見出し画像

優しい気持ちがあれば🌷

(450字)


今日はコンビニでひと息ついた。
ホットスナックとオーツミルクドリンクを購入してから、お手洗いを借りた。

このご時世でのトイレ休憩は、とても有難い。コンビニ店でトイレの使用を禁止するところが多くなった。そのお店に、ある貼り紙を見つけた。


〜店内の喫煙は禁止です。トイレ内の喫煙が複数回、確認されました。今後、喫煙がありましたらトイレの使用を全面禁止にさせていただきます〜


というものだった。

コンビニ店のアルバイトをしていたことがある。お客さんのトイレの利用がないのは業務量が圧倒的に違うのが容易に想像できる。

トイレ休憩で、喫煙をする人がいるのは何故だろう。喫煙をする場所が減って、愛煙家には生きづらいかもしれない。
でも、トイレ休憩ができないお店が増えるのは、不便だなぁ・・・

コンビニ店に限らず、
マナーを考えるのは、誰にとっても過ごしやすい場所を増やすことになる。

レストランで、トレーを通路側に寄せて席を立つとか。
食べ残さずに、食事を終えるとか。
笑顔で感謝を表すとか。

誰かの仕事を想像すると、行動が変わると思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?