見出し画像

松本零士さん追悼|メーテルのモデル|わが青春のマリアンヌ

2023年2月13日、松本零士先生が旅立たれた。誰もが知る大御所で、銀河鉄道999や宇宙戦艦ヤマト・宇宙海賊キャプテンハーロックなどが代表作。

先生の描く美人は、松本美人とよばれる。銀河鉄道999のメーテルを思い浮かべてもらうとわかりやすい。そのメーテルのモデルは諸説あるが、フランス映画の「わが青春のマリアンヌ」(1956年)に登場する美少女マリアンヌが有名。これを演じたのはマリアンヌ・ホルト、日本語吹き替えはなんと池田昌子さん。

松本先生が亡くなったニュースであふれた

先生が亡くなったことが報じられた日(2/20)は、先生とその作品のニュースで持ちきりだった。懐かしい作品の思い出やメーテルの話題が多い。

調べてみると、私がハマった銀河鉄道999の映画公開は1979年だったらしい。テレビアニメも漫画・映画と繰り返し鑑賞していたことを思いだす。

フィルムコンサートが素晴らしい

YouTubeにはフィルムコンサートのダイジェストがあった。

さよなら銀河鉄道999のフィルムコンサートもあったが、大好きだったピアノ協奏曲再会Love Themeは収録されていないなくて残念。当日の音響が良くなかったとの情報があり、それでカットされたのかも。

わが青春のマリアンヌを鑑賞

わが青春のマリアンヌは、古城の寄宿舎に暮らす男子学生のひとりが、湖の向こうの幽霊屋敷に住む少女に惹かれる物語。古い映画でファンタジーのようで名作に数えられている。

ここに出てくるのが、マリアンヌ。古城に幽閉されている少女。これがメーテルのモデルになったとのこと。この女性の哀愁と美しさをみて納得した。

また、この女性に会ったのはひとりの男子学生だけ。実在したのか青春の幻影だったのか定かではない。彼女を失って少年が旅立っていくのもどこかで見た設定だ。まさに銀河鉄道999のメーテルだ。

このほかのメーテル

メーテルのモデルはマリアンヌだけではないらしい。シーボルトの孫娘である楠本高子も影響しているらしい。こんなに魅力的な女性が切なさを見せるので、強い人気があるのもわかる。

気になる999の続編

松本先生が手掛けた銀河鉄道999の続編は未完だ。しかし、お弟子さん?が連載しているAnother Storyは完結間近だ。これまでの銀河鉄道999設定の伏線も回収される予定で春には完結しそう。発売が楽しみです。完結前に亡くなったのはなにかの偶然だろうか。

星の輪をめぐる物語は完結するのか、それとも..
遠く時の輪の接する処でまた巡り会えることも楽しみにしている。
松本先生、ありがとうございました。


サポートをしていただけると泣いて喜びます。