見出し画像

復職まで1週間を切って、ワクワクするリストを作ってみた。

おはようございます。
来週月曜日の復職まで1週間を切っています。
適度に外に出て運動することを心掛けつつ、いつも通りに過ごしていまが、実は少し良くない変化が出ています。

復職日が決まった日の夜中、お腹がきゅっと痛くなりました。
緊張から来たであろう腹痛。幸い激痛ではなかったのでその夜をやり過ごし、朝を迎えました。
腹痛の名残はありつつも普通に起きて、その日は友達との約束があったので
準備をし、友達と過ごす間は体調に異変がなく過ごせました。

が、その日から特に夜になるとお腹が傷むようになりました。
激痛ではないけれど、睡眠に影響が出てしまう程度には。
痛みを和らげるため、自然とお腹に手を当ててしまう。

幸いここ2日程は夜中の腹痛は出ていませんが、日中に時々発生する。

もう一つ困っていること
便秘の再発
元々子供の頃から酷い便秘体質、食物繊維、特にごぼうの常備菜を食べるようになってから、ここ半年以上は快便だったのですが、最近急に便秘体質に戻ってしまいました(涙)

復職の緊張がどこまで影響しているのかは分からない。
けれど、2年近く仕事を休んでいるので、緊張しないでいるのは無理がある。

そこで、緊張を和らげるためのワクワクリスト作り


復職に向けたワクワクリスト

お弁当用にキットを使っておにぎらずを作る

先日友達と使ってみたおにぎらずキット。美味しい上にとても簡単。
その時はスパムおにぎりにしたが、お米に合う具材ならなんでも合いそう!

お弁当用にレトルトスープとみそ汁を持参


旦那が会社の景品でもらってきたレトルトセット。とてもおいしかったので旦那が飲まない分をお弁当用に分けてもらった。

いただきものの温かい飲み物を持っていく

ボランティア仲間が風邪予防に良いからとくださったグリーンレモンティー
はちみつ入りで温まり、ほっとする。
紅茶は友達が私の誕生日に可愛いパッケージの物選んでくれた。
くれた人たちの優しい気持ちも合わさり、飲むと元気が出る。

会社の人と話す、コミュニケーションをとる

以前、私は仕事を覚えるのに必死になり、会社で人と会話をしたり
交流することを疎かにしていた時期がある。業務に必要なこと以外、周りの人とあまり話さなかった。
見かねた当時の課長から言われたことがある「仕事も大事だけど、もう少しコミュニケーションをとるのも大事だよ。」
そういわれて気が付いいた。会話をしていなかったせいで、同じ部署の大半の人の顔と名前が一致しない自分。これではいけないと、勇気をだして周りの人に話しかけるようにした。気が小さい所もあるので勇気が要ったが、元々話すことは好き。おかげで会社が心地よく、楽しくなった。助言してくれた課長には感謝している。

ボランティアを続ける

会社が始まったら平日のボランティアはできなくなる。けれど仲良くなったボランティア仲間の人は言ってくれた。「土日でも来られるときは連絡して。また一緒にやろうね。」と。昨年9月から始めたボランティアは今では私の大事な居場所の一つ。無理はしないペースでぜひ続けていきたい。

ふるさと納税をやる

今は収入が手当てのみなのでもちろんできない。
仕事しているときはやっていたふるさと納税を再開したい。
以前注文した大きくて立派な塩サバをまた購入したい。

新しい服を着る

復職祝いに母が洋服代をくれていた。
ありがたく購入した会社に着ていけるシンプルなデザインで且つかわいいカーディガンやスカート。気に入った洋服を着て会社に行けるのが楽しみだ

リッチな入浴剤使う

これも誕生日に友達がくれた入浴剤
お菓子のような可愛いパッケージの良い香りの入浴剤
久しぶりの会社で緊張する心身をを優しく癒してくれるだろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?