見出し画像

『御花印帳』をご存知ですか💐

    (約800字)

神社仏閣を巡るのが、好きです。
御朱印帳を持ち歩き、寺社にて、ご朱印をいただくことがあります。

以前から、存在は知っていたものの、まだ
持っていなかった『御花印帳』を購入しました。
昨日は、静岡浅間神社にお参りしました。
休憩所を兼ねた売店があり、そこには、徳川家康公の御朱印帳や、さまざまなグッズと並んで、御花印帳が6種類、置かれていました。

『御花印帳』は、一冊、2,400円と2,450円の2種類です。(税込価格)
2,400円は、紺色がベースのシックな色合いで、一種類のみ。
あとは、ピンク、ベージュ、画家のモネ風のデザイン、ミモザの花、などがあります。

ヘッダー画像は、最後の一冊になっていた
ベージュ系の帳面です。

お花屋さんが考えるデザインのお花印です🌼
売店にあったものは、すべて同じサイズです

早速、浅間神社から自転車で10分くらいのお花屋さんに行ってみました。

店内の撮影許可をいただきました。ドライフラワー①
大好きなスカビオサ、かなり大ぶりの品種です
花瓶や小物入れなども、豊富に取り揃えています
素敵なコットンなどのドライフラワー②

ふらふらと店内を見ながら、お花印が出来上がるのを待ちます。
いい香りのバラのブーケも、お土産にしました。

かわいらしいバラのブーケ🌹は、550円なり。
お願いしなかったのに、ブーケの内側にサービスで
生花の延命剤を入れてくださいました🍀


そして、出来上がったお花印は、押し花つきで、手書きのメッセージと、お店の名前が
綺麗に書かれています。

静岡県内では、20店舗以上のお花印を提供するお花屋さんがあります。

※東京、大阪、愛知、長野、青森、山口、
愛媛、熊本 などにあります。(順不同)

帳面は、少し高価な感じはしましたが、
一つのお花印が500円台でした。

ひと月に一つ、集めるのなら、色々なお花を見られて、お花印を待っている間は、癒される時間にもなります。


また一つ、楽しみが増えました。




✳︎お花印を集めにいらっしゃいませんか🌷


静岡浅間神社 社務所にて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?