見出し画像

2024/3/24 vsA東京 Game2

第27節
A東京69 - 70千葉J
国立代々木競技場 第1体育館
29W 16L WIN

BOX SCORE

Starting 5

A東京 #11 #17 #25 #29 #84
千葉 #2 #3 #10 #31 #33

備考

・千葉J 二上(全治未定)/DJ IL入り/クリスコンディション不良

vsA東京 Game2雑感
・ペイントを制して辛勝
・麻斗スタメンで堅守モード
・富樫苦しみながらもダブルダブル
・聡理のDFが光る!
・ピンチを支え輝くお月様
・FT3/8 _:(´ཀ`」 ∠):_
・ゼイビアがファウルアウト
・心臓が痛いラスト2分


第1Q
良き流れからハラの2ptでスタート。
3ptだと思ったんですが、微妙にラインを踏んでたみたいですね。
麻斗がキッチリテーブスを抑えて
トップオブザキーから今度は文句なしのハラの3pt。
DFインテンシティが昨日より高いですね。
CSファイナルの様な会場残り盛り上がりで
今日もGoJetsコールがよく聞こえます。

序盤から攻め気たっぷりの金近に待望の3pt。
富樫ムーンの2メンゲームで得点を重ね6分過ぎで7点のリード。
富樫のアシストが光りますねぇ。
A東京にインサイドへの侵入を許さないDFで10-20としますが、残り0.7秒でダメ元で3ptを放ったメインデルにアイラがF。
3FTを与えて13-20で第2Qへ

(´・Д・)」
今日は麻斗スタメンがDFインテンシティを引き上げるのに大きく役立った気がしますね。
ハードDF故に早々にチームファウルが5となりますが、OFの起点となる小酒部のところをしっかりと読んで終始A東京を圧倒するナイスDFでした。

第2Q
聡理が頭からコートに。
テーブスに対しかなりクローズドに守って良い感じです。
DFは天皇杯ファイナルを思わせるWチームも飛び出して強度十分。
ディフレクションも良い。
A東京ボールになりがちでしたが、読みが良いのかOFを容易に繋がせませんね。
そして聡理はなんであれでFにならないのか不思議w
オフィシャル前に11ptリードといい流れでしたが、立て直したA東京を前に連続失点。
DF頑張ってるんですが2pt差まで追い込まれ、ラストはメインデルの3ptでまさかのリードチェンジ。
29-28で後半へ。

(´・Д・)」
安藤への富樫のDF凄かったですね。
第1Qに続いての前半は堅いDFを展開、0-6のランなど良かったんですが後半の残り3:30あたりからの連続失点でまさかの13点リードを返されてわずか8得点に終わってしまいました。
テーブス、メインデルの3ptにやられましたね、特にテーブス。
テーブスにはやっぱり聡理が良いんじゃないかな?
入りはしませんでしたが、DFだけでなく空いたところでしっかりとシュートも打ってるのはいいですね。

ゲームペース自体が遅いんですが一桁は中々くるものがあります。
ハーフタイム中の立て直しに期待です。

第3Q
小酒部を躱して富樫のレイアップでスタート。
メインデルの3ptで再びリードを奪われると
ローポストのサイズへのパスから連続失点。
早い機動にDFのミスが続きます。

金近ドライブアタックなど、第1Qの様にペイントダイブから得点を挙げる千葉。
対してタッチの良いテーブスのコーナー3が止められない。
トップオブザキーでフリーのメインデルが3pt。
9点のビハインドで千葉がタイムアウト。

富樫の連続ジャンパーで5点差へ追い上げ。
残り2:11クックスの連続アタックで49-48へ
残り1分を切って富樫が同点ゴール。
ラストプレイは麻斗のブザビ3が決まって53-55とリードを奪い返して第4Qへ。

(´・Д・)」
リードチェンジの応酬となった第3Q。
ここはゼイビア、富樫がよく支えてくれました!
前半0点だったくせに後半きっちりと仕事をし始めるキャプテン。
さすがですね。
最後の1on1からいつものザ・富樫かと思わせて麻斗へのパスも
ブザビ3をきっちりと決め切った麻斗も素晴らしかったです。

