見出し画像

2023/12/31 vs 三遠 Game2

第15節
千葉J 94-96 三遠
船橋アリーナ
13W 13L

BOX SCORE

Starting 5

千葉J #2 #3 #10 #12 #33
三遠 #0 #4 #5 #23 #29

備考

・千葉J 二上(全治未定)、原(8-10週(2023/12/4付発表)負傷によりロスター外
•千葉J 岳さんコンディション不良
・三遠 佐々木選手コンディション不良でロスター外

vs三遠 雑感

・接戦の末悔しい連敗
・良い集中と若手の頑張り
・DFがキツい_:(´ཀ`」 ∠):_
・颯太いいよ!
・麻斗もいいぞぉぉぉ!
・DJタイム発動
・MIYUさんラスト
・やっぱり富樫
・コティを止めてぇぇ!


第1Q
ギャロップステップからのフローターで富樫のファーストポイント。
細かいパスからムーンのダンク。
オープンなどを許してしまうがタッチの悪さで2分強を三遠ゼロに抑えるグッドDF。

ハードショウで追い込んでくる三遠に対し外に固執せずインサイドへ切り込むナイスOF
RBも意識高く良い集中だが、マシーン金丸が持てば高確率で決めてくる。
2ポゼッション位はあっという間に詰めてくるのがホント怖い。
残り2分切ったあたりでギア上げた三遠DFにボールが止まり、OFはシュートで終われない、あるいはタフショットを迫られ得点が伸びない。
DFはほぼ全てFとなる厳しい流れをの失点が続き15-25。
10ptビハインドで第2Qへ

(´・Д・)」
三遠のFT祭りでしたね。
メイテンはじめ三遠陣の昨日に続いてのFT確率の低さに救われます。
FTの呪いはもしかして大野さん持ってた説が我が家で浮上‪ꉂꉂ(˃▿˂๑)‬

序盤コティに対するゼイビアのFなんかはちょっと勿体なかったな。
金近ももう少しファウル気にして丁寧に行きたい。
Game1でも不用意なFに後半苦しめられてたので、気をつけたいところです。

颯太はキャッチ&シュート良かったですねぇ。
文男さんでれない以上は若手の頑張りが必須ですからね。

三遠はGame1後半で勝利に大きく貢献した山内、金丸を序盤から使う等、さすがの大野采配。
マーカス2連続でのシュートFは痛いがミスマッチつかれた故でもあるので仕方なかったかな(´ー`)デモキヲツケタイ

Q後半、相手のシュートを止められずことごとくシュートファウルからのFTを持っていかれる流れを何とかしたいですが、この辺はJPさんの仕事ですね。

第2Q
シューターポジションから忍び寄ったDJのダンクでスタート。
そしてDJのBSも炸裂。
さらにDJの3ptにムーンのRBからのレイアップ等富樫を下げての時間帯ですが個々が持ち味を十全に出して良い流れ。
麻斗のハッスルプレイがDJの3ptへと繋がり、1ポゼッション差まで詰め寄るもすんなりとは行かせない三遠に一時2桁得点差まで広げられる。
ハードDFの代償に三遠が前半で5ファウルのボーナスモード。
後半は両チーム第4Qかな?という程の集中と細かな選手運用の中、千葉Jが僅かに上回り46-51でビハインドを大きく詰めて後半へ

(´・Д・)」
DJのQでしたね。
2本の3ptもさることながら、ここで離されたらアカンっていう場面できっちりと仕事してくれました。
PT8:19 2pt 2/3 3pt 2/2 5RB 1ST 1BS
富樫、ムーンも8pt、麻斗4ASとよくボールが回った印象です。
そして颯太。
最後のSTからの得点が後半の巻き返しへ繋がる素晴らしいプレイでした。


なお、序盤2本目の失点はゲーム中に審判にアピールに行った富樫の失点でしょうねぇ。今節審判に対しての不満が大きいのはわかるんですが、審判に向いてる後ろをせめられてましたからね。
ああいうのはホントいらない(´ー`)ワカルケドモ

ハーフタイム
バスライカメラさん、MIYUさんラストなの知ってた?
いつもより寄りが多い印象でした。
╭( ・ㅂ・)و̑ グッ

第3Q
富樫の技ありスクープショットでファーストポイント。
続くコーナーのオープン3も決めたかったなぁ。
同じ形で三遠に決められたのが悔しい。

タイトなDFの合間をぬってインサイドアタックで得点を重ねる千葉J。
颯太の連続3で2ポゼッション差に。
RB争いからのゼイビア、更に富樫の3で待望のリードチェンジ。
勢いに乗りたい千葉Jを許さない三遠は変態の変態3ptで迫るが
しかし高い集中で掴んだリードを離さない。
77-70と7点のリードを奪って第4Qへ。

