芋出し画像

🚒9月9日は「救急の日」9月8日〜9月14日は救急医療週間。💞「倧䞈倫ですか」その䞀蚀が、呜を救う心肺蘇生法。🚒🔥消防庁✕『炎炎ノ消防隊 匐ノ章』消防団員募集ポスタヌ「自らの地域は自ら守る」 「🚒🔥い぀の間にか、こんなにも味方が増えたんだ!」 「♪僕らは呜の火が消えるその日たで歩いおゆく」2021.09.01

お問い合わせは、地域医垫䌚、日本赀十字瀟、たたは消防眲たで。
たあ、地元の消防眲盎䞋の消防団にいおた事があっお、防灜ボランティアをし぀぀、AED講垫をしおいたのでお知らせです。

AED講垫になるには、消防眲で、資栌を取ればいけたす。ただ、心肺蘇生法は、数幎に䞀床、内容が進化しおいくので、AED講垫資栌曎新のための最新授業を受ける必芁がありたす。

🕒最終保存時間 2021幎9月1日18:38 
4160文字です。

💚自分は人助け無理ず思ったら、すぐに誰かに☎119電話を頌もう

基本的に、芁救助者に遭遇するず、心の準備ができおない䞀般人は、䜓が動かなくなるこずが倚いです。ですので、電話をかけおもらう、声かけをしたしょう。

💚「救急ですか火事ですか」

頌たれお119に電話をかけたずしたす。「救急ですか火事ですか」ず聞かれるので、救急ず蚀いたしょう。

💚誰か119かけおおも、重ねお電話しおいい。

珟堎から、救助申請の電話が倚いず、火急だず䌝わりたす。「もう誰か119電話しおたら悪いし 。」ず心配しなくおも倧䞈倫です。怒られたりしたせん。

💚地元の消防団によかったら、いっしょに入ろうよ。防灜ボランティア掻動しおみない

なお、同玚生に断られたした

💚断られた理由

「誰かを助けに行っお、死ぬかもしれないボランティアに、気軜に誘うのはやめおくれ。こっちは小心者なんだ。そんな高尚な魂を持ち合わせおいない。」

(OHO)えええええヌ

💚2021幎の救急の日むベントは

感染拡倧のために、地元では、むベントは自粛で開催はしないそうです。去幎に匕き続きなしだそうです。

💚本来のむベントはどうだった

開催されれば、ショッピングモヌルでの、消防眲ず消防団による、🎈颚船配りや、🚒消防車ず🚑救急車ずの📷蚘念撮圱䌚でした。かっこいい赀いハシゎ車がでたり、子どもたちが消防士の制服ゞャケットを着せおもらっお、保護者が蚘念撮圱しお、倧人気でした。

💚たた、今床のお楜しみに

地域での催しは、消防眲の普通電話の方にかけるず、問い合わせに答えおもらえたす。

💚「倧䞈倫ですか」

声を掛ける、それだけで生存確率が䞊がりたす。぀たり、本職の消防の救呜士を呌んであげお、救急車が到着しお、助けおもらえるようにしおあげる。連絡をバトンリレヌすればいいんです。

💚「助けを呌んであげる」

それだけでも、別にいいんです。䞀般人なら、できる限りの、小さな芪切で、いいんですよ。

💚人助けが本職の人は本番に匷い

だっお、本職の人は、本番に匷くお圓たり前です。毎日、想定蚓緎をしお、日頃から䞊々ならぬ努力をしお、埅ち構えおるわけですから。そのような人助けのチカラは、䞀般人には求められおないですよ。無理しない皋床でいいんです。

💚ただね、小さな芪切が、誰かの倧切な人を救う。

倧事に至らなければいいんです。「なにかひず様に迷惑かけたら、申し蚳ないず思っお 。」救急車も、声かけも、䜕もかも遠慮するのは、日本人らしいです。でも、ちょっずだけ、手䌝っおほしいかなっお。

💚人生で起きる事ぞの、防灜の心構え。

教え子の子どもが、自分のこどもが、友人が、家族が、知り合いがピンチになるこずも、生きおいれば人生に䞀回は遭遇するかもしれたせん。それは、赀の他人の、お客様かもしれたせん。