第4Q
ゼイビアがFTを決めてスタート。
ロシター、テーブス5本目で再び離されるが
トップオブザキーからムーンが連続で3ptを決める。
オフィシャルTO前に64-64の同点に。
残り3:28でこの試合20得点を挙げていたゼイビアがファウルアウト。

外国籍1枚を欠く中でムーンが連続得点を決めて逆転に成功。

残り1:36 67-68
オフェンスRBを奪うと先頭を走る文男へ縦パスが入り67-70
残り20秒からファウルゲームを選択するA東京。
富樫が2本外してしまいメインデルにダンクを許すが、ラスト2.7秒をパスワークで逃げ切って69-70と辛くも勝利した。

(´・Д・)」
テーブスを筆頭にロシター、メインデルと外の好調なA東京に離しては追い付かれ、追い越されては追いついてと壮絶なチェイスゲーム。
今季1戦目と同じく1点差の辛勝に残り2分から心臓がバクバク言いっ放しでしたね。

Game1に続いて外の当たりがこない千葉にとってインサイドでとにかく得点を量産してくれたゼイビアのファウルアウトは厳しかったんですが、千葉の安定神ムーンがやってくれました。

今日のフォーーーーーーーーーーーー!

今日の見どころは第3Qのラスト。
第2Qで2桁点差を溶かしてビハインドで終わった前半を再びリードで最終Qへと繋いでくれた麻斗のブザビ3。
そしてそれを演出した富樫の1on1からのパスも素晴らしかったですね(*´ー`*)

今日のムーン

PT 36:51 21pt 2pt 7/10 3pt 2/2 FT 1/1 RB13 1AS 2ST 2BS EFF36
5/23という定確率の中で2本の3ptを100%で決めてくれたムーン。
ゼイビアのファウルアウトでPTも伸び伸びでしたが、1点を争う難しいゲームを良く支えてくれてました。

注目のショットチャート

今日はゼイビアのショットチャートに注目。
FTは2/5とまぁまぁ通常営業でしたが、2pが9/11。
ちょっと遠目のフローターなんかを外してましたが、基本的にリム近くまでボールを持って行くので高確率で決めてくれてるのが頼もしいですよね。

ホントにあとはFTなんだよなぁ_(:3 」∠)_

シュートエリアがぎゅっとしてるよね

A東京のこと

・テーブスこの野郎!
まータッチ良かったですね。そしてしっかりと掻き回されました。上手いね。

・吉井の曲者感w
PT8分ちょいなんですが、出てきた時の曲者感がすごい。
1つはファウルになってましたが、連続で同じ形からSTに来てるのが嫌w

・メインデル速いねぇ。
コーナーから駆け上がってサイズにパスを決めたシーン。上手かったなぁ。
今日はタッチも良く非常に苦しめられました。

次節について

ハードなA東京2連戦の次は水曜ナイトゲーム
ホームで宇都宮BREXを迎え討ちます。

現時点で東地区首位の宇都宮とは昨年12/20にやはり水曜ナイトゲームで対戦。
この時はハラがロスター外でしたが、オープンで打ち放題にさせてしまい、一時逆転するも代表エース・比江島が最終Qでムクムクして最終的には2桁点差での敗戦でした。

当時はベンチ入りが10人とかなり苦しいチーム事情でしたが、今はコミュニケーションも改善されています。
同地区のライバルとして抑えるべき選手はお互いに分かりきっている2チームですので激戦必至ですが、CS出場を盤石にするためにもここで勝ってとりあえず対戦成績をイーブンにしたいところです。

CS出場へ連勝重ねていこう!
Go Jets✈️

最後までお読み頂きありがとうございます!
よろしければ↓の❤️を押していただけると嬉しいです!
(´・Д・)」ご感想なんかもいただけると励みになります!

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?