(´・Д・)」
颯太の思い切りの良さが素晴らしい。あれをずーっとやってくれ。
2桁差へ広げられる中、Fを避けつつもアグレッシブな攻めで良いチームムーブでした。
後半の富樫の3ptもコートインしてすぐ、しかも大浦を前に決め切るのが憎いですねぇ
(*´ー`*)
このQも点をとる選手だけでなく麻斗始めDFでも良い集中を見せてくれました。
逆に三遠は少しDFに隙が見えてきた印象でした。
前半でまぁまぁ抱えたFトラブルが怖かったんでしょうか(´ー`)


第4Q
序盤から集中したナイスDFを見せるが守りきれず0-5のランを許してしまう。
それでもインサイドで点を重ね、その中で三遠金丸を4つ目のファウル、そしてラベナをファウルアウトに追い込む。
※この時点でメイテンも4つ。
残り5:47でここまで活躍を見せたDJが頭を打ってベンチへ。
細川の3を許して1ポゼッション差に。
前半20点以上を決めたクラークを第3Qでは4点に抑えるも、フィジカルを活かしたゴール下でのOFを抑えきれない。
残り3分で同点、細かなリードチェンジの後にGame1同様に山内の3ptで追う展開へ。
2点差の中、コーナーの金近の3ptは決まらず。
進む時計にFゲームを選択。一際大きくなるGo Jetsコールが響く中でThe 富樫が残り5.7秒で3ptを決めて同点に。
三遠タイム明け互いにFの許されない中、コティのシュート〜メイテンRBで悔しいホーム2連敗となった。

(´・Д・)」
金丸、ラベナとキーマンをFトラブルに追い込んだのは良かったのですが、変わった細川、山内の仕事が的確でした。
ゲーム通して三遠のFT確率の低さが本当に幸いしました。
あとは決定率、RBの違いでしょうか。
最後の富樫の3ptはさすがでしたが、あと少し時間を使えていれば(*´-`)

2ゲーム通して20勝のチーム相手に悪くない時間帯も多くあったと思いますが、千葉を知り尽くした大野采配はさすがでした。

ただ、これまでと違い良い時間帯も多く見えていたので、後半に期待が持てる内容ではあったと思います。
ジャンボくんの頭から数字が取れましたし。岳さん、NGの復帰も近そうです。

OFについては若手の積極性が出てきているので、とにかくDFのテコ入れが急務。
それが叶えばアイラももう少し本来の運用に戻せて帰化枠のアドバンテージが活かせるようになるのではと期待しています。

※個人的に考えるアイラの本来の運用
そもそもディフェンシブな選手ではないにもかかわらずDFの人員不足からDF面での要求が大きくなっていることも上手く使えていない大きな要因だと考えています。

いずれにせよイーブンの戦績はまだCS出場の可能性は十分だと思っていますので、次節までのJPさんの指導、チームの修正力に期待です。

今日のフォーーーーーーーーーーーー!

個人的MVPは颯太。

スタメン PT29:10 11pt (2pt 1/3 3pt 3/8 1AS 1ST

序盤のクイック3。第3Qの連続3pt。
第2Qラストにチームを踏ん張らせたSTからの得点。
チームは2連敗となりましたが、若きエースに自覚が芽生えた気がします。
このままで行こう!

今日の麻斗

スタッツ的には寂しいものはありますし、「うぁーーーーーーー」っと声が出る決めてほしい3pt等はありましたが、Game1同様にハードなDFを体現。
さらに今日は勢いに乗ったドライブからのフローターなど積極性も見せてくれました。
颯太とともに間違いなく積極性は出てきてるので、このままの方向で頑張ってほしいです。

注目のショットチャート

今日はDJのショットチャート。
得点は20ptですが、頭打って引っ込んでたのでPT 22:09でこの得点はグレート。
3ptも4/7 57.1%と今日の接戦を支えてました。

どこからでも決めてくれる感じが頼もしいですよね(*´ー`*)

三遠ネオフェニックスのこと

・大野采配強い
千葉時代にも散々感じましたが、修正力半端ないです。
・金丸が変態すぎて勘弁してほしい
あの人どうして代表にいないんですかね?
・山内、細川いい選手だな
しれーっと出てきて仕事するのやめてほしい。

次節について

次節はアウェイ京都戦。
ラシードとの再会が楽しみな1節ですね。
個人的には岡田、チャールズ・ジャクソン、ケビン・ジョーンズあたりが怖い感じ。スタッツしか確認できていないのですが、前田悟はここまで7試合って事ですが、怪我かなんかでしょうか?
昨シーズンから魔境と化した西地区最下位ではありますが、全く油断はなりませんね。

さぁ、グダグダ言っても始まらない!
2024年新たに勢いをつけるべく勝利を!
Go Jets✈️

最後までお読み頂きありがとうございます!
よろしければ↓の❤️を押していただけると嬉しいです!
(´・Д・)」ご感想なんかもいただけると励みになります!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?