見出し画像

Pと11日間の記録【アイドルマスターSideM×Fit Boxing2 #大河タケルからの挑戦状】

ボンチノタミ、ジョーカーです。

アイドルマスターSideMTHE 虎牙道円城寺道流を担当しているフィットボクシング2ユーザーです。
最高コラボありがとうございました。

ということで、各日のメニュー応援メッセージを振り返ります。

▼これまでのなんとなくの流れはこんな感じ。

1月5日~15日の11日間、毎日正午にタケルからその日のメニューが発表になり、22時には315プロダクションのアイドルから応援メッセージが届きます。
1月5日14時にモバゲー版『アイドルマスターSideM』がサービス終了したばかりのP。
海外に行くことになり、みんなとお別れしたばかりのモバエムP。
どこにいても、毎日タケルと共に全力で殴り続けることをここに誓います。

1日目(1月5日)

メニュー:ストレートコンビ①

初日はストレートコンビ①でした。
まずは基本からということですね。

初日インストラクターは大好きなソフィ

デイリーを軽めにこなしてから、フリーでかるくクリア。
ソフィはいちばん好きなインストラクター。人気投票もソフィに入れたもんね!

さて、22時には誰が応援メッセージをくれるのでしょうか。

1日目応援メッセージ

Jupiter:天ヶ瀬 冬馬
DRAMATIC STARS:天道 輝
C.FIRST:天峰 秀

同ユニットのメンバーが来るかなとかいろいろ考えていたけれど、メッセージをくれるのはひとりだとは誰も言っていない
まずはトリ天です。
輝さんのダジャレにツッコまない秀くん、緊張しているんでしょうかね。

※トリ天:トリプル天(天ヶ瀬冬馬・天道輝・天峰秀)のこと。わたしはそう呼んでいる。一部でもたぶんそう呼ばれている。現在のSideM(サイスタ)における、いわゆる『顔』である3ユニットのリーダー。

これは恐らく各ユニットのリーダーたちが2〜3人で組んで応援メッセージをくれるということでしょう。
ユニットは全部で16ですので、タケルの所属するユニットTHE 虎牙道がメインだと考えると、そこはひとりずつのメッセージとか、または誰かしら2回目があるとか、そういう仕様なのかもしれません。
担当からの応援メッセージがあるかもしれないという希望が生まれました。

2日目(1月6日)

メニュー:フックコンビ①

2日目はフックコンビ①です。まだまだ基本ですね。

2日目インストラクターは安心安定のベルナルド

この日もデイリーとは別にフリーでメニューをこなしました。
インストラクターは11名いるので期間中は日替わりで変更しています。
もともと普段から割りと毎日変えていますが、ソフィさんがいちばん回数が多いかなあ。

今日の応援メッセージは誰かな?

2日目応援メッセージ

THE 虎牙道:大河 タケル
THE 虎牙道:牙崎 漣

2日目でこうくるのかよ
同ユニット内のライバルコンビです。
てっきりTHE 虎牙道メンバーはひとりずつか、終盤に来るのかなと思っていたので早速わからなくなりました。
とはいえ、トリ天がトップで、その次にライバルコンビが来るのはなんとなくわかります。
そしてやはりこれは道流も来るぞという期待値が上がってきました。

3日目(1月7日)

メニュー:アッパーコンビ①

基本の流れ、ストレート→フックときたら次はアッパーでしょう。
3日目はアッパーコンビ①です。

3日目インストラクターは元気印のマルティーナ

この日もデイリーとフリー。
フィットボクシング2を始めてから、初のALL JUSTを達成しました。ヤッター! 意外と難しいんだよね、オールジャスト。

今日の応援メッセージで法則が見つかるかもしれません。誰だ。

3日目応援メッセージ

Altessimo:神楽 麗
Café Prade:神谷 幸広

3日目はこの組み合わせ。ふたりとも名前に『』がつく、神コンビ。
優しいコメントありがとう。ちょっと優雅でリッチな気分になれます。
これはどうやら、何かしら関連があるリーダー同士や、穏やか系とか熱血系とか、雰囲気の近い面子が組むということかな?
道流は最終日かな……最終日まで頑張ったら褒めてもらえるかな……。

煩悩の塊である。

4日目(1月8日)

メニュー:初級コンビネーション①

基本を一通り終えたので、4日目は初級コンビネーション①です。
これはデイリーでいつもやっているので慣れています。

4日目インストラクターは明るく爽やかなエヴァン

慣れているからとデイリーの前にいきなりフリーをやったんですが、やはり出足が鈍く、初っ端からGOODの応酬でした。ストレッチ大事。

この日はこのあと『水星の魔女』一期最終回と『どうする家康』初回を見て、情緒をやられながら応援メッセージを待機しました。

4日目応援メッセージ

FRAME:握野 英雄
神速一魂:紅井 朱雀

パンケーキ友の会のご登場です。
315プロにはパンケーキ、ドーナツ、ケーキなどが好きな甘党アイドルたちが集まる甘党会というグループが存在します。

甘党会:上記2名によるパンケーキ友の会に加え、High×Jokerの若里春名(ドーナツ)、Café Pradeの卯月巻雄(ケーキ)、Jupiterの天ヶ瀬冬馬(製菓部)、Café Pradeの東雲荘一郎(製菓部/元パティシエ)が所属するグループ。正式名称はパンケーキ友の会及び甘党連合というらしい。

