見出し画像

iPadと液タブはどちらが良いのか…グラフィックデザイナーの模索作業環境メモ

こんにちは!デザインやイラストや漫画や時々農業をやっているチビッコです。初めてのwacomペンタブレットとの出会いは15歳。お年玉を握りしめて電気屋に買いに行った日をよく覚えてます。wacomと共に20年走ってきましたが愛用のwacom液晶タブレットが死んだ時に私はiPadが良いのか、また液タブを買うのか…検証したく2020年にiPad Airを購入しました!初めてのiPadの購入にともない作業環境が変わったのでまとめてみました。

主な使用アプリケーション

どのアプリケーションでもiMacを使用する時は液タブとマウスを使ってます。

■iMac:Adobe Photoshop/illustrator/LightroomなどAdobe製品

■iPad:Adobe Fresco/Photoshop/Lightroom

iPad Airは便利だけど…液タブの優秀さを実感

印刷物用データの納品に必ずiMacでの最終確認・CMYK調整があるので私はiPadのみで仕事ができませんでした。また私はwacomに惚れ込んでいるという点もあり細かな描写、合成、レタッチ精度は圧倒的に液タブが良く感じました。

しかしiPadを使いこなすうちにこの評価は変わりそうです。

育児中はiPadを使ったSidecar機能と液タブがうまく使いこなせない

腰を据えて作業ができる方には、iPadを使ったSidecar機能は最高だと思います。Sidecar機能があれば液タブが無くてもOKな方も多いのでは!!この機能は革新的だと感じました。そもそも私がiPad購入に至ったのは1歳の待機児童を抱えながら仕事をするためです。これは吐くほどしんどい話なので後日投稿します。

note_作業環境2

液タブありでSidecar機能を使うとディスプレイの配置はこんな感じ。ミラーリングかバラバラかの2択です。
私はiPadを使って隙さえあればラフを描く必要があったので常に家中を持ち歩いていました。つまりPCの前に座ることが出来ないのでSidecar機能の恩恵を感じれてません。ゲフン

【結論】次も液晶タブレット買うの?

私はYESです。現状より大きな画面を買うと思います。液タブの方が精度、筆圧の設定など私と利用目的との相性の良さを感じました。しかし、iPadの性能に驚きました。気軽にすぐ描ける。多彩なアプリケーションにブラシ、細かな筆圧設定。絵描きには必須なアイテムではないでしょうか。子供が大きくなってデジタル絵をしたくなったら間違いなくiPadを買います。
iPadは凄い!世界が変わりました!!(今更…)

iPadと液晶タブレット両方あると最高です!!!!iCloudで自動同期されるファイルたち…便利すぎて泣きそうです。

作業環境を整えるために買ったものメモ

液晶タブレットとiPadを並べて使う時に利便性が良いように角度が調整できるスタンドを買いました。猫(4kg)が長時間乗っても角度が変わりません。首や腰を守れている気がします。

ペンの紛失と傷防止にiPad専用ケースを購入しました。磁石でくっつくので心配でしたが、外れることなく使用できています。

カサカサした描き味が欲しかったのでペーパーライクフィルムも買いました。








いただいたサポートはカロリーにします!(^ω^)