見出し画像

転職失敗した話

初転職したWEBデザイン会社を2か月で退職しました。

スピード重視なのとベンチャーの厳しさで
寝れなくなるくらいになったから。

4年ほど続いていた会社は、嫌なこと・理不尽なことがあっても
ジジババがなんか言ってら、とかうるせーーー!とか思って
美味しいもの食べて寝たら忘れる、とかで続いていました。

が、ベンチャーは逆に年齢が若いとなんか意見が言いづらかった。
同い年の子と働くのは楽しかったけど、
やったことない仕事に、いつまでにできる?とか(知らん)
バナーひとつにちょっと時間かけすぎ、とか
少ないタスク量で(入ったばっかだから当たり前)何の仕事してて
この仕事できない?とかChatWorkに名指しされて怖かった。

私はデザインすることが好きだからフォントはじっくり選ぶのが好きだし
WEBデザインは初心者だよ。

だから制作のコツがまだ掴めない
→2〜3年やってる人と同じタスクの量持たされる
→1つ作るのに時間がかかる
→終わらない
→うまくできないのが悔しくて他の人より帰りが遅くなる

で結局早めに仕上げられたら別の仕事も任せられて。

できない=”恥ずかしい”だから頑張っちゃって。
でも周りは『その量なら明日でも大丈夫じゃない!?
私早く終わらせたら仕事増えるから
ギリギリでやっていつも怒られてるよ!🎶』
っていうそれはどうなのかというフォローもしてくれたけど・・・

で家に帰ってああ明日はあれとあれがあるから何時間で終わらせないと、
じゃあ少し早く行かなきゃか…嫌だなあれどういうデザインにするのが
一番いいんだろうとか考えて寝れなくなりました。

『日曜日の夕方にうわー明日会社か〜嫌だな〜』っていうやつを
土曜日のお昼にしてました。

精神的にダメになっちゃった友達を見てきたから
自分を守るためにさっさと辞める意思を伝えました。

決めたことはだらだら悩まない行動力の女だから。

すぐに辞められると思ったけど1か月後になって気まずかった。
飛んだろかなとも何度か思ったけど偉いから頑張った。


在職中に転職活動もしていて(本当に偉い)面談で
うちでやっていけそうだね♪とか言われて完全に自信しかなかったから
(ホワイトそうだったし)その1社しか受けてなかったら落ちて無職の道が開かれたのであった・・・

辞める時にまだ次決まってなかったらうちでバイトしない?って
言ってくれて、買おうか迷っていたiMacも現ナマ一括コンビニ振り込みし
今その会社で印刷物系のデザインのバイトをしています。
(なんだかんだ飛ばなくてよかった…と思っている)

めちゃくちゃ可愛い最高


もうあと1か月くらい仕事をしっかり探しつつ
自由を楽しもうと思っています。

みんな自分を大切にしてね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?