見出し画像

2023/11/12 vs 佐賀 Game2

第8節
千葉J78 - 72佐賀
船橋アリーナ
8W 6L

BOX SCORE

Starting 5

千葉J #2 #3 #5 #31 #33
佐賀 #2 #23 #25 #34 #55

備考

・千葉J アイラ コンディション不良でロスター外
・佐賀 チェイス・フィーラーGame1での接触でコンディション不良により欠場

vs佐賀 Game2 雑感

・シーソーゲームを制しての勝利
・昨日とは別チームの様な戦いぶり
・‪Wガードも機能してる!
・颯太が、颯太が攻めてる!
・謎外の面目躍如
・DJはスイカをかぶっていますか?
・マッツン判断が良くなってる
・お休みが嬉しそうなJP
・フォーーーーーーー!



第1Q
スタメンは耀に変わって麻斗がイン。
序盤からDFハードにというオーダーが見て取れます。
オーダー通りの素晴らしいDF,そしてWガードも機能して富樫が動けています。
佐賀は相変わらずタッチ好調なハレルソンが2本の3ptを決める。
一旦リードチェンジを許しましたが、今日の千葉Jはよくボールが回ります。
佐賀のタイムアウト後は高い位置からのDFで仕掛けていくシーンも見られ、耀のコーストトゥコーストなども飛び出し非常に良い流れ。
終了間際も素晴らしいDFで凌ぎ、25-16の9点リードで第2Qへ

(´・Д・)」
ハラ、麻斗がDFで魅せました。
チャイルズのFで不発になりましたが、DJウインドミルやりそうでしたね。
あんな密集状態でやる?w
その後も文男さんの3ptリバウンドを軽やかに飛んでプットバックダンクを決めたりとコンディションは絶好調の様で安心しました(*´ー`*)ソレヨ
富樫のいない時間帯も文男、颯太が積極的に点を取りに行っていたのが非常によかったです。

第2Q
少し遠めの颯太の3ptからスタート。今日は攻め気たっぷりでいいですね(*´ω`*)
昨日やられたタッチダウンパスにもマッツンがしっかりと反応、今日は皆の意識というか動きが良い。
アイラ(帰化枠)が居ないのでOn2は変わりないのですが、やはり交代要員が居ること、そして"DJがいる"事での安心感が大きいです。
ガルシアもしっかりとハラがおさえていました。
中盤は得点が停滞。わずかながら佐賀が得点を詰めてきます。
オフィシャルTO明けから連続で佐賀が決めて1pt差まで迫られますが耀、富樫のアタックで再び突き放す。
再び互いにOFでイージーミスが続き得点が止まる。
終了間際にRB争いからの連続失点で1ポゼッション差まで詰められてしまうが
39-37とわずかにリードを保って後半へ。

(´・Д・)」
しょっぱな颯太が2本目の3pt。やはりこの男には攻めてほしい。
そしてハラがDFで魅せてくれました。ガルシアメインでしょうがハレルソンのトラベリングを誘うなど謎外として素晴らしい仕事でしたね(*´ー`*)
中盤若干得点が止まりOFでのイージーミスが目立ちましたが、DFの意識が高く保てていた為に一気に持っていかれる展開にはならなかったのが幸いでした。
ラストRB争いから嫌な失点が続きましたが後半での修正に期待です。

第3Q
角田の連続得点でリードチェンジ。
マッツの3ptで再び逆転、ここからリードチェンジが続く。
狩野の連続3ptで一点追う形に。あわや7点差かと思われるシュートをDJがBS。
が千葉を救う。(点ディングのコールだったけどチャレンジで覆る)
昨日もそうだったけど狩野がよいしごとをする。
ゴリラドライブでハラが角田を押し込んで同点のシュート。
岸田のコーナー3ptで再びのリードチェンジを許し、2点のビハインドで最終Qへ。

(´・Д・)」
DJのBS,文男のBSと見せ場たっぷりの第3Qでした。
マッツ序盤の3ptですが、ほぼノータイムで打ってましたが非常に綺麗なシュートでした。あのぐらい意識軽く攻めた方がいいかもしれませんね。
ただ良いプレイの後でイージーなミスが生まれてしまい、そこからの失点が痛かったですね、
ビハインドは背負ってしまいましたが、トータルとしては悪くない内容だったと思います。

第4Q
富樫のフローターでスタート
リードチェンジの中、マッツの3ptがチームの危機を救う。
さらにゴール下でも輝きを魅せてくれました。(*´ー`*)グレイト!

