見出し画像

トイレに落とした物①

今日もお疲れ様です。
眠れていますか?私はいつも寝不足です。

食事中だったり、読みたくないと思った方はスルーして下さい。

現在のトイレ事情であれば物を落としたとしても何とか拾えると思うけど、私が当時幼稚園児だった頃は「汲み取り式トイレ」が多かった時代。

自宅も友人の家も幼稚園もほとんどが汲み取り式トイレだった。
蓋がある家もあったけど、我が家は無し。
もちろん幼稚園にもなかった。
落ちる危険があるのでいつも慎重にトイレに行っていた。

私が通っていた幼稚園では当時キティちゃんが流行ってた。
その中でも大人気だった物がある。
ビニール素材で取っ手がありカバンの形
2箇所にボタン、開くと右左にハンカチとティシュをそれぞれ入れる事ができる



【ハローキティハンカチ&ティッシュセット】
だった。(略してハンカチセット)❤️


ほとんどの女の子達がハンカチセットを持って来ており私もその一人だった。

ある日普通に幼稚園のトイレに行った。
スリッパに履き替え、一番奥のトイレのドアを半分くらい開けた時に何故かバランスを崩してしまい勢いよく体が便座の方に傾いた💦💦


(ヤバい💦💦このままだったらトイレに落ちる!)


咄嗟にドアノブを強く掴み右足を踏ん張った。
その反動で制服のポケットに入れていたハンカチセットが何故か勢いよく飛び出し
汲み取り式トイレの中に落ちてしまった😱😱
 

「あ…キティちゃんが…」😱😱😱😱絶句

それ以上言葉も出ず、私は落ちてしまったハンカチセットをただ呆然と見つめていた。
何で落ちてしまったのか、持って来た事を物凄く悔やんでいた。
先生に話したが取れないと言われ、泣く泣く諦めた。(少し泣いた😭)

それから私は落としたハンカチセットが気になり毎回トイレを覗きに行く👀👀
下を覗き込めば中途半端に見えている為気になって仕方が無いのと、諦めきれない何かよくわからない複雑な気持ちだったのだ。
半分ほど見えていた形も徐々に見えなくなっていく。

何日か経ってバキュームカーが来たのだろう、トイレの中はキレイになり何も無くなっていた。
何も無いトイレを見て、やっと諦められた自分がいた。


汲み取り式トイレに人が落ちた話はよく聞く。

通っていた園でも、園児がトイレに落ちかけて、上半身が便座に出ている状態で他の園児が先生を呼びに行くなんて事は結構あった。
(今だったら大問題💦)

私の身代わりになってしまったキティちゃんのハンカチ&ティッシュセット。
お気に入りの大事な物は二度と落とさないと心に決めていた。 


だが、また私は何年か経ち同じ事をしてしまう。

その話はまた次回。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?