見出し画像

今後このnoteで書いていきたいこと [予告]

サイボウズで社内向けのWebコンサルティングをしている千葉です。Web制作の「発注側(事業会社)」と「受注側(Web制作会社)」、両方を経験したからこそ伝えたいことを書いていきます。

次回の記事は「(仮)サイボウズの過去10年の失敗を元にアップデートしたWeb制作依頼書(RFP)テンプレを公開」です。来週か再来週くらいにアップします。

これから書きたいこと

そのほか、ネタは構想だけなら数十本分あります。続けられるといいな。

①この仕事とキャリア。サイボウズのサイトたち

  • サイボウズの社内Webコンサルタント職とは?

  • 制作会社Webディレクターのあなた、実は事業会社向きかも。ポジションが変わることで貢献度が高まる可能性

  • サイボウズWebサイト群はなぜバラバラで、なぜ数十ある? その特殊性と効能を他社サイトと比較する

  • 過去10年でひとりチームから7名に。取引先も数倍。より大きな効果を出すための体制の変遷

②Web制作会社との取引

  • 制作会社の分類と特徴。少々デリケートな内容になりそう。※あくまで個人的な経験によるものです。

  • 案件にあった制作会社の選定方法。「会社」より大事なポイントは?

  • 制作会社の負担を減らすコンペ開催(デザイン提出なし。実績とヒアリングで選ぶ)。評価シートサンプルも公開

  • 【反省】過去10年の制作会社さんに申し訳なかったこと、社内で告白しあってみた。

③事業会社の方へ。御社にもWebコンサルチームを

  • 事業会社にWebコンサルタント(専門家)がいるとよい理由

  • 事業会社に必要なパートナー企業の種類。準委任契約も取り入れて

④社内ルール策定。管理目的ではなく、担当者たちの役に立つことを願って

  • 制作会社への依頼書(RFP)テンプレを公開。サイボウズにおける過去10年の取引トラブルを反映した秘伝(?)の書

  • 負担が少ないセキュリティの管理ルール。サイボウズの場合

  • サイト運営をスムーズにする役割分担について、サイボウズの状況解説。サイトオーナーとコンテンツオーナーの定義、役割、ルール

⑤BtoBでもちょっと変わった(?)プロジェクト事例

  • コンテンツ「削除」プロジェクト ――難易度が高く、手間がかかり、評価されにくく、でも必要な仕事。自社サイトへの愛が必要?

  • ニッチな分野で日本一レベルのサイトを目指す。他社があまりやらないBtoB Webサイトにチャレンジしてます。そのご紹介

  • 私が担当しなかったサイト構築事例ヒアリング。サイボウズのサイト担当者と、制作会社のメンバーの両方に聞いてみた。

⑥企画もの

  • キツい伝え方をみんなで翻訳!優しいWebプロジェクトづくりのポイントを探る

  • 社内のご意見番に聞く、Webコンサルチームって必要?(存在否定覚悟で恐る恐る聞いてみる…)

  • チーム定例MTGを動画で公開。こんな雰囲気です。

⑦その他

  • 公開作業は社内メンバー、制作会社、サーバ管理会社、全員Zoomで集合!モブでやる。組織の壁は気にしない。

  • フラットなディスカッションを実現するMiro即興ワークショップのススメ。心理的安全性を下げたいんですよね。

  • Webプロジェクトの社内調整、関係者をカウントしたら65人!内訳から見る社内調整が必要な分野を紹介。10数ページのサイト制作ですよ!?多いですよね。

…といろいろネタを妄想しています。

発注側と受注側。どうすればもっとハッピーに?と言いながら、道半ばで制作会社さんを困らせてばかり。このnoteを機会にもっとよい方法や姿勢を見いだせていけたらと思います。

上記のようにタイトルと概要はざっくり考えました。他にも書ききれないアイデアも。ちゃんと続けられるか。温かい目で見守ってください。

まずは次回の記事『(仮)サイボウズの過去10年の失敗を元にアップデートしたWeb制作依頼書(RFP)テンプレを公開』ですね。しばらくお待ちください。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?