見出し画像

あなたは全部解ける?ポケモン好きのための共通テスト、”ちばポケ共通テスト2023”が公開!!

ちばポケ共通テスト2023を作成しました!

作成に至った背景

※共通テストのPDFは次の目次にあります!はやく解きたい人はこの章を飛ばしてね!

ポケんちは!千葉大学の非公認(執筆時)ポケモンサークルの”ちばポケ”です⚡ 
私達は2022年度から活動を開始し、現在はサークルメンバー93人を抱える大規模サークルになりました!!
本当に大規模なので、ポケモンという一つのコンテンツだけでも、様々な専門分野を持つ千葉大生が集まります。
例えば「シリーズゲーム」というだけでも、
個体値計算やポケモン図鑑の説明、登場人物や街並み、究極はガラル文字愛好家まで、さまざまな形のポケモンに関する”エリートトレーナー”が集まっています。

そこで私たちは、ポケモンに関する英知の結集、そして難関国立大学(!?)としての威厳を示すべく、
「ちばポケ共通テスト2023」をつくりあげました!!

これは全国のポケサー、そしてポケモンファンの皆さんへの挑戦状です!!

とけるかな?
記事の下部にあるPDFをダウンロードして解いてみてね!
解答フォームを使うと自動で採点してくれます☆彡

科目

科目は次の通りです!
・英語(ポケモンに関する語彙・英語長文読解など)100点満点
・数学①(ポケモンの数値・データ、種族値など)100点満点
・数学②(計算問題、ダメージ計算等)100点満点
・社会(ポケモン世界の地理・歴史等)100点満点
・生物(ポケモン世界における生態等)100点満点
・言語学(ポケモン世界で使われる言語、古代文字など)100点満点

試験問題

試験問題の誤植
・社会学
第4問 問3 選択肢3 バルギー⇒バルキー

解答フォーム

こちらの解答フォームを使うと簡単に採点ができます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

合計得点の計算&アンケート

各科目の難易度・実際に解いた人の感想

英語 難易度☆☆ プレテスト平均点54点

【解いた人の感想】
非常に面白く完成度が高いと思います❗️前半は知識(ガッツリ)+後半は英語力と知識(少し)で得点率に偏りが出てくることが予想されます!(工学部1年)
とても面白い問題ばかりでした!良くも悪くも本物の共通テストを思い出しました笑(法政経学部1年)

数学①(ポケモン知識力) 難易度☆☆☆ プレテスト平均点41点

【解いた人の感想】
思考問題や実数値を計算する際の前提知識が共有されるのかと思いきや、まさかの知らないと解けない問題でした…!知識問題が多くエンジョイ勢にとってはかなりの難関になりそう……これを機に実数値の求め方を調べたりとか、図鑑を見るようになったりとか、種族値を覚えたりとか…ポケモンの新たな楽しみ方が広がるかもしれませんね!(理学部1年)
思ったより出来なかったですね、、。よく使うポケモンの種族値とか技の威力、PPとか意外と覚えてないものだなぁと思いました。問題自体はすごく面白かったです!ポケモンに出てくる数字について結構幅広い知識が問われている感じがしました。(工学部1年)

数学②(ポケモン計算力) 難易度☆ プレテスト平均点72点

【解いた人の感想】
計算式が与えられているのでポケモンの知識がない人も楽しめると思いました。(工学部1年)
導入がおおくて解きやすかったです!私はあまりガチ勢ではありませんでしたが、このテストを通して、ポケモンの努力値計算や種族値について、詳しく知れたような気がします!(法政経学部1年)

社会 難易度☆☆ プレテスト平均点57点

【解いた人の感想】
図や資料などが多く、解いていて楽しかったです!またそこからわかることを読み取れなどの実際のテストに似た部分もあり良かったです!また幅広い知識を要求されるところも解いていて面白く感じました!(工学部1年)
会話文や資料読み取りが凝られていて面白かったです。(園芸学部1年)
作成お疲れ様でした。チェックが遅れてしまってすいません。やり込んだのがイッシュとシンオウくらいで(HGSSも一応昔プレイしたんですが)、SMやXYについては未プレイで惨憺たる結果でした。やりこんでいればしっかり解答できる、ポケモン愛を試せる良い問題セットだと思います。(医学部1年)

生物 難易度☆☆☆ プレテスト平均点48点

【解いた人の感想】
自分がSVをほとんどプレーしていないため、新ポケの問題はわかりませんでした。なので、普通のプレイヤーであればもう少し取れると思います。結構難しかったですが、絵も多くあったので、解いていてとても楽しかったです!(文学部1年)
比較的昔のポケモンもあつかっていて、わかる問題が多くてうれしかったです!複数選択式の問題など、テストっぽくてよかったです!(法政経学部1年)

言語学 難易度☆ プレテスト平均点75点

作り込みに脱帽です。ポケモンの知識から言語学の入門のような解読まで見直し含め60分で終わることができる内容にしたことに感動しました。1部フォントも自作ということで途方もない労力と熱意、愛情が存分に伝わってきます…!本当にお疲れ様でした!余談ですが大門2の○○の問題は解きながらbwの海底神殿を想起させるような文章量でトラウマを引き起こさらる気がしますね…大門4はそれが素となった問題な訳ですが。(工学部1年)

ちばポケ共通テスト2023作成委員会メンバー

(トレーナーネーム略)

英語

クォーツ(班リーダー)
ぼんてん
レン
とりっぴぃ
и(いーた)

数学①

и(いーた)(班リーダー)
ようた
まー
けー
ミズノ

数学②

ようかん(班リーダー)
yuya.m

たいしょー
ぬまくろう
ミズノ

社会

うた(班リーダー)
あがちゃん
るーん

生物

たまご(班リーダー)
まー

たいしょー
ぬまくろう

言語学

あ(班リーダー)
たまご
и(いーた)

言語学テストに使用した文字フォントについて
アローラ文字……http://inatsuka.com/extra/alola/  より出典
アンノーン文字...…たまご作成
古代文字フォント……あ作成

作成委員会委員長兼記事作成者 ナオN


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?