見出し画像

2024/5/13 vs宇都宮 CSQF Game3雑感

2023-24 CSQF Game3
宇都宮  - 千葉J
日環アリーナ栃木

BOX SCORE

Starting 5

宇都宮 #00 #11 #17 #32 #51
千葉J #2 #10 #18 #31 #33

備考

・千葉J 二上(全治未定)/DJ IL入り

vs宇都宮 Game3雑感
・ダブルOTの激闘を制し勝利
・DJキラー爆誕
・Chris is unstoppable
・安定神ムーンの輝き
・ハラ!ハラ!ハラ!
・執念のORB
・比江島FOULOUT
・6vs6...俺たちの戦いはこれからだ

Game2でなりをひそめたアウトサイドのタッチが戻った千葉は
3pt 5/8(4人)とゼイビアのインサイドアタックでペースを掴み、25ptを奪って第2Qへ。
続く第2Qは宇都宮のDFが強度を上げ得点ペースが落ちる。
前半はムーンの連続得点なども出るが、オフィシャルタイムアウト明けから約2分両チーム無得点のまま試合が進む。
沈黙を破ったのは序盤から一人気を吐くニュービルの3pt。
ほぼFTでの失点だが15-14とわずかに宇都宮優勢のまま終了。
依然35−39とリードで前半を終えた。

(´・Д・)」
Game2でわずか5本だったアウトサイドが第1Qだけで同数、しかも5/8と良い確率。
さらに決めたのが富樫、麻斗、ハラ、クリスと”望まれる選手”だったのも好材料でした。同じくGame2で抑え込まれていたゼイビアのインサイドアタックが通用していたのも良かったですね。

それにしてもこの3連戦ですっかりニュービルキラーとなった聡理。
シュートは決まりませんでしたが、第2Q序盤のペイントへのドライブからのオシャレなバックパスも良かったです。
NG2世を狙ってるかと思ってたらミスター2世も視野に入れているとは...
聡理...恐ろしい子っ!( ꒪⌓꒪ )

続く後半
前半をわずか3pt、5ASとアシストモードだった富樫が徐々にモードチェンジ。
そして素晴らしい2連続STから得点を産み出す。
わずかにリードを保つが、ゼイビアのアンスポから一瞬で4ptを奪われて同点に。
そしてQ後半は3ptの応酬でついにリードチェンジから追う展開へ。
ORBでプットバックが中々決まらない中、富樫が遠目の3ptを決め57-56で第4Qへ。

序盤にクリス、富樫が息をつかせぬ連続得点で1ポゼッションのリードを奪う。
しかしここから再三RBを獲るもネットを揺らすことが出来ない。
なんとオフィシャルタイムアウトを挟んで5分間の無得点の後に、回し続けたパスワークの末にハラの左コーナー3が決まって同点(66-66)。
さらに続いて右コーナーからハラの連続3ptでリードチェンジ。
喜びも束の間、すかさずこの3連戦で苦しめてきたギャビンの3ptが決まって同点。
さらにお返しとばかりに比江島が続いて再びリードチェンジ。
千葉もクリスの3&ジャンパーで74-74の同点に。
残り2.1秒で宇都宮がバックコートバイオレーション。
最後のチャンスをクリスに託すが得点かなわずOT1へ。

(´・Д・)」
第3Qは双方ともにSTが効果的に効いたQでした。
また第4Qはニュービルのバックコートバイオレーションで振って沸いた2.1秒がアツかったですねぇ(*´ー`*)
本来であればラストのこれ以上ない重要な場面を任されている聡理の頼もしさよ...
(*´ー`*)

ここまでのベストバウトと言って申し分ない試合がまだまだ続く喜び(と言って良いのか)を感じつつ大きく息を吸ってOTに備えました。

OT1
宇都宮が先行するもまだまだ足の止まらないジェッツがDFで気を吐く。
残り2分を切って未だ残る5ptのビハインドを富樫、ムーンが一気にゼロへ。
ラストアタックはクリスが託されるも得点かなわずまさかのOT2へ突入。

