画像1

砂利道 ~夏休みは終わらない~

花介 × 吉田 翠 × ちびまゆ
00:00 | 00:30
りとるらいとさん主催の #日曜作曲 へ参加します。

以前日曜作曲で発表されました 花介さんの楽曲へ
歌詞と歌メロを乗せて 歌わせて頂きました。
作詞では 吉田翠さんにも原案という形でお手伝い頂き 御二方とのコラボ作品となりました。

花介様 作曲 「砂利道」
https://note.mu/hanasuke2520/n/n43129e8bfe51


「砂利道 ~夏休みは終わらない~」
作詞 : ちびまゆ・ 吉田翠
作曲 : 花介・ ちびまゆ
画像 : 吉田翠

石ころけって 鼻をこすって
トボトボ歩いた 帰り道
空っぽのままの 虫かごさげて
しかめっ面で だまってた

追い越していく オニヤンマたち
ひぐらしのうた ひびく道
汗と泥んこ しみ込んだ靴
重くて引きずっていた

明日こそは きっと
上手くやってやるさ
真っ赤に日に焼けた顔で
くしゃりと 笑い合った

夕焼けそめる 砂利だらけの道
いつものように 踏み鳴らす
肩を叩いた アイツの肩を
ボクも叩いて返した

歩きなれた砂利道は今日も
ボクらの前に続いている

石ころけって 鼻をこすって
トボトボ歩いた あの夏の日
夕陽と歩く 影がのびてく
ボクらの冒険の日々

いつまでも鳴らす
砂利踏む足音
夏休みは終わらない

※ 著作権は、花介さん、吉田翠さん、ちびまゆに帰属します。


どうしてもこの夏のうちに曲に仕上げたかった 懐かしさと温かさとほろ苦さが漂う素敵な曲です。
拙いですが あたしなりになんとか形に出来て良かった!
ご一緒させて頂きました 花介さん、翠さん、ありがとうございます!

気に入ってくださった方も、良かったら是非 ご一緒に歌ってくださいね!


#あの夏に乾杯

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

ちょっとでも イイやん!と感じていただけたら…ぜひ。 全力で喜びます!

うん!知ってた!(。・ω´・。)ドヤァッ! …なんてね。ありがとう!
34
わたしはうた うたはわたし ♥ うたうたい & 土曜絵画お手伝い人♥ my siteもよしなに❤ https://chibimayusong.amebaownd.com/ 🌼

コメント18件

>ちびまゆさん
こんばんはー。ちびまゆさんの書かれた詞の文字数をお借りして、詞を書かせていただきました。
作詞というものに憧れていて、この状態なら出来そう!と思ったのがきっかけです。まだまだ未熟かと思いますが、ちびまゆさんと花介さんの作品きっかけで生まれたコラボレーションの一つとして楽しんでいただけたら嬉しいです。

星砂利道のステラオパール(詩)(詞)(コラボ)|星野敬児(つぼぼ) @dashlion|note(ノート)https://note.mu/tsubobo/n/n1395cf50db79
星野さん> コメントありがとうございます。
そして花介さんの楽曲からだけでなく こちら あたしの歌わせて頂いたコラボ作品からも インスピレーションを導いて詞を書いて下さったとの事、とても光栄です!
あたしの場合は 完全に自分の声で歌うことを前提に 歌唱曲の詞として作詞をしましたので
書いている段階から 言葉を選択する度に歌に乗せて歌ってみては これだ!という言葉を決めていくと言った進め方をしたので
恐らく星野さんの書かれた行程ともまた違うと思います。
そう言った意味でも 同じ楽曲へ異なった詞が付けられるというのは とても面白くてワクワクしますよね!
後ほど 星野さんの作品へお邪魔させていただきます!
改めて ありがとうございます!
光栄と言っていただき光栄です✨
そういう風に詞を作っているんですねーなるほど!私は一度詞を作ってみて(たまに口ずさみます)、それから歌って変なところは直すみたいな感じですね。
ワクワクしていただけたようで嬉しいです♪私もワクワクです( `・∀・´)
こちらこそありがとうございます!
星野さん> この曲の場合は 歌のメロディーを実際に歌って作曲しながら 同時に歌詞もつけてる部分もあって
一般的な作詞の作業とも少し違っていたので 余計に取り組み方の差が出てる気がします。
そこもまた面白いですよね。
ありがとうございます(´˘`*)
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。