見出し画像

一泊2日【スリランカの旅】#2ダンブッラ石窟寺院

<旅程>
1日目:空港→ダンブッラ石窟寺院(黄金寺院)→アーユルヴェーダ体験→ホテル:ヘリタンス カンダラマ泊
2日目:シギリヤロック→ミンネリヤ国立公園でサファリ→空港

⚫︎空港でまずやった事

両替とシム購入

私は2日滞在でしたので$100スリランカルピーに換金

2024/6/2の空港でのレートです。

息子は6日程滞在予定でしたのでシムを購入していました。

ここからはお役立ち情報!

スリランカ旅行計画の際、息子は一泊できるならシーギリヤまで鉄道で行きたい!と言っていましたが、今回はクウェートから彼の荷物を持ち帰る使命もあり、大きなスーツケースが2個。バスや鉄道を使っての移動するには邪魔でしかない。しかし預ける先がいくら探してもない。
日本のように大きなコインロッカーなどあるはずもなく、空港でも預かってくれない。
3時間以上かかるシーギリヤまでのタクシーは意外と高い。その後の観光でもこのスーツケース問題がネック。

そこで今回利用させて頂いたのが

スリランカタクシーさん

2日間こちらに頼んで本当に大正解でした。

初日、空港まで迎えに来ていただき、エアコンの聞いたタクシーで少し仮眠もさせていただきました。

出発して2時間程で昼食。
現地のローカルレストランをドライバーさんに案内して頂き数種類のカレーが選べるバイキングのランチをいただきました。マンゴーカレーが個人的には一番美味しかった!

地元のお客様はスプーンを使わずに手を使って上手に食べていました


ただ、
マンゴージュースは砂糖の有無を聞かれ、なしを選択してしまいましたが、ん?
こちらは有りがよかったかも。😅

続いて向かったのは

紀元前に建てられた世界文化遺産『ダンブッラ石窟寺院』

ダンブッラ黄金寺院

勾配のきつい階段を力を振り絞り登り終えてみた光景は、、、
中にはいるには裸足になります
ダンブッラとは水の湧き出る岩という意味で
中央にはあらゆる病を治すといわれている神聖な水が今も滴り落ちていました
153もの釈迦像や壁に描かれた鮮やかな壁画。

紀元前から大切に守られてきたこの寺院。世界でもこの保存状態の良さは類がないと言われるほど、確かに驚きの世界文化遺産でした。
空港からホテルまでの途中にありますので是非!

予想外の階段でバテバテだった私達にドライバーのLahiruさんが提案してくれたのは、兼ねてから興味のあったアーユルヴェーダ。

続きは#3をご覧ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?