見出し画像

2024/1/17 vs秋田

第17節
千葉J105 - 73秋田
船橋アリーナ
16W 13L

BOX SCORE

Starting 5

千葉J #2 #10 #12 #33 #50
秋田 #00 #11 #15 #24 #51

備考

・千葉J 二上(全治未定)、原(8-10週(2023/12/4付発表)負傷によりロスター外
・大倉 コンディション不良 ロスター外
・秋田・藤永 ロスター外

vs秋田 雑感

・2024年初の100点ゲームでWIN
・富樫4試合ぶりのスタメン復帰
・ウインドミル不発‪ꉂꉂ(˃▿˂๑)‬
・RBの意識高いよ!
・クイックほど入る金近
・ゼイビアくんFT 7/7
・ムーン(´・Д・)」
  「ドヨウビミンナデカチマショウ」
・今後が楽しみな麻斗-内尾ライン
・岳おじさん誕生日おめでとうw
・ザック通算100ダンクおめでとう(通算34人目)


第1Q
金近の3ptでファーストポイント。
2本目はエアでしたが、積極性が良い!
富樫中心のOFはいつも通り、仕方ないけど若干富樫を見過ぎな雰囲気、
アイラはまたダンク失敗(-ω-;)
更にダンクキングがダンク失敗w

中盤から文男、麻人の2ガード。
中外と欲しいところで決めるミスタージェッツ。
富樫や金近のように絶対的に抑えなきゃならない選手がいない布陣が逆に秋田のDFに的を絞らせず、良いボールムーブから得点を重ねる。
後半になってアウトサイドが好調な千葉Jが徐々にリードを広げ
25-17で第2Qへ。

(´・Д・)」
アイラに続きせっかくの一人旅からウインドミル失敗のDJ。
わかるんだけどもう少し慎重にやってくれw
すぐ変えられちゃってるし‪ꉂꉂ(˃▿˂๑)

麻斗は秋田・長谷川へ良い仕事してました。
良い仕事といえば岳さんも。
シュートは入りませんでしたが
カーター相手にしっかりと体を張ってストレス与えてました
(*´ー`*)

第2Q
富樫-ゼイビアのアリウープでスタート。
秋田にセカンドチャンスが続くなか、Fで凌ぐ。
しっかりとフリーを作ってアイラの3pt。
続くDJはエアボールになるが金近がしっかりとRB。
アイラに2本目。今日のアイラは良いアイラか?
秋田にあたりが来ないところへ更に連続3ptでリードを重ねる。
DFもスイッチ使いしっかりとオープンで外を撃たせない。
ローポストでも集中したDFを見せるがFが嵩んでしまうのが心配。
秋田FTの確率の悪さも救いとなり、
59-39で20点の大量リードを積んで後半へ

(´・Д・)」
序盤のアリウープに始まり、中盤はそろそろと忍び寄るリングアタック、ラストはFT2本を決めた直後にSTと要所で活躍し、第2Qだけで11ptを挙げたゼイビアくんのQでした。
千葉はタッチの良さもあるんですが、今日は打ったあとで誰かしらRBに備えてるのが印象的でした。
それが前半だけで少なくとも3回は功を奏していました。
こういう細かいところがこの後の上位陣との試合で効いてくると思うので続けて欲しい。

ハーフタイム
美爆音でお馴染みの市立習志野高校吹奏楽部による応炎パフォーマンス
そういえば当たりが悪くて一回も現地で聞いた事ないんですよねぇ(-ω-;)
配信だと音量レベル抑えられちゃうからなぁ。
退場の際にみんなカメラに向かって笑顔で何より
(*´ー`*)

第3Q
富樫の中山を置き去りにするドライブ&スクープでファーストポイント。
秋田DFを切り裂く様なムーンとのPnRが刺さる。
アイラがきちんと仕事してますね。
毎試合これが欲しい。

中盤バタついた展開でもったいない連続TO。
DFは秋田OFにちょっと掻き回されるシーンが目立ちました。

停滞を切り開いたのは富樫のステップサイドスリー。
続いて待望のファストブレイクも飛び出し、第3Q残り3分で5人が2桁得点に到達。
離されたくない秋田はDF強度をあげ、OFリズムも上げるがRB争いを凌ぎきり、
79-54と5点のリードを積み上げて第4Qへ。

