見出し画像

2024/5/10 vs宇都宮 CSQF雑感

2023-24 CSQF Game1
宇都宮 70 - 82千葉J WIN
日環アリーナ栃木

BOX SCORE

Starting 5

宇都宮 #6 #9 #25 #33 #42
千葉J #2 #10 #18 #31 #33

備考

・千葉J 二上(全治未定)/DJ IL入り

vs宇都宮 雑感
・コート上を制し続けての勝利!
・Xファクター金近
・全てはハードDFから
・冴えるドライブ&3 クリス
・ここで開幕する富樫劇場
・ゼイビア美しいステップ
・3人がFトラブルもチームで耐える
・Game2で決めろ!

序盤は両チームともに徹底したインサイド狙いでスタート。
その中で狭いところでピックの後ろから技ありの3を決める遠藤。
さらに前回対戦と異なり出だしから攻め気たっぷりなニュービルに
得点とFを奪われる。
対する千葉Jはタイムアウト明けからアウトサイドを絡めたOFを展開。
強度の上がったDFがリズムを生み、チームとしてのボールムーブから
オープン気味のシュートで得点をあげる。
さらに第1Q後半から7分あまりの間、宇都宮のフィールドゴールをゼロに抑えるナイスDFを展開。宇都宮に得意のキックアウトパスを許さない。
そして徹底したハンドラーへのWチームと縦横無尽に脚をつかったDFが宇都宮をわずか25%(4/16)の3pt成功率に抑え、逆に千葉は46.7%(7/15)と高確率をマーク。
15ptのリードで後半へ

後半は白熱した試合内容に開始2分でチームファウルが4つの千葉。
ハラ、ゼイビア、聡理がF3でベンチへ。
対する宇都宮もジェレット、比江島がF3に。
引き締まった内容に得点が止まる時間帯も10pt差まで詰められたところで千葉Jがタイムアウト。
明けて再びDFギアを入れた千葉・クリスがフローターで12pt差で第4Qへ。

DF強度十分ながら宇都宮に当たりが出始め、連続得点で6pt差まで詰められる。
追われる千葉はコート上の5人が気迫のDFを展開。
さらに富樫がゾーンに入り富樫劇場が開幕。
残り2分でジェレットがファウルアウト。
前半ほどの得点ペースとはならなかったまさにDF勝ちと言える内容でCSQF Game1を制した。

(´・Д・)」
序盤のニュービルの再三のアタック、ピックの後ろからゴールを撃ち抜く遠藤など
宇都宮の通常営業の怖さを感じつつ、徐々にDFで優位に立ち得意な形を取らせないまま試合を制し続けた千葉に驚きを隠せませんでした。
JPさんも言及していましたが、フルメンバーでの対戦が初ではありましたが今季の千葉の底力の一端を見せてもらえた気がします。

あとは金近。DF頑張ってましたし、何試合ぶりかでアウトサイドを決めてくれましたね。明日もこの頑張りを期待したいと思います(*´ー`*)

当然Game2では宇都宮も今日やられた事は潰してくると思いますが、脚で稼いだ勝利は結構通用するんじゃ無いかなと。ゲーム巧者の宇都宮が後半でも対応しきれなかったのも地味ながらそう言う事じゃないかな(*´ー`*)

今日のフォーーーーーーーーーーーー!

今日はハラのノールックパスですかね。
第1Qの4点目となったゼイビアのレイアップをアシストした
ペイントダイブからのパスだったんですが、あれ最高にカッコよかったです(*´ー`*)

今日の富樫

PT 31:05 24pt 2pt 3/5  3pt 6/10(50%) 4AS EFF20
前半2/2で決めた3ptをはじめ、この大事な試合でゾーンに入ったかのような活躍はさすがキャプテン。
とくに後半の右45からの3本の3ptが最高でしたね。
富樫が得点リーダーの時ってチームの状況が悪い事多いんですが、今日は打てるから打ちましたって感じで良かったです。

今日のショットチャート

今日は久しぶりに爆発してくれたクリスのショットチャート。
中外大活躍でしたね(*´ω`*)

24:29は久しぶりに長めのPT

宇都宮のこと

・ギャビンがやっぱり怖いよね
前回対戦の時もギャビンにコーナー3ptを決められて一気に流れを持っていかれてしまったんで、今日のあの連続の3ptは気が気じゃなかったですね。

・ニュービルさんアレはやめて
右45から目の前にDFを置きながらのあの3ptはキッツ!ってなるんでホント勘弁してください。

・らしくないシーンちょっと多かったね
OFで戸惑うようなそぶりが散見されてました。おかげで助かったんですが明日は多分そんな隙は見せてくれないよね_(:3 」∠)_

Game2 について

Game1同様に脚を止めずに徹底的にハードに守る。
多少の修正はしてくると思いますが、あまり奇を衒ったというよりは、わりと基本の延長線で上手く守れていた分劇的な修正は無い様な気がしています。
なので同じハードさで臨めれば勝機は十分にあると思います。

さぁ、Game3まで付き合わず明日でCSSF行きを決めよう!
いくぜ三冠!Go Jets✈️

最後までお読み頂きありがとうございます!
よろしければ↓の❤️を押していただけると嬉しいです!
(´・Д・)」ご感想なんかもいただけると励みになります!

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?