見出し画像

何かを変えたい!!

 『今の現状を変えたい!、自分を変えたい!、未来を変えたい!』そんな想いを持った事がある人は、少なからずいるはず。私もその中の一人です。

 私はよくYouTubeやMVを流しながら勉強・家事などをしていますが、視聴時にメンタリストDaigoさんが話していた、中学生の頃やったと言うワーク」がとても印象深かったのでお話しします。

 Daigoさんは中学時代いじめの経験があり、ある日母親の事をクラスの生徒にひどく言われた彼はひどく逆上し、事があった図工室のナタを相手に向かって投げようと振り上げたのだそうです。振り上げたナタは、運よく前にいたクラスメイトではなく、後ろの壁に刺さったとのこと。事なきを得ますが、数日学校を休んだのち登校したら、そのいじめはすっかりなくなっていたそうです。もちろんこの事は、『あいつ、人を殺しそうだからヤベ〜やつだぞ・・・。」とみんなに思われてのことですが、その時Daigoさんは『なんだ、僕がちゃんと行動していれば、すぐにいじめはなくなっていたんだ!!』と感じたそうです。

 その後、Daigoさんが行動しようと思ってやった事が

①A4用紙を半分に折り、②左半分に「今の自分(変えたいと思っている自分)」とタイトルを書き、③右半分に「なりたい自分(変わって嬉しい自分)」とタイトルを書く。④左側に今の変えたい自分について思いつくまま箇条書き。⑤左の項目の真横にセットになるように、右側に変わって嬉しい状態の自分を箇条書き。⑥右側(なりたい自分)になるために何をするかをなるべく具体的に書く。⑦とにかくやり続ける。・・・という内容。

すごく思考力が備わっていた知的学生だったのだなと、ものすごく心に刺さった内容でした。例えばですが、「成績が下から3番目」なら「上から3番目」というように、逆転発想で書く方がイメージしやすいそうです。

 「変える」って、単純に「新しい事をしてみようかな」なんて浮かぶのだけど、いざ蓋を開けてみたら、・お金がいる・準備が難しい・忙しい・思ったより面倒、なんて言い訳してしまって前進しない事もたくさんあります。

難しく「変える」と考えるよりも、意外に「より良くする」ために具体的に何をしようか、どうしたら楽しいか・・・なのかもしれません。私も、ちょっくらワークを作ってみようと思います。やってみた方、感想聞かせてくださいね。

#何かを変えたい #変える #メンタリストDaigo #いじめ #行動 #ワーク #より良くする #前進 #日々楽しく #新しい事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?