chibatomo

「ホットペッパービューティーアカデミー」アカデミー長/ 著作『「キャリア未来地図」の描き方』ダイヤモンド社『出逢いの大学』『やる気の大学』東洋経済新報社

アイデアの作り方なんてとっくに分かっている

僕はよく人から「なんでそんなに次から次へとアイデア出てくるんですか?」と聞かれる事が多いので、ちょっと言語化してみる。 それには僕の中では明確な答えがあって、…

あの人がある日突然優しくなった理由

長い会社生活を送っていると、それまでなんとなく冷たかった人が急に優しくなったりすることがある。 特に特別なことはないし思い当たる節もない。「なんでなんだろうかな…

「何でも出来る」は「何にも出来ない」のジレンマ

プライベートで本を出していたりイベントやったり大学講師してたりする関係から「千葉さん、実はサラリーマンだったんですね!?」とよく言われて久しい。気づくとサラリー…

スクールカースト最上位のS君が僕にしてくれたこと

いまだによく憶えている出来事がある。 中学生の時、クラスの人気者、今風にいうとスクールカーストの最上位のS君という子がいた。背が高くてスポーツが万能でそれでいて…

キャリアの悩める永遠の課題

「得意なこと」と「好きなこと」、どちらを優先することが結果的に成功するキャリアなのか? これは40代半ばになっても、なかなか悩ましい問題だ。もちろん一番いいのは「…

世界一美味しいペペロンチーノ

僕がまだ広島に居たころ、「前菜や」というイタリアンのお店によく行っていた。僕は学生時代、流川という歓楽街の中にあるビアホールで3年間バイトしていた。毎日何百杯も…