見出し画像

仏様をもてなす日。

今年も、田舎のお盆が、やってきました。
1日目は、
雨が降ったり、雷が鳴ったりの不安定な
天気で、義母も歩く事がままならないため、
車でお墓まで。
お墓まで仏様を迎えにゆき、帰りに灯す
提灯のロウソクは、我が家はLEDが定番。
危なくないし、雨でも大丈夫だから
優れものです。

仏様は、義祖父母と、義父の3名様。
いらっしゃいませ。

ワカサギの煮干しを多めにいただき、
ワカサギは義父が好きだったので
仏壇に少しあげました

煮干しをお汁にしました。
ミョウガがよく合います。

ワカサギの煮干しは、本来
そのまま食べるものらしいのですが、
私は小さい頃から、ワカサギ煮干し、
ミョウガ、茄子で、醤油のお汁に
卵を落とした食べ方が好きでした。

もちろん、そのままでもいただきます。
玉ねぎとプチトマトのマリネも
作ってみようかな

我が家の仏壇には、日頃から義父が
好きだった食べ物がノンジャンルで
あがります。
まんじゅうからピザ、ケーキまで。

作法などには、あまり詳しくないですが
我が家のささやかなもてなしです。

夕飯の時間に、お椀が動いたり、ご飯が
こぼれたりしているのを、おじいちゃんが
食べているふうに見立てたりして。

静かなお盆です。これからまた親戚の
新盆に行ってきます。

よろしければサポートお願いいたします!頂いたサポートは自分へのご褒美、今後の活力に使わせていただきます!