見出し画像

あなたが素敵な人なのか

              (約900字)

私は、あなたを知らない。
あなたの境遇を記事で読んだとしても、
どんな人なのかは分からない。

素敵だと思う人の心が、
本当にキレイなのかは誰にも分からない。

でも、
素敵な人になりたいと思っていたら、
誰かを幸せにしたい心を持っていたら、
もう素敵な人です。

素敵な人、確定です。
私が保証します。

笑うと幸せになれるのは、本当です。
人は、行動で気持ちを左右できる動物です。

口角を上げると、脳みそが笑う気分として
受け取るからです。

体と心は連動します。

悲しいときにうつむくと、悲しい気持ちになります。
顔をあげると、悲しい気持ちが少なくなります。
落ち込むときに体を横たえたり、じっとして動かないようになるのは、そういう気分に浸ってしまう状態に自分からしています。

面倒でも、ちょっと外出したり、
外出しなくても、窓から外を眺めたりすると
気分が変わります。

家族とか、近くにいる人の心すら、
つかみきれません。

自分が機嫌よくしていると、
まわりの人も変わります。
くやしいとき、泣きたいとき、
私は笑うようにします。

もちろん、
無理に笑顔にならなくても大丈夫。

周りに機嫌が悪い人がいても、
冷静でいるようにします。

誰かに悪感情を伝えても、
自分が幸せになる確率が上がらないから。

そんなに簡単じゃあありません。
気分の浮き沈みは、誰にでもあります。

noteを読んでいるだけの人がいたら、
記事を書いている人に、
スキを押してあげてください。
その人は、もっといい記事を書く人になります。
スキを押すのすら、大変な人もいるかもしれません。
でも、そのスキは自分がひとりじゃないことを証明してくれます。
自分の中に誰かの気持ちが入ってくると、
心は大きく成長します。

それが、自分にとってプラスになるか分からないことでも、別の考え方があることを知ります。

それが、あまりにも自分の価値観と離れていたら、仕方ありませんが。

この写真は、昨日の夕方に撮りました。

夕方、富士山は確かにあるんです。
よくは見えませんが、写っています。
これは人の気持ちと同じです。

見えないけど、存在している。

知りたい心が側にあったら、
ミカンの皮をむいて
差し上げてみてください。

気持ちが伝われば、相手の気持ちも
少しだけ、みえるかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?