見出し画像

家計簿をつけ始めて気付いたこと

こんばんは^^

2020年4月から家計簿をきちんとつけはじめました!
一人暮らしを始めて約4年が経とうとしていますが、初めて2カ月持ったかも...

何にいくら使っているのかわからなくて、「づんの家計簿」を参考にさせていただきながらつけてます☺

1カ月目...
付けてみたら、まぁ衝撃でした。。。
何にいくら使っているのか、明らかになりすぎて、恐ろしかった😭
逆に「これもっと削れるじゃん!」みたいなことが明確になったのは良かったこと✨

2カ月目...
「家計簿付け始めたら、付けるの面倒で無駄遣いなくなるよ」って話をよく聞いてましたが、1カ月目は正直そんなこと感じませんでした💦
でも2カ月目は違かった。
【No Money Day】を決めることで本当に必要な買い物をしたり、使い方を考えるようになりました。
まだ「節約できた!」とまでは言えませんが、少しずつ少しずつ家計簿効果だしていきます☺

楽しみ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?