見出し画像

念願の焼き魚定食


先週のこと。

「美味しい」と評判のお店に行ったつもりが、同じビルで階を間違えてしまい、違う和食屋さんに入った。

紛らわしいことに、同じような和食屋さんが1階と地階にある。

珍しく母と一緒にする外食だった。
「美味しいお店を教えてもらったから、一緒に行こうよ」
と、ハードルを上げてしまっていた。

「秋の秋刀魚定食をください」とメニューを除けながら店員さんにオーダーすると、
「それは、下の階のお店の定食ですね」 
と気まずそうに言われた。

今回は完全に私がお店を間違えていたので、
目的ではないお店でメニューを見て悩むハメになった。

メニューを開くと、考えていた金額より、値段が高かった。1.5倍くらい。
私がビルの入り口でみたランチは、お一人様にお札が一枚で済む値段だった。

しかし、2人とも空腹で、座った直後に出されたほうじ茶に口をつけた後だった。
さすがに、他の店に移動しようとは言い出しづらかった。

「お母さん、ごめんね。お店、間違えちゃって」
と言いながら、2人で海鮮丼を食べた。
お刺身は、マグロも、アジも、サケも、みな脂がのっており、子持ち昆布も鮮度がよく、最高に美味しかった。

しかし、会計は3,000円くらいの支払いとなり、母に申し訳なかった。

ビルの入り口で見た看板メニューには、焼き魚と煮魚のメニューが写真付きで貼ってあり、母は煮魚定食か迷った結果、秋サンマのお店にしよう、と話していた。

あったかい定食メニューが、海鮮丼になり、私は秋サンマに未練が残ったのだった。

秋秋刀魚のランチ🍚

そして、1週間経ち、再び、例の店へ。
地階のお店へ行った。
市役所の裏にある建物で、3階に通っている美容室が入っている。

サンマが細く見えるが、長さがあって、身は柔らかく、塩加減がちょうど良かった。
頭部分以外、キレイにいただきました。
(骨🦴は残しました。家では、カリカリに焼いて、骨もいただいています)

サラダ🥗には和風ドレッシング。
味噌汁は、合わせ味噌の刻みネギ入り。
茄子🍆と豚肉の煮物。

期間限定の定食のようで、お店に入るなり確認してから席について正解だった。

靴を脱いであがり、お客さんは足を崩して座る席もあり、間隔を取りながらも、いっぱいだった。私は1人だったので、カウンターの端の席に通された。清潔で手入れが行き届いている感じがした。

仕事帰りにスーパーで買って帰ろうとしたサンマが、1尾580円だった。
生のサンマには手が出なかったが、この定食の1,000円は納得、満足、満腹だった。

秋サンマは、漢字だと、
「 秋秋刀魚 」 になる。

秋を感じる食材だ🍁 


◇秋刀魚の効果◇

必須アミノ酸を含んだ良質なタンパク質
貧血防止に効く鉄分
粘膜を丈夫にするビタミンA
骨や歯をつくるカルシウム
↑カルシウムの吸収を助けるビタミンD

        が、多く含まれる食品です。

旬の食材は、他の時期に比べると、
より豊富な栄養素があります。


冬は魚に脂がのる時期ですから、おいしく
いただきましょ〜🐟



この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?