見出し画像

2023/12/6 vs 茨城

第10節
千葉J94 - 72茨城
船橋アリーナ
10W 7L

BOX SCORE

Starting 5

千葉J #2 #3 #20 #33 #50
茨城 #9 #11 #17 #25 #29

備考

・千葉J 二上(全治未定)、原(8-10週(2023/12/4付発表)負傷によりロスター外

vs茨城 雑感

・後半の躍動で大勝利!
・ゼイビアさん船アリデビュー!
・‪SJクリスマス仕様(*'艸`*)カワイー
・ゼイビアさんFT...
・DJ主催ダンク祭り開催
・軽やかな後半
・マーカス劇場開幕🎪


第1Q
開始2分で3pt2本の被弾含む0-8のランを許す。
富樫の狙い済ました3ptFDからFT3本を奪い、
DJのダンク、レイアップで同点とする。
ここから金近、ゼイビア投入でサイズアップして臨むが
中々得点が遠い。
アウトサイドはようやく颯太が1本。
後半は速攻も見られる様になり、アップテンポなバスケを遂行。
金近にも3ptが出てなんとかリードを作り18-17で第2Qへ

(´・Д・)」
序盤のランはちょっと心配でしたが流石の富樫が流れを変えましたね。
得点が遠い中RBでムーンが素晴らしい活躍でした。
そしてゼイビアのホーム初得点はド派手なダンク!
しかしリードは取ったものの印象的には茨城6の方がOF出来てた感じです。

第2Q
双方単発の得点で1ポゼッション差の時間が続く。
やはりOFの形が良いのは茨城。
ミドルもドライブもリングに嫌われ気味の中、
DFハード&たまに入る3ptでなんとかくらいつく展開。
茨城ベンチテクニカル絡みで2ポゼッション差を作るも
TOから連続失点で同点に。
ラスト30秒はRB含みでボールをキープするが加点叶わず36-36と同点で後半へ。

(´・Д・)」
ムーン相変わらず外撃たないですねぇ。
最初のポゼッション富樫から貰ったシーンはいけると思ったんですが(´ー`)
チーム全体のOFは何となく“重たい”感じ。少しボールを持ちすぎに見えました。
千葉だけでなく、茨城も得点になるプレイは大概ワンマンで運んでのシュートや2タッチ程度で撃たれたシュートが殆ど。ボール回し始めるとDFが間に合っちゃう分リングが遠いんですよねぇ。

第3Q
富樫のステップバックスリーからスタート。
そして確かめながら打つようなゼイビアの初スリーが決まる。
さらにスピードを生かしたドライブからのリバースレイアップ。
さらに富樫の3ptと勢いを増したOFで開始5分で2桁点差とする。
ここから一気に千葉の流れとなり、タッチが復調した富樫が10pt。
ムーンが12ptと終わってみれば前半の合計に迫る32得点の大爆発。
68-52と16点のリードで最終Qへ。

(´・Д・)」
ゼイビアが初スリーを決めてさらに持ち味のスピードを活かしたアタックも魅せてくれました(*´ー`*)ソレダヨソレ
タプスコットから3つ目のFをもぎ取ったDFもナイスでした。
前半と打って変わって1ポゼッションにかける時間が短く、自分たちに心地よいリズムで攻めてましたね。とても軽やかなバスケでした。
ラストポゼッション時のムーンのスピンムーヴも良かったなぁ。
(´ー`)

第4Q
富樫の技ありレイアップでスタート
文男のスリー
DJの2本のダンクと魅せるバスケで得点を重ねる千葉ジェッツ。
ところどころで得点後の隙を突かれてイージーな失点もしてしまうが、第3Qで掴んだ勢いは譲らず。
後半に麻斗、ガベージタイムで岳、トビンも投入して全員出場を果たしつつ、最大リードの22pt差を保って今季10勝目を挙げた。

(´・Д・)」
麻斗スタメンで出場するも序盤ですぐひっ決められましたが、今日はちょっと合わない感じでしたね。
それでもガベージタイムとは言え一度ミスして引っ込められてもすぐに出してもらえるのは信頼の高さでしょうね。
まだまだチャンスはいっぱい!頑張れ麻斗!

原、二上というDFの要を欠いたメンバーでの1st Game。
シーズン最初の頃のようなノーガードの撃ち合いを想像してましたが、前半はうまく行かないながらもじっと我慢。後半でOFの流れを掴むとDFもハードさを増して22得点差という大勝でした。

頼みの外が9/31 29%と決して満足のできるスタッツではありませんが、DJ、ムーン、ゼイビアがしっかりとインサイドで得点を挙げてくれたのが良かったです。
DJは今日ダンク4本(だったかな?)も盛り上がりました。
結果的に復調した富樫は置いといて、颯太、金近らが入らないながらも打ち続けてくれたのもきっとこの後の試合に生きてくるはず。
打ち続ける姿勢がGoodですね(*´ー`*)

今日のフォーーーーーーーーーーーー!

ハイレベル組にも考慮するマーカス最高でした。
原と耀はこれに対するアンサームーブ(SNSでもOK)決めてほしい。

今日のDJ

スタメン登場で PT 22:18  19pt( 2p 7/10 3p 1/2) 1ST
さらに今日も決まりはしませんでした(直前のF判定でプレイが流れた為)が、バレーボールのようなブロックショットを決めてました。
1試合ごとに徐々に本領発揮してきてるのがわかります。
怪我だけは気をつけて頑張ってね。

注目のショットチャート

今日は前半5ptで全然入らなかったくせに後半17ptとかやらかすとがしゆうきくん(5さい)のショットチャート。

こんだけ外しても3ptを撃ち続けるメンタルが欲しい。

茨城ロボッツのこと

・山口選手上手いよね。
スタッツみて5pt?😳ってなりましたけど、得点だけでなく色々な場面で効いてた印象です。
・タプスコットさん確率いいよねぇ
いやーな場面できっちり3pt決めてくるの勘弁してほしい。
・TK相変わらず嫌なところできっちり決めてくる。

次節について

次節は週末にアウェイで名古屋DDとの2連戦。
西地区1位(13勝4敗)で昨シーズンまで在籍した佐藤卓磨との再会ですね(´ー`)
チームスタッツはどれも高水準。
厳しい戦いであることは容易に想像できます。
今ある手札でどこまでできるか?JPさんの手腕に期待です。

ここから勝利を積み上げていこう!

Go Jets✈️

最後までお読み頂きありがとうございます!
よろしければ↓の❤️を押していただけると嬉しいです!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?