OT2
いきなりの富樫の3。
ジェレットのダンクを浴びるもFTでハラ、ムーンが確実に2本を沈めていく。
激しい攻防の中、宇都宮・比江島がFOULOUT。
88-94と2ポゼッションのリードを持った残り1:14で富樫がダメ押しの3ptを決める。
Fゲームにもちこむ宇都宮だが千葉はFTをしっかりと沈め93-103でCSQFを制した。

(´・Д・)」
後半でも足が止まる様子の無い千葉はEASLとの過密日程をこなしてきた恩恵がここで出たかもしれませんね。
序盤あまり無かったFT(第4Qまででわずか6本)をOT2だけで12/12と脅威の成功率で沈めたのも非常に大きな勝因でした。
インタビューでも触れていましたがあの状況で自分にボールを寄越せとアピールするキャプテン...さすがですよ。

なんだかんだ思い出しながら書いてますが、気迫の勝利でしたね。
福神漬けと評された現地千葉ジェッツブースターの皆様の声も画面越しにしっかりと聞こえていました!

今日のフォーーーーーーーー

今日だけではありませんが、聡理の活躍無くしてこの3連戦は無かったかな。
第2Q序盤で見せたオシャレバスも、キックアウトパスを受けての3ptも頼もしいですね(*´ω`*)
そしてハラも最終的に4Fを背負いながらもDFのみならず、この大事な大事なGame3で3pt 3/8 をよく決めてくれました。
苦しいシーズンでしたが、CSに強力なディフェンダーが間に合ったのがやはり勝利の大きな要因の一つでしょうね。

今日の富樫

PT 47:02 20pt 2pt 1/4  3pt 6/11(54.5%%) 3RB 12AS EFF27
ほぼフル出場の我らがキャプテン。
得点とアシストでダブルダブルでした。
後半徐々にタッチが良くなって“やっぱり富樫”なシーンをいくつ見せてくれたでしょうねえ(*´ー`*)
ここぞの3ptも素晴らしいのですが、今日のゲームではあの連続STが最高でした。

今日のショットチャート

今日はゲームハイのクリスのショットチャート。
かなりタフな状況でもフェイダウェイを決めたりと大活躍でしたが、わずかでもオープン気味なシュートはことごとくネットに刺さってくれる素晴らしい活躍でした。

左右45°の確率の高さよ(*´ー`*)

宇都宮のこと

・ニュービルさん怖すぎぃ
前2試合と違ってゲーム開幕から野に放たれた豹のようなしなやかな動きで得点を量産。第1Qで早々に10pt達成した時は絶望しか無かったです。

・比江島のFOULOUT
厳しいところでこそ得点を挙げるネイキッドエース。天皇杯の時もそうでしたがFOULOUTになった瞬間に光が見えた気がしました。代表戦では大いに声援を送らせて貰います!

・今日もギャビン
なんだかんだで今日も3pt 2/3。この3連戦で1番苦しめてくれた選手かもしれません。

・通算対戦成績は6:6
今日の解説で触れられていましたが、CSでの対戦が今日で12戦。
CSを戦う中でも一番多いそうです。そして今日の結果をもって6勝6敗のイーブン。
強敵との戦いはまだまだこれからですね(*´ー`*)

Semi Finalについて

次は琉球!
接戦を制して昨シーズンチャンピオンと再びビッグマッチとなりました。
我らが富樫と同様に載せたら危険なココナッツシューター岸本、大舞台でムクムクが固有スキルの今村他ヤバい選手でいっぱいですが、不思議と宇都宮と戦う時ほどの絶望感は無いです。
ここからの1週間弱でどこまで戦術を練り、落とし込めるか?
間違いなく良い試合になると思い、ただただ楽しみに待ちたいと思います。

さぁ、行こう栄光へ向かって!
Go Jets✈️

最後までお読み頂きありがとうございます!
よろしければ↓の❤️を押していただけると嬉しいです!
(´・Д・)」ご感想なんかもいただけると励みになります!

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?