DFハードで佐賀の得点が止まっている中、文男ームーンからのペイントジャンパーで点差を5に伸ばして69-64でオフィシャルTO。
OTO明けハラがガルシアをきっちりと封じ込めて24秒バイオレーションを奪う。
ここではマッツもチャイルズをよく抑えていました。
ドフリーの3ptを狩野が外すラッキーにも助けられながらナイスDFの連発で佐賀の得点を許さない。
その間に少しづつ得点を重ねていく千葉J。
佐賀最後のTOからはファウルゲームを選択するも凌ぎ切って勝利。
対戦成績をイーブンとしてバイウイーク入りとなった。


(´・Д・)」
最後の10分もDFハードに戦いました。
残り1分4点リードからハラがWチームを受けるもゴールしたのマッツへ冷静なパス、それをムーンへタップしたマッツもナイスでしたね。
最後の角田の3ptは嫌な流れを感じさせましたが、しっかりと守り切ってくれました。

DJ復帰とチェイス・フィーラーの欠場という追い風を受けつつも、常時On3で展開する佐賀相手にアイラの欠場でOn2で臨んだGame2でしたが、前日の苦戦から見事なバウンスバックでした。

ちょっと残念だったのが、昨日ある程度のアピールをしたトビンのDNP。
他の選手も良かった故と思いますが…(*´-`)

失点72は今季2番目の少なさ(1番はFE名古屋戦G1)というのもこの布陣としては最高の結果じゃ無いでしょうか?

ブースターの不安を一蹴する様な勝利、ここから待望の2週間のバイウイークに。
JPさんも試合後インタビューでこのお休みを嬉しそうに言っていましたね(*´ー`*)。

言うまでもないことですが、この2週間でまずは心身のケア、そして待望のチーム練習ができることでしょう。
明けての対戦は西の強豪島根。
伸び代だらけのこのチームがどうなっているのか楽しみです!

今日のハラーニ

Game1で80%の決定率を誇り、13ptを挙げた司令塔のレイナルド・ガルシアを今日は耀と共に徹底的にマーク。
PTも23分から31分と大幅に増えていながらも得点わずかに7点に抑え、決定率も50%と抑えました。
ハレルソンをトラベリングに追い込んだDFもナイスでしたね。
(๑و•̀ω•́)وヨシッ!

スタッツ上は8pt、3ptは不発ではありましたが、このロースコアゲームをしっかりと支えてくれました。

注目のショットチャート

今日はマッツンのショットチャート
今日は第4Qのオフィシャルタイムアウト後の大事な時間をベテランズとともに戦ってくれました。アウトサイド3/5は非常に助かりました。あのぐらい軽やかに打ってくれると良いですね(*´ー`*)

佐賀バルーナーズのこと

・ハレルソンやっぱりうまい、インサイドでファウル受けても体がびくともしませんでしたね。
・砲台がとにかく高確率でしたね。
・今日も狩野選手最高にイヤでした(褒め言葉)

次節について

2週間のバイウイークを経て今年も魔境となっている西地区強豪の島根との対戦。
”得点王”ビュフォードをはじめ、"島根の皇帝"安藤誓哉、オーストラリア代表にも選出されるニック・ケイなどを擁しています。

ここまでEASLもあってチーム練習すらできない様な強行スケジュールでしたが、このバイウイークに新加入選手を中心にどこまで戦術理解度が高められるか?またチームケミストリーが高められるかが目下の最重要項目です。
特にDF面での連携向上が必須ですね。
今日の様に意識からハードに守っていければ自ずと良い結果がついてくると信じています。

さぁ、しっかり休んでまたここから勝利を積み上げていこう!

Go Jets✈️

最後までお読み頂きありがとうございます!
よろしければ↓の❤️を押していただけると嬉しいです!


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?