見出し画像

2024/2/14 vs宇都宮 天皇杯準決勝

第23節
千葉J78 - 72宇都宮 JETS WIN!
船橋アリーナ
※3年連続決勝進出!

BOX SCORE

Starting 5

千葉J #2 #10 #31 #33 #50
宇都宮 #6 #9 #10 #25 #42

備考

・千葉J 二上(全治未定) DJコンディション不良

vs宇都宮 雑感

・Amazing Win!
・完璧なバスケを見せた宇都宮
・潮目を変えたアイラの3pt
・麻斗ナイスDF
・大一番で飛び出すゼイビアの3pt
・ザ富樫発動
・ミスターはやはりミスター(*´ー`*)
・NGによるNDF(謎DF)
・これがホームコートアドバンテージだ。
・ジャッジはもうお互い様だな。

第1Q 悪夢のようなラン。
出だしのドフリーの遠藤の3ptに始まった宇都宮はもう完璧なバスケでした。
とにかく硬くそして流れに乗ったOFはお見事としか言いようのない内容。
千葉Jは多少のアンラッキーはあったかもしれませんが、 6分半の間0点に抑えられ、得点はムーンの2FGが1本のみ。その他はFTによる4pt。
DFからリズムを作ることを許されず、OFも噛み合わずTO4本と先行き厳しいと思わざるを得ませんでした。

(´・Д・)」
富樫がニュービルを抑え、バックコートバイオレーションを奪ったシーンは最高でした!

第2Q ゼイビア、ムーンの連続得点でスタート。
続き3分半すぎにアイラのトップからの3ptが決まってここで少し潮目が変わった気がしました。
すかさずTOをとった宇都宮が再び差を広げ、一時この試合の最大リードとなる21ptのリードを作る。
ビハインドが大きい千葉Jは3ptを狙うが、宇都宮DFはこれを阻止。
結局富樫のドライブに頼る形だがand1などで点を重ねて僅かに差を詰め29-45で後半へ。

(´・Д・)」
麻斗ニュービル相手に素晴らしいDFでした。
後半の狙いはわかるんですが、まだまだ間に合う時間ではあったのでもっと縦目の動きを取り入れて2pt狙いでも良かったんじゃないかなー_(:3 」∠)_
富樫しかOFの起点になれてなかったのも痛かった。

第3Q
ローポストのゼイビアにうまくボールが入って先行。
DFギアが1段上がった印象。そして前半になかったダイブからの得点で追い上げる。
さらにここでゼイビアの3ptが決まり一気に1桁点差が見え始める。
ここで富樫に当たりが出始めるとともに宇都宮は比江島、ギャビンがともに4つ目のFを受けベンチへ。
1ポゼッション差まで迫るもファウルからのFT献上で再びリードする宇都宮。
6点差のまま千葉Jのラストポゼッションで右45からザ富樫が決まってついに3pt差で第4Qへ

(´・Д・)」
なんだか狐に摘まれた様な展開でした。
気づけば1ポゼッション差となり、ブースターのボルテージは爆上がり!
前節不発に終わった富樫がここに来てザ富樫を含む3本の3pt。
さらにアイラ、ゼイビアとこのQで5本。追い上げの大きな原動力となりました。

第4Q
いきなり飛び出した原の不思議な、そして重要なSTが決まりムーンのダンクへと繋いて先行。さらにモテ男No.1に輝いた金近が左コーナーから恋する放物線を描いて1点差に!
続く富樫の3ptで今試合初のリード。
しかし再び宇都宮が3連続得点で突き放しにかかる。
ここで千葉Jが流れを切るTO、開けてミスター、ムーンの連続得点で再び同点に。
さらに残り4:30を切ったところでミスターが比江島からOFを引き出し、比江島がファウルアウト。
さらに富樫の3ptで再び1ptリードを奪うとゼイビアの2pt、さらにダメ押しのミスターによる3ptで一気に点差を広げる。
ブースターの大声炎を受けハードDFで宇都宮に得点を許さないまま最大21点差をひっくり返して3年連続となる天皇杯決勝進出を決めた。

(´・Д・)」やはりここはミスターの体を張った比江島からのテイクチャージ、そしてダメ押しの3ptが肝でしょう。リスケさんの高らかなファウルアウトコールとそれを受けてのジェッツブースターの歓喜の声とクラップ。これぞホームコートアドバンテージでしたね。

今日のフォーーーーーーーーーーーー!

今日の見どころは第4Qのラスト。
残り1:56で同点。流れは千葉Jに傾いていましたが「とにかく追加点を!」の思いで見守っているなかのミスターの3pt、そしてFTで2ポゼッション差まで広げた場面。
そこに至るまでの富樫のザ富樫なんかもありますが、比江島からのテイクチャージも含めて第4QはミスターのQと言って良いでしょう。

今日の麻斗

PT17:14 0pt 1RB 1AS
スタッツ的にはパッとしませんが、とにかくDFが素晴らしかった。
ちょっと不思議なFもありましたが、腐らずによくハラと共にニュービルさんを抑えてくれました。
ボールマンに対して後ろから追いついて止めるシーンとかもう最高!

注目のショットチャート

今日はJBA管轄でショットチャート見つかりませんでしたが、第3Qのラストのザ富樫は結構深い位置からでしたね〜(*´ー`*)さすが。

宇都宮のこと

今季のRS対戦は昨年12月20日のアウェイ戦のみ。
この時はわずか65得点に抑えられての敗戦でした。
・とにかく完璧な第1Q
すげぇとしか言いようがなかったし、一瞬だけど第1Q完封される未来が見えました。
やっぱり怖いチーム。

・ヒエジ5F目の時ですがまずは文男さんを気遣っている姿が素敵でした。
うーん、なんというかどちらのチームもジャッジに振り回された感がなくもない試合だったので、普通なら審判にアピールに行きたくなる所と思いますが、きちんと衝突相手に気を配るのは素晴らしいですね(*´ー`*)

・DNP多かったね。
ナベさんは怪我かなんかだったんですかね?
出たら出たで厄介なんで良いんだけど、見たい気持ちもある不思議な選手。

次節について

代表ブレイクでRSはお休み(次は3/2,3 アウェイ広島)ですが、
富樫、原、金近は代表活動。さらに3月初旬にセブ島でEASL、中盤に天皇杯決勝とハードスケジュールが続きます。

特に代表組は休む間もなくという所なので怪我だけは気をつけて欲しいですね。
そして上のステージでまた何かを掴んで帰ってきてほしい。

次節も勝利を!
Go Jets✈️

最後までお読み頂きありがとうございます!
よろしければ↓の❤️を押していただけると嬉しいです!
(´・Д・)」ご感想なんかもいただけると励みになります!

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?