見出し画像

はじめまして。デジタル印刷デザインのフォックステイルです。お手伝いします。


パソコン環境は、デザインにとても強い MAC mini と iPADです。

ご注意 この本文は6637文字あります。
2022年4月17日9:36:現在
※この内容は、加筆・訂正が行われる可能性があります。

はじめに

私は、広告および印刷物デザイン業界での経験を持つ、改善的で自信に満ちたクリエイティブ・グラフィックデザイナーです。このような経験から、私は販売プロセスや広報誌などデスクトップパブリッシングに関する専門的な知識を身につけることができました。私は、自分の技術を学び、向上させ続けることに高いモチベーションを持っています。

大阪のコンピュータ専門学校のゲームプログラム学科に進学して、MACによるレタッチスキャナーと印刷物企画デザインの会社に就職。修行を経て地元和歌山に戻り、直売所の本社幹部補佐として新店舗外観や内装のデザインやオープンイベントチラシなど、販売促進部にて大活躍しました。

和歌山県紀伊熊野いなりにて、ふれあい情報紙テイル通など発行して、地元応援をしています。フォックステイルの語源由来は、きつねのしっぽであり、草でいうと猫じゃらしのことです。花言葉は「遊び心」です。人生にはりのある「壮大なごっこ遊び」をみなさんにも楽しんでもらえたらと思います。私たちの架空(ゆめ)が、次世代の現実(ほんもの)にしたいと思っています。

きつねのしっぽ
和歌山県の特産 紀州南高梅の花
和歌山県の特産 みかん

すでに1998年FOXTAIL発足より20年が経ち、いろんな種が芽吹いては実り花咲き散りました。もちろん、なかなか苦い体験談もしてあります。怪我を理由に消防団を退団したり、家族が太陽をダメになる病気になって介助や介護にあけくれたり、会社で窓際になり退職したり、体調不良で入院したり、退院したものの結核のような咳が再発して苦しだりしました。人生思うようにいかず、情けなくてつらくて、泣き虫に戻ってしまった感もあります。ですが、老いることも、死ぬことも、人という儚い人生であるから美しい。そうであるからこそ愛おしいと思えるのです。

和歌山県の鉄道の車窓から、山側

2022年現在の最近は、かつての自分が水面に移りこんで眩しくてたまりません。それはそれでちょっと嬉しかったりします。本当はどうしていいか道標を失ってしまって途方に暮れています。ですがやりたいことは思いつくので、地道にできるところから歩こうと思います。
強い意志を神に祈って、今一度がんばれる自分に戻りたい。今の自分のレベルなら、かつての自分に声かけしてあげれることは何か。そういうちょっと良いものを、みなさんにプレゼントできたらと思っています。

和歌山県の特産 みかんの木

スキルおよび習熟度

  • 印刷業会の知識

  • 販売促進

  • グラフィックデザイン

  • ブランディングとアイデンティティ

  • 戦略的かつソーシャル・セールス

  • デザインソフトウェアに精通

  • Adobe Illustrator

  • Adobe Photoshop

  • canva

  • 広告

  • 広報

ボランティア活動(キャリアブレイク)

写真は田辺市消防本部の消防車

田辺市消防本部・消防団 経済省消防庁
・2008~2011年 AED心肺蘇生講師
市内の消防団や学校の先生向けに、AED講習や、こども防災紙芝居、消火器の防火訓練、9月消防イベントにてふうせん配りなど、広報活動を担当しました
応急処置の受講クラスに参加したり、消防士の指導者の下で心肺蘇生トレーニングを受ける機会がありました。

