見出し画像

変わらないマイルール

              (約1,050字)
「マイルールを知ってほしい」というよりは、この企画によって他のnoterさんの傾向を知りたくて、参加させていただきました。

《 私のnoteのマイルール 》

①  投稿は、一日に2回までにする
②  スキをもらえたら、記事を読みにいく
 ( 2記事は読む )
③  できるだけ、午前中に記事を発信する
④  伝えたいことはコメントに書く
⑤  フォローを気にせず、スキを判断する
⑥  書いた文章は、間違いがあったら直す
⑦  一日一回、読む時間をつくる
⑧  読まずにスキをつけない
⑨  ときどき、つぶやき記事を書く
⑩  文章を(意味が通るかぎり)短く削る

だいたい読む時間は休みの日、または仕事の休憩時間です。
寝落ちすると、おそろしく深い時間に読んでいて、真夜中にスキを付ける場合もあります。
その際に、携帯電話などの通知音があった場合は、お許しください。

また、気持ちは生きものだと思っています。
軸になる部分は変わりませんが、多少は矛盾点が生じることもあります。
フォローしていて、あるとき価値観や他のフォロワーさんに対する影響を知って、フォローを外すこともあります。

もし私の記事で気分を害されるときには、フォローを外してくださってかまいません。
相互フォローという必要性を感じていません。

100人いたら、100人の考え方があって、
生きてきた環境も、得ている経験も知識も、みんな違います。
そこで、スキキライがあって、当然だと思っています。
私は他人の真似が嫌いです。
学生の頃に、持ち物や工作物を真似されることも嫌いでした。

良いことはひとから盗む、という理屈はわかります。
私が書いていることが、完全なオリジナルだとも思いません。
私も、色々な読みものから自分の感性が出来ています。だから、他のnoterさんが自分の文章と似たことを書いても、仕方がないと思います。

でも、他人を大切に思うのと同じくらい、自分のことを大切に思いたいです。

自分を守るのは、多分、最後は自分しか居ないように思います。
誰かに守られている、という安心感は、自分がその人たちの支えになる何かを与えている自負があるからだと考えます。

だから、他人を許すことと、これだけは譲れないという線引きをしています。

たいしたことは出来ないけれど、自分が発する言葉だけは自分を裏切らないでいようと決めています。

スキでも、キライでも、私は一つの人生しか生きられないから、
キライな文章からも学ぶことはあります。

マイルールは、真似されても構わないルールです。

自由に記事を書いていきます。



お読みいただいている方へ

        ありがとうございます😊

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?