か、等を色々聞かれる。

電話をした事がある方はいらっしゃいますか?
最初は凄く緊張しますね💦💦

会社の名前を聞かれて通販会社の名前を答えたら驚いていた。
ちなみに相方に話した時も驚いてたなぁ……
それくらい有名な通販会社なんだよね…

調べながら色々聞いてくる窓口の人。
何個か電話番号をあげてくれたが全て前日に電話しても繋がらない番号だった。

更に調べてもらい大体の経緯が分かった。

通販会社は転居を何度も繰り返している為、最初の時に表記された住所には多分もう存在しない。

会社の名前はあるが、新しい会社に吸収された形になり、大元の会社が別にあると言う事。
名前も聞いたこともない会社だった。

電話番号を2つ教えてもらい電話をかけるように言われた。
その際、「消費者相談窓口に電話して調べてもらってかけている」と必ず言う事。

私の心は複雑だった。
通販会社が吸収されようがそんな事、私には関係ないんだわ。
電話番号や住所が変更されるならその都度消費者に通知しないと駄目なんじゃないのか?
電話がつながるとマズイから、あえて住所も電話番号も載せてないとしか考えられないって思ってしまう。

窓口の人が言う。
「サプリメントの破損の交換はどうしますか?」

!!余りの怒りに忘れていた😅😅
普通なら交換なのかもしれないが、電話が繋がらない会社のサプリメントを買い続ける事が不安。
サプリメントが破損してなければ電話が繋がらない事も分からなかった事を考えると不信感しかなく、早急にやめたいとしか思えなかった。

1度不信感を持ってしまったら信じられなくなる自分がいるのだ。

私「もう破損のサプリメントの交換とか面倒くさくていいです。とにかく早く解約したい。でないと来月また送られてきたら困るので。」

窓「そうですよね。分かりました。とにかく2箇所電話してみて下さい。繋がらなかったらまた連絡下さいね。」

消費者相談窓口の電話を切って一箇所目にかける。
………………………………無音で切れる。

2箇所目にかける。…………………………。

会「はい。〇〇会社でございます。」

初めて電話の向こうから声が聞こえた。
電話に出たのは若い男性。

最初に通販会社のサプリメントの取り扱いがあるかを確認した。
あると相手が答えたのでサプリメントの破損、パウチの袋に記載されている電話も繋がらない事、明細書、送り状の電話も繋がらない。不信感しかない、とにかく解約したいと話した。

会「この電話番号はどうやって知りましたか?」

いきなり尋ねられた。

私「消費者相談窓口に聞きました。経緯を話したら調べていただけて、この電話番号にかけるよう言われました。」

この【消費者相談窓口】の言葉を出した途端、今まで謝罪すらなかった相手の態度が変わる。

会「ご迷惑をおかけしてしまいすみません。ただ、この電話は窓口になっておりまして、解約の話になれば担当と相談して何かしらの手続きが必要になってきますので、すぐに返事が出来かねます。」

何かしらの手続き?💢💢

これにキレた私💢

私「何ですぐに解約できないんですか?おかしくないですか?何かしらの手続きって意味が分からないんですけど。大体解約ってすぐ電話でできますよね?」

低いトーンで話す私の声に若い男性は平謝り。
いや、君に謝られても意味ないんだよ💧
「お待ち下さい」と言われ電話の保留音が鳴る。
この保留音がまた私をイライラさせる💧

再び電話がつながる。

会「担当にきちんと話しますから一旦持ち帰らせて下さい。折り返しお返事いたします。一応電話番号教えていただけますか?」

仕方ないと思い電話番号を教えて切った。
切った後少し冷静になり相手の
「一応電話番号教えて」の言葉の
「一応」を思い出し再びイライラ💢

「一応」って何だよ、「念の為に」じゃないのか!!使い方間違ってない?💢

しかも私の名前聞いてないじゃん………
聞かれた記憶が無い…

仕方なく待ちましたよ。
ソファにちょこんと座って待ちましたよ。
30分経過しても………電話は来ませんでした。

聞きたい事があったので
再び私は窓口に電話。

サプリメントの配達が運送会社Aだった時に、途中から送り状の会社の住所がマンションに変更していた事、代引きになり何ヶ月かして運送会社Bに変更。気付いた時は送り状の記載は会社名のみで住所も電話も無いと話した。

窓「通販会社を調べたら何度も転居している可能性があります。だから記載がないのかもしれません。電話は繋がりましたか?」

繋がったが窓口と言われた事、担当と相談する、電話番号しか聞かれなかったと話した。

窓「繋がったのなら良かった。電話番号で会社は登録をしているので大丈夫です。15時までは待ちましょう。あと…」

ん…?何だ?何かあるのか?

窓「定期便をやめる時に何日か前に連絡して下さい等の話は聞いていませんか?」

あ~それね。

私「全く何も聞いていません。聞いたとしたらやめたい時は商品が届いたら早めに電話してと言われただけです。明確な期日は聞いていません。」

窓「分かりました。大丈夫です。待ちましょう。」

電話を切って…
更に3時間経過………

何も無い!!
本当にふざけた会社だよ!!😡😡😡

頭にきていたのと、15時に外せない用事があったので14時30分頃に窓口に電話をかけた。

私「すみません。やっぱりかかって来ませんでした。15時まで待つよう言われましたが用事があり外出しないといけないので今かけました。」

窓「かかって来ませんでしたか。分かりました。今から私がかけます。再度確認しますが、不良品交換は無しで解約と言う事でよろしいですか?
どうしても今日中にケリをつけたいので…」

おお!素晴らしい!
本当に今日中にケリをつけていただきたい!

私「はい。解約でお願いします。」

電話を切り、準備をしていると10分位でまた電話が鳴る。

窓「夕希さん、解約されていましたよ。」

はぁ~?💢連絡無いっすけど!😱😱

私「どういう事ですか?」

窓「あの後すぐにかけて相手の会社に経緯を話したら【夕希さんは既に解約になってますね〜】って言われましたよ。【こちらから電話しようとしたらかかって来たので行き違いですね~】って言われてしまいました。」
少し呆れたような口調の窓口の人。

私「そうですか…」

窓「ちゃんと解約の確認も取れたし、万が一来月商品が届いたら受取拒否して下さい。」

私「分かりました。色々ありがとうございます。」

と電話を切った。

消費者相談窓口で私の担当をしてくださった方
ありがとうございました👏👏👏


でも、納得できてない。

私には一切連絡無いし、
消費者相談窓口の人が電話したら何故既に「解約」になるの?
消費者相談窓口の人が電話したからすぐに「解約」になったとしか思えないッス……😮‍💨
 
もし、そうならさ〜

私の事下に見てません?


もう、絶対にあの通販会社は利用しないから!?


用事を済ませるべく出掛けたが
私の心は複雑だった。
早くやめれば良かった後悔、
第三者を巻き込んで頼ってしまった後悔
人様に迷惑をかけてしまった後悔が
頭の中にあったのだ。


夕方帰宅したら家電に留守電を知らせるライトが点滅していた。聞いてみると

例の通販会社のお詫びメッセージ😰😰

だった。

「折り返しかけます」とあったが申し訳ないが

私、全く信じていませんから…………!!


18時になり私は夕食を作り始めた。

その時、家電が鳴り始めた。


続きは次回。


























いいなと思ったら応援しよう!