見出し画像

 人間性

              (約1,100字)

この職業に就いている人は、こうであってほしい。

医者も、弁護士も、政治家も、教員も、
もしかしたら、神様だって、

その、やることやって、

子ども作って、存在してる。

神様は違うか‥‥。

医者でも
産婦人科医だったり、
泌尿器科医だったり、美容外科医だったり、

私たちが、場所を言いづらい部分とか、
それについて
掘り下げられない内容だと、

会話だって、怯んでしまう。

同じように賃金が発生しても、

目指す気持ちは尊いのに、


介護士、看護師、

触る場所は、そんなに変わらなくても、

世間のイメージが違う。

昔は、看護師が介護士の仕事までしていた。

中には、
生活のために(そうでない場合もあるが)

性のはけ口、
処理する為の仕事に就いている人たち

正しいことを正しいという説明が必要な仕事に就く人は特に、
ストレスを強いられる。

恥ずかしいのは、個人の人間性で。


立派な仕事に就いて、
プロだと言われている人が、
素人相手に物申すのは、

立派な職業に生きて、
プロが、プロを批判しているのを
noteで見たときと同じ温度で、
悲しい。

人間の魅力は、人間性ではないか。

その仕事に就いて、
あるべき姿を見せてくれる人を
尊敬するものだ。

『尊厳』という、
人間になくてはならない在り方がある。

それを、蔑ろにする人がいる。

プライドを持って生きるのは、
人間の特権で。

種の保存のために、人間が考える倫理観を無視した動物は結構いる。

動物は、種の保存なんて関係なく地球上で本能のまま暮らしていて、

人間たちが、環境を変えて、
その数が大幅に減っても、
文句一つ言わない。

私は誰かと話す場合、
自分の家族と比較するクセがある。

もし、他人の言動が近寄りたくないそれなら、
「ああ、この人が母親じゃなくて良かった」
とか、
「こういう輩が、きょうだいでなくて良かった」、

と思うのだ。

比較することは良くないかもしれない。

そうやって自分の境遇をありがたく思う事は、相手には失礼だが、
心の中で思うぶんにはかまわない。

ココが重要。

思うぶんにはかまわないが、
それを人に伝えてはダメ。

ちび蔵、出来てないじゃん!
って思うでしょ。

それでいいんです。

出来てないことも、
自分は心に信念を持っていて、
現実には上手くいかないけど、

これを読んだ人が、

「そうなんだ」って‥‥

それが、私の言語化する仕事への憧れなんです。

誰かが学ぶために、言葉がある。

誰かが喜ぶために、言葉がある。

遠くまで届けたくて、書いてる。


伝えたい人には伝わりにくくて、

理解できない人間性を持つ人に切り取られ、

言葉を扱う人自体が、まぁ、面倒くさい人種だったりするんだけど。


『不可幸力』って曲を聴いて、苦しくなった。


深い器のひとになりたい。

「ウザい」という言葉で片付けられないような。



追記:自尊心が高い動物(人間以外)はいます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?