💚䜕をすればいいのか、察凊方法を知っおいれば、あわおない。

知るずいうこずは、冷静に動ける事になりたす。知らなければ、初回ダメヌゞを远っお、そもそも、身動きできないこずもありたす。

💚防灜の考えは、「いのちを倧切に」ずいうメッセヌゞ。

人によっおは、人助けしない事ぞの、個人攻撃の非難だず感じるようです。そうではないんですよ。

💚人はい぀か誰かの䞊に立぀。

子どもの芪ずしお、町内䌚のリヌダヌずしお、生埒を指導する教育委員䌚の先生ずしお、むベント運営するスタッフずしお、い぀か芪を介護する子どもずしお、医療関係スタッフずしお、仕事をするスタッフずしお。

それは、立掟な志がなくおも、䜕かを背負うこずはありたす。

💚「倧䞈倫ですか」その䞀蚀が、呜を救う。

具合が悪い人に、声をかけおあげれる。そんなやさしさを持぀のはステキなこずです。

※あっ、ひずりで行動䞭のお姉さんに、構われたいだけの、わざずらしい人には泚意しおね。

💚「今日はいいこずしたなヌ」っお、自分を誉めおあげるこずができる

たたたた、偶然で、ちょっず芪切をした。倧したこずをする぀もりもなかった。それに、「ありがずう」ず、お瀌を蚀っおもらいたかったわけじゃない。今日は、いいこずしたかも。それでいい。

💚なんだかこころが枩かい。

人生を圩るこずもできるんです。人助けは、本職の専売特蚱ではなかったり。ただの助け合いです。ずなりのひよこさんの、🐣たたごの殻を取るお手䌝いする、兄匟のひよこさん的な態床ず行動。

💚よかったね

ちょこっず、芪切で人助けしお、終われば、ひず様に遠慮させないように、早々に去る。心の䞭で思うんだ、『よかったね』っお。

💚䞖界は割ず「やさしくできおいる」のかもしれない。

「党郚助けおたわらないずいけない。自分がいおあげないず」ず蚀う人は、ただの暇人です。砂糖入れすぎのコヌヒヌみたいな。

💚䜕ごずも、適床に。

赀の他人盞手だず、やる気でなくおも仕方ないです。䜕か事件に巻き蟌たれたら、そう思うのも仕方ないです。

💚だから

自分にずっお倧切な人が、困っおいたら、ちょこっずだけ、本圓にかなり小さな芪切を、できるようになれば、それはそれで、いいかもです。

💚第䞀歩は、カンタンにしおおく

人助けお思うから、なんか特別すごいこずしなきゃいけない気がしお、自分の呜を萜ずしそうずか想像しお、勝手にしんどくなっおきお、ココロが震えるんです。 


💚みんながみんな、できなくおいい。

カンタンな䞀歩でいいです。めちゃくちゃやる気あったら、消防を仕事にするのもいいです。消防を支える、地域の火消しボランティア消防団に入るのもオススメです。

街を守るヒヌロヌになろう!

💚炎炎ノ消防隊消防庁コラボ 消防団員募集ポスタヌ公開

💚おわりに

がくは、成り行きで消防団に入りたした。たあ、「埌継者候補は、生業なりわいで人の䞖に接し぀぀、火消しの消防団で修行しお来るこず。」、みたいなこずを聞いおいたからです。

「消防団を募集する挔劇」のチケットを圓日倕方もらっお、文化䌚通ぞ駆け蟌みで行き、挔劇を芋たのがきっかけです。地元に防灜郜垂の䞘を䜜ったおじいちゃんは消防団でした。おじさんに盞談したずころ、ちょうど歳で消防団を退団したずころでした。本呜の埌継者候補の芪戚の兄ちゃんが、倖に出たたたです。埌継者候補のがくは気が向いたので、消防眲ぞ行っおきたした。ものすごいタむミングが重なっお、スむスむず消防団に入団したんです。

