見出し画像

INFJの私のストレス解消法

おはようございます(もうこんにちはかな)、しましまです。

考えすぎて頭がオーバーヒートしました。
こんなに脳疲労を起こしたのは久しぶりです。

こんな感じでストレスを溜めた時、
INFJさんはどうやって解消するんでしょうか?


私は体を動かします。

と言っても、運動するんじゃなくて。

やたら掃除をしてみたり
遠くのスーパーまでサイクリングしたり
手仕事(羊毛フェルトとかレザークラフトとか木工)に集中したり、です。

我が家では、家がスッキリ片付いてきれいになる時は
母がストレスを溜めている時だと認識されています(苦笑)


MBTIに詳しい方に聞いてみたところ、
ストレス発散には、劣勢機能を使うといいらしいんです。

INFJはSe(外的感覚)。
今に意識を集中して、自分が経験していることや外界の様子を
ありのまま五感で感じる能力です。

だから、運動することはもちろん
掃除、手仕事、料理なんかもいいとか。

スピードやスリルを求めるとも言います。
だから風を感じるサイクリングがしたくなるのかもしれません。


INFJの皆さんはどうなんでしょう?
普段はインドアで動かないのに
やたらと動きたくなるなんてことがあるのかな?

教えていただければ幸いです!


今日の私は
ここに来てようやくエンジンがかかってきたので
壊れてしまった子供部屋の本棚の修理と
これまた壊れてしまったリビング棚の引き出しの修理、
レンタル工具で不用物を小さくすること
をやろうと思います。

皆様良い1日を!

noteを読んでくださってありがとうございます。「楽しい気持ちになれた」「ホッとした」「気づきがあった」などありましたら、リアクションいただけると励みになります!サポートはnoteのおとも(コーヒー、ハーブティー、おやつ)に使わせていただきます♪