CONTEXTのズレを体験した話。

久しぶりに投稿です。何回か前の記事でもCONTEXTって大事だよっていう話をしました。

逆にこれがズレてると、「??」ってなることってるのかな〜とぼんやり考えてた時に、最近TVとまとめサイトとCMを見て繋がったことがあったので、忘れないように書いておきます。

みなさんこのCM知ってますか?

ジールスという会社の、「チャットコーマス」というサービスのCMです。

このCMをタクシーに乗ってる時に見て、その後何回か目にしたのですが、その時の感想。

「いくら加藤浩次がだからって、入ってきたこのキャラをぶん投げるってひどいな〜」と思いました。

で、しばらくずっとそう思っていたのですが、テレビで加藤浩次が出てて、ネット検索したら、昔はやばかったというまとめサイトが出てきました。

これを見た時に思い出したのです!!

そうだ加藤浩次ってこういうキャラじゃん!昔ジャイアントスイングでいろんな人ぶん投げてたわと。


私の中では、加藤浩次は朝の情報番組のMCとしてのイメージでした。コメントとかも頭いいし、好きだし、スッキリ毎日見てるし。多分うちの子供達も、朝の真面目なおじさんとしか見ていないでしょう。

私ですら昔のイメージをすっかり忘れていました。


その時に気がついたのですが、このCMって加藤浩次が狂犬だってこと知ってる人にしか、文脈理解できなくて、刺さらないんじゃないかなって。朝のMCのイメージの人はこのCM見たら、あの真面目な加藤さんがなんでこんなひどいことを、、、全くなんの会社なんだよって、逆効果になりかねないんじゃないかって思いました。

加藤浩次を知ってるというCONTEXTありきのCMなのでしょうけど、私のようなおじさん世代でもそのCONTEXT忘れてましたよw

実際のCMの印象とかは人それぞれだと思いますが、わかりやすかったので紹介しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?