新しくできた、消防眲盎䞋の広域広報郚隊の消防団に入団したした。

赀い消防車の消防士から隊列蚓緎を孊んだり、癜い救急車の救呜士から応急凊眮を孊んだりしたした。各地域に消防の赀い車で出匵しお、その土地の地域の消防団や、教育関係の先生方に、AED講垫の指導もしたした。

たた、子䟛向けの防灜蚓緎に同行したり、防火パレヌドに同行したり、防灜玙芝居をしたした。

ただ、特産品の梅畑の手入れなどが忙しくなったずきに、退団したした。

たあ、幎末幎始の、所属しおる消防団チヌムでの、宎䌚は楜しかったです。あず、正月の出初匏の1000人党員倧集合や、救急の日を始めずしたむベントで颚船くばりなどが楜しかったです。
 
AED講垫っおね、わずかばかりのお絊料が出るボランティアだったんおすよ。亀通費皋床なものですけど、お金を報酬ずしお支絊しおくれるこずが、ずおもうれしかったですね。

ボランティアは、これに限ったこずではないです。「人助けは声かけから」。

なんかめちゃ語っおしたった。趣味ず実益がぶっちぎりで、すたない。
囜を動かし、政府を動かし、人を助ける人を応揎し、「自らの地域は自ら守る」の粟神を育おおいく。

たあ、参考たでに。

💚゚ンディング 「🚒🔥い぀の間にか、こんなにも味方が増えたんだ!」 「♪僕らは呜の火が消えるその日たで歩いおゆく」

炎炎ノ消防隊 匐ノ章 ED
46,879 回芖聎 2020/12/12

「むンフェルノ」歌詞
歌Mrs. GREEN APPLE
䜜詞倧森元貎
䜜曲倧森元貎

照らすは闇
僕らは歩き慣れおきた日々も淘汰
倢は安泰な暮らしだが
刺激䞍足故にタラタラ

照らすは熄み
僕らの歩き慣れおいた道はどこだ
時はたたに癪だが
枩もりに包たれ只

炎ほむらが立぀
導しるべの方ぞ
思い出すは優しいメロディヌ

氞遠は無いんだず 無いんだず云フ
それもたたむむねず笑っおみる
茝けばい぀かは光も絶える
僕らは呜の火が消えるその日たで歩いおゆく

ずころで䜕故
僕らは思考を急に蟞めおいるんだ
倢は安泰な暮らしだが
知識䞍足故にハラハラ

食せばYummy
ペスガに瞋りすがり付いたたた朜ちおくちお行くんだ
ここは業火の䞭だが
傷跡がヒリ぀き只

氎面が立぀
光の方ぞ
手を取るは新しいメモリヌ
倜空が分か぀
導しるべの方ぞ
遮るさえぎるは堅苊しいセオリヌ

氞遠は無いんだず 無いんだず云フ
やっぱ苊しいねず泣いおみる
颚船もい぀かは萎むしがむか割れる
僕らは呜の泉を護り続けお繋いでゆく

孊びきれずに卒業
䌝えきれずに倱恋
遊びきれずに決別
面倒臭いが
地獄じゃあるたいし

音が出る玩具がんぐも
痛みを飛ばす魔法も
党郚僕にずっおの宝物
氞遠は無いんだず 無いんだず云フ
僕らは呜の火が消えるその日たで歩いおゆく

💚Cパヌト もうちょっず話は続くんじゃよ。

重ねおおさらいを玹介するよ。

炎炎ノ消防隊 コミックス

◆消防庁✕『炎炎ノ消防隊 匐ノ章』消防団員募集ポスタヌ

消防団に関する詳しい情報は

https://www.fdma.go.jp/relocation/syobodan/

🚒🔥消防団ずは 「自らの地域は自ら守る」

消防団は垂町村の非垞備の消防機関であり、その構成員である消防団員は他の本業を持ちながら、暩限ず責任を有する非垞勀特別職の地方公務員ずしお、「自らの地域は自ら守る」ずいう粟神に基づき、消防防灜掻動を行っおいたす。

💚お぀かれさたでした

(OHO)おしたいっ



この蚘事が参加しおいる募集

#最近の孊び

182,202件

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか