見出し画像

2024/3/31 vs川崎 Game2

第29節
千葉J95 - 71川崎
船橋アリーナ
31W 17L WIN

BOX SCORE

Starting 5

千葉 #2 #10 #18 #31 #50
川崎 #7 #12 #22 #33 #35

備考

・千葉J 二上(全治未定)/DJ IL入り/クリス&ムーン コンディション不良

vs川崎 Game2 雑感
・真逆の展開から2連勝
・連日タッチの良い🦍
・福岡第一仕込みのDF
・踊るように決めるゼイビア
・麻斗 3pt5本含むキャリアハイ
・オシャパスをつなぐ93年組
・歓談中に忍び寄るあざとい小象
・いいぞヤングジェッツ!
・ニック!ファジーカス!👏👏   👏👏👏

第1Q
千葉はGame1から変更なし。
変更なしも川崎は篠山、長谷川を入れon2スタート。
ファウルにはなったものの篠山のドライブを聡理が見事ブロック。
インサイドを堅く締めてきた川崎相手に我慢の時間が続き、
0-6のランを喰らって千葉タイムアウト。

タイムアウト明けも攻撃が届かず、0-12のランと昨日とは真逆の展開。
富樫のレイアップ、ジャンパーで4点を返すが川崎のDFを前に足が止まり気味で、
TOからの速攻を許してしまうなど前半で20失点。

ハラのトップオブザキーから3and1の4点プレイが決まると少し落ち着きと勢いを取り戻したジェッツは危ういながらも文男やゼイビアのアタックで14点を挙げる。
ハラの2本目の3pt、文男の絶妙なパスフェイクからFT2本で19点。
なんとかビハインドを一桁点差へ戻して19-28で第2Qへ

(´・Д・)」
いやぁ、修正が怖いとは思いつつ、序盤からGame1とは全く逆の展開と
なるとは想像もしてませんでしたね。
落ち着きを取り戻したのはハラの4点プレイ。
Game1に続き魅せてくれました。
そしてミスターもこのところ少し調子があがってませんでしたが、らしさのある
シュートフェイクからのファウルドローンでしっかりと追い上げの波を作ってくれました。

第2Q
固く守られたインサイドを縫ってゼイビアからのパスを受けたアイラがファーストポイントを奪うと、続いてゼイビアがレイアップを決めスタートダッシュに成功。
続いてFTをゲットしたゼイビアが2/2を決めると流れが一気に加速。
勢いづく千葉は更に麻斗がスリーを決め9-0のランに成功し、28-28の同点に。
ここで川崎タイムアウトで巻き返しを図るが、ファジーカスを前に置いた富樫が3ptを決めるとSTからアイラが、更に麻斗の2本目の3ptと千葉の猛攻が止まらない。
オフィシャル前にFTで2失点も富樫がタフ3を決め39-30とする。

オフィシャル後はこのQ初のFGとなるヒースの3ptが決まるもハラの3pt、そしてハラのドライブからゴール下で受けた金近がレイアップで2桁点差へ。
残り3分からは3ポゼッション差前後でゲームが進み、7点のリードを奪って後半へ。

(´・Д・)」
Q前半素晴らしいDFとOFで見事なランでした。
11失点もその内4ptはFTによるものでしたので、完璧なゲーム内容だったのではないでしょうか?
現地では千葉の得点の度に盛り上がってたんで細かいところとか全然わかってないんですが、
・DFギアを上げた
・ファジーカスの所でスピードのミスマッチ(Game1と一緒)
が上手いこといったのかなぁ(*´ー`*)

第3Q
聡理→麻斗にチェンジ。
富樫のエルボージャンパーでスタート。
続きアイラのワイドオープンがしっかりと決まる。
TOからハラが駆け上がってゼイビアがインサイドを切り裂くレイアップで川崎タイムアウト。
なおも連続得点の千葉。交代で入った聡理のDFが効いてます。
アイラの外、麻斗のリバースレイアップが決まって再び川崎タイムアウト。
福岡第一コンビのDFへの貢献が光ります。
金近の左45から3pt、ハラのブザビで24点差の大量リードを獲得。
70-46で第4Qへ。

(´・Д・)」
後半になっても好調の続く千葉はなんと第3Qを7失点に抑える抜群の試合運びでゲームを圧倒していました。
ここはアイラの2本の3ptが光りましたが、麻斗、金近、ゼイビアにハラ、富樫と次々と川崎ゴールを奪いつつもDFが非常に良く機能していました。
終わり際(?)の麻斗のシュートフェイクを含んだアタックは最高でしたね!
(*´ー`*)サイッコー!

第4Q
金近の3でスタート。
このあとも”開いたら打つ”のシューティングマシーンになってましたねぇ(*´ω`*)

川崎がインサイドで徐々に得点を積み上げるが、競うように富樫が外を決め簡単には寄せ付けない。
大倉颯太がコートインで湧き上がる会場ブースター。

残り7:17からショットクロックのトラブルで試合は中断。
長引いたため、両チームともシュート練習を始めたんですが、
富樫、ファジーカス、藤井は川崎ベンチでずーっと喋ってましたね。

そっとそこに加わる5歳児

休憩明けは颯太が技ありレイアップを決め、会場が大きくどよめきます。
その後両チーム得点なくオフィシャルTO

良きボールムーヴから麻斗の3本目が飛び出すとオフィシャル明けすぐにも関わらず、すぐさま川崎が3回目のタイムアウト。

残り3分を前に少し時間を使い始める千葉。
富樫からのパスを受けキャッチアンドシュート、更に連続で5本目を決める麻斗。

川崎・藤井が気を吐くが富樫のオシャレなビハインドバックパスをハラが決める。
このあたりはもう98年組の阿吽の呼吸が見て取れて瞼が熱くなります。
(*´ー`*)ミセツケヤガッテ

20点差のまま迎えたガベージタイム(のこり1:32)はヤングジェッツで締めて95-71で2連勝とした。

(´・Д・)」
金近最初の3pt良かったんですが、そのあとなかなか続きませんでしたね。
打ち続ける姿勢は大事だと思いますが、ちょっとやりすぎたか下げられてました‪ꉂꉂ(˃▿˂๑)‬

そして中〜後半は麻斗のターン。
Game1のハラの様な3連続で決めた3ptシュートはキャッチ&シュートも含めて素晴らしい出来栄えでした。
このところ聡理のPTが伸びてるのでちょっと火がついたかな(*´ー`*)
マーカスはダンク惜しかったなぁ。
関谷くんこっそりシュート決めてオフェンスだけでなくディフェンスも含め若手の成長がよく見てとれたクロージングでした。

今日のフォーーーーーーーーーーーー!

今日は第2、第3Qの千葉の猛攻ですね。
一気に進んだ得点はもちろん、2つ合わせて川崎をわずか18得点に抑え切ったのが見事でした。
久々にみたトガハラのおしゃれアシスト&得点も「何も特別なことはないですよ」って感じが最高でした(*´ー`*)

今日の麻斗

PT 25:10 19pt 2pt 2/2 3pt 5/6 3RB 4AS 1ST EFF25
このところスタメンは聡理に譲っていましたが、外国籍2枚落ちの窮地に
やってくれました。
シュートの確率がえげつないですね。
もちろん、DFもハードに篠山選手、藤井選手を苦しめていました。

注目のショットチャート

今日は麻斗のショットチャートに注目。
Game1のハラを見てるかのように自信にあふれたシュートの数々。
高確率の3ptも素晴らしかったんですが、第3Q後半のシュートフェイクからのアタックが最高でした!

川崎のこと

・ニック!ファジーカス!👏👏   👏👏👏
今シーズン限りでの引退を表明しているファジーカス。
最後に目の前でプレイが見れたのは嬉しかったです。
試合終了後のコール最初なに言ってるか分からなくて出遅れてごめん。

・篠山選手さすが
昨日の内容を踏まえてのスタメン起用だったと思いますが、やはり篠山選手のでていた時間帯の方が怖さがあるように感じますね。

・藤井選手もっと
絶対に負けたくはないんですが、もっと縦横無尽に駆け回る藤井選手が見たかったなぁ
(*´-`)

次節について

ムーンの怪我の発表から正直ここの2連戦は2連敗も濃厚だと思っていたので、この結果には嬉しさとともに驚きを禁じ得ません。
JPさんの得意とするスモールバスケットが真価を発揮したのでしょうか?

次節は久しぶりに水曜ゲーム無しで来週末。
ただし飛行機でココナッツアリーナこと沖縄アリーナにて天皇杯ファイナル以来の対戦となる琉球ゴールデンキングスと対戦。

良くてクリスが間に合うか?
どう足掻いてもムーンは無理でしょうから、千葉Jは荒尾、金近、ハラの負担が大きくなりそうです。

さすがに今節の様なわけにはいかないと思いますが、最悪でもイーブンとできれば御の字かなぁ(´ー`)
願わくばスモールバスケットが刺さりますように!

ありがとう船橋アリーナ

次回の現地が千葉ポートの宇都宮戦なので、船橋アリーナでの観戦が本日がラストでした。
Bリーグになる前から行ってた場所にもう行かないのはとても寂しい感じがしますが、ららアリーナで再び熱狂の空間に入ってしまえばあまり関係なくなってしまうんだろうなと思っていますw

最高にエンタメな空間でした!

さぁCS出場へ!
この連勝を一つでも伸ばしていこう!
Go Jets✈️

最後までお読み頂きありがとうございます!
よろしければ↓の❤️を押していただけると嬉しいです!
(´・Д・)」ご感想なんかもいただけると励みになります!

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?