(´・Д・)」
アイラが序盤のダンク失敗以外はきちんと仕事してくれてますね。
コンディション調整が良いのか、あるいはメンタルか。
タッチもさることながらこの姿勢を続けてほしい(´ー`)

転びそうになる文男さんを秋田の2人が助けてたのが
(*´ー`*)ヨキ

第4Q
ファーストアタックはファストブレイクからのDJダンク。
続いてトップ位置から金近が4本目の3pt.。
結構タイトに付かれてたんですが、タイトなシュートほど気持ちよく入れますね。
かなり外までハードショーを連発してくる秋田に対しては最初こそ追い込まれるシーンもありましたが、第4Q中盤ではうまく外に引き付けてローポストに入れる形が綺麗に決まる様に。
残り5:02でリードは30点に。
オフィシャルTO明け早々に富樫が3ptを決める。
ベテラン岳さんが体を張り、良いボールムーブからのOFで着々と100点ゲームへ向かう。
残り3:21から間くんがコートイン。
DJのレイアップで101点到達。
残り1:25で内尾、マーカスもコートイン。
初めて動く内尾くん見たけど耀ににてる?
密集地で麻斗ー内尾ラインで得点。
さらに内尾ーマーカスも。
最後に若手が活躍を魅せ105-73と2024年無敗を維持した。

(´・Д・)」
文男さんの3ptをプットバックで沈めたDJさすがでしたね。
その前のファストブレイクもそうですが今日もよく飛んでくれました。
さすがオールスターダンク王者。
もう少し早い時間で出しても良いんじゃと思った若手の投入ですが、短い時間ながらキッチリ結果を出してくれるのが頼もしい。

全体にチームの良いところがしっかりでた試合だったと思います。
序盤こそ富樫見ちゃう様な場面もあったかと思いますが、みんなリングとボールへの意識が高く、ボール回しに終始するような悪い千葉がほとんど見られなかったのがよかったです。

悪かったのは2本のダンクミスと第2Qラストに連続で3ptを決めさせてしまった場面くらいでしょうか?
もったいないTOはありつつも全体で8と少なく終わったのもよかったと思います。
これが毎回出せれば滅多な事では負けないんじゃないかなぁ(*´ー`*)

今日のフォーーーーーーーーーーーー!

今日は全体によく集中していたなという印象。
印象的なのはブレイク前までポロポロとボールが
手につかない様なシーンもしっかりと繋いでいたところでしょうか。
ラストの密集したゴール下での麻斗-内尾ラインも今後が楽しみになるシーンでした。

今日のゼイビア

PT29:49 19pt 2pt6/7 FT 7/7 9RB 5AS 3ST 2BS EFF39
スタッツエグいですね。
第2Qで大活躍、その後もRB含め攻守に渡って素晴らしい活躍でした。

注目のショットチャート

今日は金近のショットチャート。
多分完全にオープンなシュートは無かった気がしますが、今日もよく入りました。

バランスが良いよね(*´ー`*)

秋田ノーザンハピネッツのこと

・おいさー、雷太お久しぶり
どちらもしっかり3pt決めてくれやがりました。

・ライスナー選手器用ね。
サイズありつつ、結構中途半端な距離をしっかりと沈めてくれるのはかなり大きいでしょうね。

・クマコーお大事に
その後出てたので問題ないと思うけどサイズの小さい選手は頭周りに怪我しやすいのでお気をつけて。

次節について

次節は北海道戦。同地区対決が続きます。
オールスターでは今季限りで引退を表明している鉄人・桜井選手ともB WHITEで共に戦いました。

北海道の立ち位置は東地区7位。全体では京都と並んで19位タイ。
PG5枚(SG兼任入れれば6)と結構偏った編成ながらほぼ寺園と島谷の起用。
外国籍はCのウェルシュが213cmにウィリスJr.が206cm。ブルックスは202cm。
ビッグマンのウェルシュが平均PT30:22。
ローポストに入らせるとOF/DFもどうにも厳しそうです。
チーム平均の3ptが28.2%と外はあまり気にせずとも良いのかな?

今日の様な意識で臨めればまず問題はないと思いますが、懸念点は
今日が大勝すぎたところでしょうか?

さぁ、2024年ここまで無敗の良い流れ!
このまま飛行高度上げていこう!
Go Jets✈️

最後までお読み頂きありがとうございます!
よろしければ↓の❤️を押していただけると嬉しいです!
(´・Д・)」ご感想なんかもいただけると励みになります!

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?