甘党会会員に甘やかされたので、次はストイック系のコンビがくるかもしれません。誰だろな。

5日目(1月9日)

メニュー:ストレートコンビ②

5日目はストレートコンビ②です。
もう一度ひとつひとつの動きをしっかり確認していきましょう、ってことかな?

5日目インストラクターは頼れる姉さんラウラ

この日もデイリー+フリー。ジャブとストレートだけをひたすら6分間打ち続けるだけでも楽しいもんですね。

この日はちょっと体重に変動があったことに気付き、フィットボクシング2効果が出ていることに喜びながらの応援メッセージ待機でした。

5日目応援メッセージ

S.E.M:硲 道夫
Legenders:葛之葉 雨彦

三十路組。ある意味、ストイックという予想は当たった気がする。
315プロはその特性上、年齢高めのアイドルも所属しており、そのうち三十路越え5名を総称してみのりーズといいます。これは公式名称です。

みのりーズ:メンバーは上記2名のほか、Beitの渡辺みのり、FRAMEの信玄誠司、S.E.Mの山下次郎。30代アイドルたち5名の総称。みそじーズとか言われるけど、公式ではみのりーズ。

6日目(1月10日)

メニュー:初級コンビネーション①

折り返しとなる6日目。
順番的にフックコンビ②がくるかな? と思っていたんですが、ここで初級コンビネーション①再び。そう、デイリーでいちばんやるやつ。

6日目インストラクターはノリの軽い新人くんレオ

いつもどおりのデイリーでクリア。
前回より結果が良いのでちょっと満足です。

さあ今日の応援メッセージは誰かな?

6日目応援メッセージ

THE 虎牙道:大河 タケル
THE 虎牙道:円城寺 道流

担当が来てしまったのである
最終日じゃなかったか~と思いつつ、折り返しだもんね! と納得。
隙あらばラーメンを食べさせようとしてくる通常運転の担当にほっとします。
タケル、円城寺さんに報告してたん? ていうか「いい動きしてたっッスね」ってことは、見ていたのか道流。わたしの初級コンビネーション①を見ていたのか。見られていたのか……!
「ッス」じゃなくて「ッス」なのは仕様ですね?(気にしなくていいところが気になるP)
師匠の頑張りを最後まで見届けてくれ道流。

7日目(1月11日)

メニュー:アッパーコンビ②

今日で1週間。今日はアッパーコンビ②です。

7日目インストラクターは明るくキュートなジャニス

デイリーを終えてからフリーでかるくクリア。
かるいメニューでも6分200発ありますからね。良い運動になります。

今日の応援メッセージは誰かな。

7日目応援メッセージ

Beit:鷹城 恭二
もふもふえん:岡村 直央

王子様と執事羊。寧ろふたりとも王子様だよ、イケメン。ナオクンカワイイネェ。
恭二は隼人とゲーム組でくるかなとちょっと思っていたので、こうくるか〜という気持ち。

※ゲーム組:315プロのゲーム好きアイドルのグループ。メンバーは上記の鷹城恭二のほか、High×Joker秋山隼人THE 虎牙道大河タケルFLAGS兜大吾もふもふえん橘志狼など。ゲーマー組など呼び方はいろいろ。

8日目(1月12日)

メニュー:初級コンビネーション②

8日目は初級コンビネーション②です。
いよいよラストスパート。もう基礎は大丈夫だろ? という雰囲気を感じます。

8日目インストラクターはクールなNICE GUYガイ

これも何度かやったことのあるメニューなので、デイリーにてクリア。

今日の応援メッセージはどんな組み合わせでしょうか。

8日目応援メッセージ

W:蒼井 享介
High×Joker:秋山 隼人

爽やか若人ふたりによる応援メッセージ。
隼人こっちできたのか〜。
Wは元プロサッカー選手なので、ボクシングでも良い動きを見せてくれそう。ハイジョは昔、イベントで道流に柔道を教わっていた記憶がありますね。

9日目(1月13日)

メニュー:ダッキングコンビ①

9日目はダッキングコンビ①です。
ついにダッキングがきてしまった。恐れていた事態です。デイリーばかりやっているので、フリーのダッキングから先って、やったことがないんですよ。
ということで、レクチャーからきちんとやりました。

9日目インストラクターは優しく可憐なカレン

ダッキング自体は難しいものではないのですが、やはりコンビネーションでパンチの動きが入ると慣れるまではちょっと戸惑いますね。
でも、この太腿や股関節にぴりっとくる感じ、気持ちいいかも。MISSもありましたが、新しい動きは楽しかったです。

そろそろ残るメンバーも少なくなってきたので、応援メッセージもなんとなく予想がついてきますね。

9日目応援メッセージ

THE 虎牙道:円城寺 道流
THE 虎牙道:牙崎 漣

そういうのもあるのか
予想がつくとか言ってごめん。
担当、2度目の登場です。コラボのメインユニットだと、こういうこともあるんですね。ありがとうございます。
THE 虎牙道メンバーの再登場があるとしたら10、11日目あたりに全員でくるのかな〜と思っていたので、ここでタケル以外のふたりがコンビでくるとは思いませんでした。でも納得。
嬉しい。ありがとうございます。

10日目(1月14日)

メニュー:中級コンビネーション①

残り2日。いよいよ追い込みですね。
10日目のメニューは中級コンビネーション①です!
ダッキングに引き続き、デイリーばかりやっていたのでそもそもこのメニューが開放されておらず、まずはこれをやるために800発くらい打ち込みました。

デイリーはおやすみしました。

10日目インストラクターは穏やかながらも厳しいヒロ

ダッキングとウェービングで足腰が悲鳴を上げています。
明日、上級コンビネーションがきたらまたいくつかこなさないと開放されないってこと……?
しかしここまできたら最終日やらんという選択肢はない。やってやらあ!

今日の応援メッセージは彩とFLAGSのはず。このふたりが最終日ということはないと思うので、恐らく確実でしょう。

10日目応援メッセージ

彩:華村 翔真
FLAGS:秋月 涼

予想どおり。
この組み合わせは咲ちゃん含めモバエムのmini訪問なんかでもよく見ていたのでなんとなく安心感があります。
翔真さん好きなので、褒めてもらえるのは嬉しい。
315プロのみんな、毎日応援ありがとう。

最終日はお疲れさまメッセージになるのかな?
トリ天か、THE 虎牙道が勢揃いするのか、それともタケルか。たぶん、そのどれかだと予想。

11日目(1月15日)最終日

メニュー:中級コンビネーション②

11日目、いよいよ最終日。
上級コンビネーションか、中級コンビネーション②か……とドキドキしていましたが、中級コンビネーション②でした。
これなら昨日、①のあとにやったから大丈夫!

最終日インストラクターは爽やかで丁寧なリン

最終日くらいはかるいではなくしっかりやろう、と思い、かるめのデイリーをこなしてからフリーでしっかり。
昨日フリーでいくつか新しいメニューをやったので、デイリーにも変化がありました。なるほど、そうやって増やしていくんだ……! 今回の企画で新しく覚えたことがたくさんあるな。ありがたい。

最後のメッセージを楽しみに待ちます。

11日目応援メッセージ(最終日)

THE 虎牙道(大河 タケル、円城寺 道流、牙崎 漣)

担当ユニット・THE 虎牙道3人勢揃いでした!
ありがとうございます!
これからも頑張ります。ありがとう、タケル、道流、漣。
担当ユニットみんなで揃ってコメントくれるの嬉しいですね……。

まとめ

11日間、よくやったなあ。
初めてやるメニューもあり、後半は慣れない動きに戸惑ったりもしましたが、正直めちゃくちゃ楽しかったです。

倒れたやつらに同情するほど甘くない連中なので、師匠(円城寺道流のPの呼称)は倒れるわけにはいかなかったのです。
大地を蹴り上げて本能のままに強く尊き獣になるしかなかったのです。
これでわたしも情熱…FIGHTER

SideMコラボ、もとい315プロのアイドルたちはいろいろなお仕事をしているわけですが、THE 虎牙道メインというのは多くなく、担当がメインだったラーメン屋コラボも近所に店舗がなかったりで参加できなかったので、今回は本当に嬉しかったです。
なにより、元格闘家ユニット元プロボクサーという部分を活かしたお仕事だったことはPとしてとても嬉しい点でした。
そして、自分がやっているゲームだったというのもすごく嬉しかったです。モチベーションもかなり上がりました。新しいメニューにも挑戦できて、本当に楽しい11日間でした。これからも日々頑張って続けていきたいと思います。

またコラボしてくれたら嬉しいなあ。
今回、追加曲パックの販売もとても嬉しかったので、次はTHE 虎牙道の楽曲追加があるといいなあ、と思っております。

素敵なコラボ、本当にありがとうございました。
315(サイコー)でした!


【追記】2023年4月5日【サービス終了のお知らせ】

4月4日、「アイドルマスター SideM GROWING STARS」のサービス終了が発表されました。
サービス終了日は2023年7月31日です。

サイスタのサービスが終了すると、315プロのアイドルたちをプロデュースするコンテンツはなくなってしまうこととなります。
今後のサイスタは、復刻イベント等が中心になるようです。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

運動記録

よろしければサポートいただけると嬉しいです。作業環境の向上、猫のごはん代などに使わせていただきます。