見出し画像

夫の収入がゼロになる時

もしご主人に突然、仕事を辞めたいと言われたらどうしますか?


大企業に勤める夫と、のんびりやの月収数万円の絵描き妻の2人暮らし

夫が管理職になって行く途中の頃のお話です。

勤続年数19年目のことでした。
「仕事がしんどいから辞めたい」と言われました。

「辞めたいけど他に何かやりたいこともないし、何をしていいかわからないし、上司は辞めたら後悔するぞって言うし、今より収入がいいとこなんてないし…」

と言いながら、辞めたいのにズルズル仕事を続け、どんどん笑顔を無くし鬱のようになっていく夫。

辞めたいのに辞める勇気のない夫に「さっさと辞めればいいよ。大丈夫だから!」と何度も何度も言いました。

後2ヶ月我慢したら、勤続20年の報酬や長期休暇をもらえます。

しかし、もうメンタルは限界に達し、見ていられません。
1日でも早く辞めるよう背中を押し続けました。


大企業なので収入は安定していますし、ボーナスもそこそこ良いと思います。

それがゼロになるって不安になりませんか?

私はなりませんでした。

それより夫が笑顔で毎日過ごせることが私には大事なんです。

お金は命さえあればなんとかなるし、私が頑張ればいいだけですからね☺︎
家族が2人だけならどうとでもなる!

結婚相手を職業や収入で選んだわけじゃないですもん。

夫が笑顔で生きられたら私はそれだけでとても幸せ♡


会社を辞めて3か月間無職でしたが、就職先を探そうともしない夫に「もうこの人はずっと仕事をしないかも知れない」と覚悟をしていました。

一緒にいられるのが嬉しくて嬉しくて、とても楽しい3か月でした。

ただめっちゃくちゃ高い税金に驚きましたけど。


その後、車が好きだからと世界の〇〇〇に就職しました。

だがしかし、設計の仕事は性に合わず、5年後再び鬱手前の状態になってしまいました。

今度はサラリーマンを辞めてしまうという事態。

二度目の危機?いや自由に生きるチャンスを掴みました!

今はフリーランスとして一緒に仕事をし、朝から晩まで笑い合ってばかりの楽しい日々です♪

あんなに収入のことを心配してたのに、今は全く心配してなさそうです。

毎日いつのまにか無料コンサル?カウンセリング?してるので、もう私のマインドがそのままそっくり乗り移っているようでびっくりします☺︎笑


人生は絶対戻せないんです。
明日も生きてる保証はないんです。

人生は自分で選択出来ます。

毎日笑顔でいられるような選択をしていけたら、人生は必ず良くなります♪


今日は今話したかったことを書いてみました。

読んでくださって嬉しいです♪

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

53,067件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?