田辺市立図書館たなべる 図書館を考える会
・2017~2018年 図書を考える会 図書館の視察

・和歌山県植樹祭 植樹イベント参加 2012年
・NPO花つぼみ 会員募集チラシ印刷 2021年

ビジネス経歴書(リンクトイン)

https://www.linkedin.com/in/hiromitamai/


夜明け

インタビューコメント

Q1★「何をした人なの?」過去を聞く人/経歴名声

「人命を救う勇気を持つ」消防団AED講師
「大きな図書館を楽しむ」図書館を考える会
「生産者に恵みの福の神」直売所でみかん販促

Q2★「現在なにしてるの?」現在を聞く人/会社利点

グラフィックデザイナー(フォックステイル)
おしごと探し
ネット通販でアニメグッズ集め
アニメ料理の再現の写真つくれぽ
推しのアニメや映画の応援

Q3★「何ができる人?」未来を聞く人/交友恩恵

MACパソコンで印刷物デザイン
張り紙や名刺や広報誌のお手伝い
ネットプリントの発注と入稿
公式ホームページやブログの作成
建物外観のパネルデザイン
内装のパネルデザイン
大判ポスター★
横断幕
駅の広告看板
広報誌の発行やブログとの連携★
かっこいいイケメン名刺の作成
体験イベントの告知POP★
体験イベントの参加申込書類の作成
紀伊民報など新聞広告のデザイン
折込チラシのデザイン
金券チケットのデザイン
PB自社ブランド食品のシールデザイン★
イメージキャラのグッズデザイン
大人気エコバッグのデザイン★
ロゴ入りユニフォームのデザイン★
Tシャツやエプロンのデザイン★
もらって嬉しいノベルティグッズのデザイン★
ステッカーの作成
配布用イベントカレンダーの作成
季節のイベントポスター
売れる手書きやっつけPOP★
きれいなパソコンPOP
イメージキャラCDの表紙カバーやレーベル
みんなの広場の読者投稿だより★
新聞の灰色紙風のだより
応募プレゼントキャンペーン★
ブログなどのQRコード作成
アンケートの作成
LINE友だち募集のQRコードPOP
色紙で黒1色の片面チラシ作成
フルカラー両面チラシ作成
缶バッチのデザイン
子供用のシール★
ぬりえ作成
のぼり旗のデザイン★
年賀状の作成
年末贈答カレンダーの作成
ゆるキャライラストの作成
3Dプリンタで作るゆるキャラ型抜きクッキー
ゆるキャラコラボ料理の提案★
ゆるキャラグッズの作成★
旬のコラボ料理など
広報誌だよりの作成
感謝状の発行
表彰状の発行
アニメ声優さんのゲームアプリ★
アニメとゲームのコラボ企画★
ご当地アニメグッズ★

鬼滅の刃の型抜きクッキー

理念

・自らの町は自らで守る
・心からの花を咲かせて心からの笑顔になろう
・報酬を喜んで受け取る努力をする
・雲のある空の写真好きさんと繋がりたい

雲のある空の写真

2022年テーマ

「ふれあいの推進」です。このご時世に、つながりが薄れました。今一度わいわいできるようにみんなの広場を育てたい。仲の良い友人がみなさんにもできますように、尽力したいです。

手順としては

役立つ情報→お出かけ→今日も来たよ→ごほうび→いいね→顔見知り→友だち→仲良しできた♪ を目指しています。

FOXTAIL 室内ネームプレートを手作り

FOXTAIL創業

1998年11月15日(平成10年)

参考文献
1998年 - Wikipediaより日本の出来事を引用。
・1998年11月27日 - セガが家庭用ゲーム機「ドリームキャスト」を発売。
・1998年第18回冬季オリンピック(長野)、パラリンピック。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
猫じゃらし

FOXTAILヒストリー

1998年11月15日 FOXTAILサークルを発足。
1998年11月17日 セガのドリームキャストにプレイヤーとして参加。
2001年9月14日 任天堂のゲームキューブにチームで移籍して参加。
2003年 祝5周年。
2008年 祝10周年。
2015年 祝17周年。
2018年 祝20周年。
2021年9月23日 テイル通信の初刊を発行。
2021年10月30日 NPO花つぼみの会員募集チラシをボランティアで作成。
2021年11月15日 GoogleビジネスマップにFOXTAIL登録。
2021年12月 アニメ炎炎の消防隊と消防庁コラボ/消防団員募集ポスターのネットプリント試行。
2022年1月 
2022年3月25日 Linkedln(リンクトイン)ビジネス履歴書と連携。
2022年4月17日 Googleビジネスマップの開業日を訂正。
(誤)現在地2021年11月15日→(正)創業日1998年11月15日
2022年4月17日 公式ホームページのURLを更新。


地元活動だよ!みんなの広場☆支援事業

FTP地元応援/和歌山県紀伊熊野いなり/ふれあい情報紙テイル通

https://www.canva.com/design/DAE-DykHkIw/90iI6Z6vNe6AAMFyGizE5Q/view?utm_content=DAE-DykHkIw&utm_campaign=share_your_design&utm_medium=link&utm_source=shareyourdesignpanel

水彩風イラスト

編集

著者 NATUKI SORAI 
   HIROMI TAMAI
DTPデザイン HIROMI TAMAI
発行者 ARCHIETAIL KLUS
印刷所 ネットプリント
発行日/2022年4月17日 初版第1発行
PRINTED IN JAPAN

[ふれあい情報誌テイル通]2021年11号〜12号、
            2022年01号〜04号掲載
編集 NATUKI SORAI/HIROMI TAMAI/ARCHIETAIL KLUS(フォックステイルマーケティング)
発行所 フォックステイル(和歌山県)

※本文には十分注意しておりますが、アプリ連携によるサイドパーティからの本文校正・削除・訂正、Googleポリシィーなどによる言葉のブレ表現など、文字校正上の不備がございましたら、きつねのしっぽ事務局(TEL080-7558-9003)までご連絡ください。
※写真はイメージです。※無断商用・再配布・転載アップロードの使用は固く禁じています。無断転載の削除、相応の代金を請するよう委託しております。/*do not repost. 転載禁止*/

地図

※Googleビジネス情報について、管理を委託しております。訂正申請は反映まで少し時間がかかるのでご注意ください。
※実際の営業時間が異なる場合があります。営業しているかどうかは、お電話でお問合せください。


加工用いちご

カバーレター ・・・興味を伝えるアピールの手紙

特定の仕事に興味があること

・ゆるキャラのグッズ作り
・旬のコラボ料理など
・広報誌だよりの作成
・感謝状の発行 サンキューマイヒーローなど
・表彰状の発行 優秀賞など
・アニメ声優さんのゲームアプリ★
・アニメとゲームのコラボ企画★
・ご当地アニメグッズ★

実績

・7歳で最年少レスキューにより人命救助で8歳少女を救命する
・10歳で書道師範代を任命いただき6歳から15歳を指導修行
・12歳で最年少日本一で書道師範より師範代免許皆伝
・DTP出力部チーフの部下23人でMacプロジェクトチーム編成
・1億2千万円の大型機材イメージセッタなど保守担当
・同級生の就職飛行機代支援で1億円プロデューサーに就職祝い
・待機電力をカット提案してフロア電気代45万を23万円に50%OFF貢献
・大型機械の省エネ化を提案して基盤開発陣営を支援し次期機材1500万円OFF貢献

・資格推進の依頼でCG検定合格で全国雑誌『けいことまなぶ』にて見開きインタビュー記事がメディア掲載
・田辺市地元ゆるきゃらのイラスト『たなべぇ』が本採用される
・図書を考える会にて担当議員の提案内容を他府県図書館へ自費で視察チームに行き、文書作成支援して『田辺市立図書館たなべる』が建設成功
・60年の厄払い申年の梅のチラシ担当し、1皿3万円相当の高級梅干しを鬼滅の刃の声優さんがごほうびで食べた
・田辺市消防団に入団しAED心肺蘇生講師の資格で、広大な田辺市管轄に出張して消防団員90%や学校先生などに普通救命講習の普及推進貢献
・田辺市消防団でのボランティア活動の様子写真が、紀南地方で有力な地方新聞の紀伊民報にてメディア掲載
・和歌山県エコバック推進運動にて、直売所のイメージキャラのコラボ袋デザインして最大普及率90%まで推進貢献
・直売所の本店にて特産品の温州みかん農家45名のみかん販売促進
・高級果物ケースの通販で農家にお任せで旬の時期重視で出荷してネット販売、一例は桃ケース9,000円や葉付き完熟みかん箱10kg15,000円など経験
・13店舗の店長と5人の幹部と300人の現場スタッフと連携して、写真とセリフでやりたい放題な賑やかチラシを大騒動で作成し、新聞に折込チラシ
・社長や幹部と、新店舗の外観デザインや内装のポスターや野点看板など作成
・会長案件の進展オープンのプレゼント用ノベルティグッズ作りや、イメージキャラクターラッピングバスの車体デザインやPB自社製品のラベル作りなど好き放題にさせてくれる特急案件デザインをこなす
・よっちゃんイメージソングのCDパッケージを、新店舗の開店ごとに、会長が飽きる前にどんどんカバー表紙のバージョンを上げて楽しませる
・社長の出張視察デジカメ写真や、幹部たちや、カメラマンたち、店長たちのデジカメ写真で競い合って、選抜を楽しんで、社長に使ってもらう

・会長の幹部候補生試験など、自分はデザイン部門で、他の方は高級車の運転手部門を楽しんだ
・田植えや稲刈りなど幹部主催の体験イベントの店内告知POP作りや、申し込み書類の作成、ブログでの広報活動
・やっつけ手書きPOPのときが売れるとのことで生産者農家さんたちとどうしたら売れるか一喜一憂で大量に作成し人が人を呼んで祭りになる
・数字ビンゴくじ引きでハズレなし、生産者の持ち込んだ品がプレゼントになるのが、お客さんになった生産者さんでフィーバーして大賑わいになる
・餅まきを建物の屋根から投げるという祭りで飛距離が短いとなり学習せずにリベンジが行われ大笑いの祭りになる。

なぜ自分がその仕事に適しているのか

責務も大事だけど、ばかっぽい考えなしの、ルールがザルな時の方が笑いが起きてみなさんのウケが良かったので、そういった面白くてコケそうな企画を作成するのに適している。こうだったらいいのに、のみんなの声をなるべく限界まで盛り込みつつも、わいわいふれあいを楽しむことに趣旨を念頭に置いて、たくさんの魂とみんなのセリフをぎっしり打ち込みたい。早くて安くてずさんで敬意がなくてというプランに敗北したことのある自分は、なにがよかったのか、今一度追い求める力に長けていると思う。なんでもいいひとは、ある意味で良いイメージがないわけで、非常に知っている一部の方の協力を大いに得て、まとめればと思う。

自分がその職務に何をもたらすことができるか

早くて安くて効率重視ではなくて、割に合わない大変さと楽しさ重視の趣味ぶっちぎりでつくるとき、企画デザインは、定型テンプレートよりも、多くの実力が出る。成功しなければいけない囚われた考えではなくて、失敗しそうだけど面白いんじゃないかな、これをどうにか実行形態に持ち込めないか、なんて考えてねじ込むのは、人生に潤いと楽しさをもたらす。

情熱やワクワク感

できるかどうかはわからないけれども、「アニメ映画で興行収入400億円の男」や「ガチャ課金世界で18億円の男」に負けないようにがんばりたい。

最後に

連絡先

フォックステイル
きつねのしっぽ事務局
〒646-0059 
和歌山県田辺市古尾6−11 ハイツサワダ101号室

TEL080-7558-9003 ←こちら

HP note.com/chibifoxtail/
Twitter @chibifoxtail
メール1 osigotoueki@gmail.com
メール2予備 nekonote1000assam@gmail.com

希望する連絡方法

お電話で連絡いただけると幸いです。担当者の方のご都合に合わせて、お会いしたいです。

※状況により電話がつながりにくくなっております。ご迷惑をお掛けして大変申し訳ありません。通知の遅延により、折り返しのお電話が遅れる場合があります。あらかじめご了承ください。

感謝します

本日は貴重な時間をいただき、ありがとうございました。
近々連絡を受けることを楽しみにしています。

おつかれさまでした。

(OHO)以上です。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?