見出し画像

質問が上手な人

「結婚ってどう思いますか?」

ほぼ初対面の女性と数分話していくうちに
こんな質問が飛んできた。

上司がコンビニでなにか買ってくると言い
それを2人で待っている間

他愛もない自己紹介を終えたところに
この質問だった。

正直びっくりして頭が真っ白になった。

何気ない質問にびっくりした理由は2つあったので
それについて書いていく。

相手に考えさせる【拡大質問】

1つ目はそもそも【結婚】について深く
考えたことがなかったところに
拡大質問が飛んできたからだ。

お酒でも入ってなければ友達とも
こんな話はしない。
そもそもこの手の話になったことがない。
飲みの場で誰かがこういう話をしているときには
千葉は間違いなく違うことに興味を示している。

将来結婚したいとかありますか??
と聞かれても「あぁ。したいですねぇ(棒読み)」
ってなっていたような26歳独身が生まれて初めて
【結婚】について深く考えさせられたのだ。

質問の天才だと瞬時に思った。

はいorいいえ

で答えられるような質問の仕方ならこうはならなかった。

しかしこの場合「どう思いますか?」なので
必ず自分の意見を言わなければいけない。

だからこそ真剣に結婚について突然考えることになり驚いたのだ。

初めましてで踏み込む勇気

2つ目の理由としては【初対話】ということだ。

まさか初めてお会いした方との数分の会話で
結婚ってどう思いますかなんて踏み込まれると
思っていなかった。

場合によっては
この人ぐいぐい来るなぁ
っていう嫌悪を感じさせてしまうのだが

そんなこともなかった。
さらっと聞かれたのだ。

別に何気ない質問でもあるかもしれない。

会話の前置きに
「最近みんな結婚早いですよね~」
という一言があった。

だから結婚ってどうなんですかねぇ
っていう何気ない考え事からの質問で
別に深い回答は求めていない可能性の方が
高かったと思う。

最近周りの人たちが続々と結婚をしていたので
「確かにそうですねぇ~」
と他人事マシマシで流していたのがその質問によって突然自分に矢印の先が向いたのだ

こっちとしては海の日に雪が降ってくるくらい
突然の出来事だった。

これくらい印象に残ることになる。
良くも悪くも踏み込むことで
相手に覚えてもらうことができるのだ。

忘れられるよりも案外いいんじゃないかと思う。


深く話をするために

話をしていてもだいたいみんな他人事
周りってこうですよね的な話をしているときに
自分だったらどうだろうなんて考える人は
かなり少ないと思う。

初めましてを多くする人や年に数回しかそんな場面がない人もいるだろう。

初対面で印象に残ることなんてほぼない。
ぼんやりと顔を覚えていたり。
ぼんやりと雰囲気を覚えていたり。

なんの話をしたかなんて覚えていないことが多いだろう。

「最近冷えてきましたねぇ~」

とか

「円安が~」

とか

どーでもええねんそんな話。

もしこれを読んでいる人の中に
「初対面から相手と仲良くなりたい!」
「印象を残したい!」

という思いを持っている人がいるのなら
思い切って今回みたいに
初対面から踏み込んだ質問をしてほしい。

細かく言うと【拡大質問】を上手に使うことを
お勧めする。

はいorいいえ

の回答にならない様に意識すると
もしかすると相手からの印象が少し
変わるかもしれないですね。

今回の件があってから質問の仕方で
相手に真剣に考えてもらえるなと思った。

これは仕事でも日常でも生かしていこうと思う。

野球でいえば無難にアウトローだけではなく
インズバを使っていかなければということです。

結局なんて答えたか

実は結局のところまともな回答は出来なかった。

「ん~…」
と熟考したのちに絞り出した回答が
「妥協…はしたくないですね…」

あと20年は結婚しなさそうな男の浅はかな回答が出来上がってしまった。

そのおかげでその日は【結婚】について
ぼーっと考えた。

一応自分なりの答えは数日かけてできたので
いつか書こうと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?