見出し画像

圧力鍋を使ってみて

新居購入を機会に買った小泉の圧力鍋
使い方が分からない中、説明書片手におそるおそる使い始めました!

おもりの位置がずれていて、圧力をかけたつもりで蒸気がもれっぱなし、タイマーのカウントダウンが始まらないなど、苦労しつつもなんとか使えるようになってきました。

以下の食材で使ってみた結果
①じゃがいも、かぼちゃ
5分ほどの圧力で。柔らかくなったじゃがいもはポテトサラダやじゃがバターを作るのに重宝。今まではゆでる・蒸すのが面倒でレンジで加熱。むらができて硬いところが残るなどトラブルが多発し、ストレスがありましたが
圧力鍋で簡単に柔らかくなったのがうれしい♪かぼちゃもほくほくになりました!

②大根
こちらも根菜類なので、お鍋だと火が通り辛い。できるだけ小さく切ってもまだ硬いことが多発。圧力鍋なら4センチほどの厚さに切っても5分の圧力プラス保温でおはしがすーっと通るように。だし汁じゅわーっに感激しました。

③ブロッコリー
沢山のお湯でゆでると栄養が逃げると聞き、今まではレンジを使ってましたが、こちらも特にたくさんの量があるとむらができたり時間がかかる。
圧力鍋でやってみると、柔らかくなりすぎて何度か失敗。。けれど1分の圧力。保温無しでやるとちょうどよい柔らかさに。旦那が柔らかいのが好きなのでちょうど良いのかな。ブロッコリーは一般的には圧力鍋は使わないそうですが(;^_^A

④鶏むね肉
こちらは失敗例。おでんやポトフで大根やニンジンと入れたら、ぱさぱさになってしまいました。水分が飛んでしまうので、鶏むね肉は圧力鍋には向かないそうですね。

以上、ざっと上げましたが、まだまだ圧力鍋を使いこなせてるとは言えず、試行錯誤の日々。これからも沢山使って美味しい圧力鍋料理を作れるようになりたいですね!

みなさんのおすすめの具材や料理があればぜひ教えてくださいね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?