見出し画像

英語ダメすぎる人間が英語をコソ勉した

こんにちはちあきです。

今回は私の英語学習についてお話をしたいと思います。

実は私は、英語が苦手でした。正確に言うと、英語は中学校までは得意だったのですが高校で挫折しましたが正解です。

小学生の時から中3まで英会話に通っていたので、発音は比較的良い方であったこと、そのバックグラウンドがあったので中学レベルの英語はあまり勉強をしなくてもすぐ点数が取れたのでそれが習慣化してしまった結果高校での英語学習が足りなかったと自覚しています。

あと、英会話は楽しかったけど高校の英語の勉強がつまらなかった←です。

私大理系に進学したので数学と理科の点数で英語の不足分を補う形で大学に進学したこともあったでしょう。

大学に入学して英語のクラス分けをしてもA、B、Basicというクラス分けで当然basicに割り当てられていました。

そんな私がひょんなきっかけで英語を学習するようになります。

時を戻そう・・・。

2018年に転職をして今の会社に入社しました。今の会社は一応外資系の企業でして、たまに社内のメールとかが英語で飛んでくる(けれど日本法人も社員が多いので読めなくても別に業務には支障ないのですが・・・)環境だったんです。それを仕事が慣れるまで1年間はスルーしていたんですが、なんかそれが「もったいないな。この英文は一体何が書いてあるのかな?」時にするようになり、Google先生にコピペして意味だけは確認する習慣になりました。

英語が苦手だからという理由で仕事の門戸を減らしている自分が情けなく感じた場面がありました。たまたま1社外資の企業を担当したことで資料だけたまに英文のものが送られてくるのをGoogle先生にコピペする日々。

仕事柄色々な人に「英語はどのくらいできますか?」と聞く場面が多く、英語力が今後のビジネスシーンではどうしても重要であると頭ではわかっていました。

もちろんAI翻訳とかがすごい進化すれば変わってくるかもしれないけどそれでも微妙なニュアンスとか提案力とかは絶対に超えられない壁だと思っています。

これじゃいかん!!と思い、2019年の4月。会社が一部負担してもらえるという機会がありオンライン英会話を始めます。

レアジョブ英会話を始めました。

毎日25分のレッスンが受講できるというビジネス英会話プランで始めます。

2019年4月当初のレベルチェックではレアジョブLevel3と判断されました。

「身近な話題について受け答えができます」

うん。今思い出すと本当にそのレベルだったと思います。

画像1

当時のレベル感としては

①中学の英語までは大丈夫だけど高校英語以上は全て失念

②小学生~中3まで英会話は習っていたから少し聞き取れはするけど話せない

③高2の時に英検準2級に合格。高3で2級受けてあと1点足りずその後めんどくさくて一切文法はノー勉強。

こんな感じだったと思います。2019年4月~9月まで、143回のレッスンを受けました。

基本的に家から受けれるというのが良くて当時は毎日会社に出勤していたので家に帰ってご飯を食べてからの21:30~とかのレッスンをよく受けていました。

半年のレッスンで再びスピーキングテストを受けました。実はLevel6に到達していたら会社が全額受講料を免除、それ以下であれば半額という感じだったんですが、私の半年終了時点は残念ながらLevel5でした。

レアジョブLevel5 「身近なトピックで会話ができます」

・・・・というわけで半額しか会社は出してくれなかったのですが私的にせっかく半年頑張って英語勉強したからもう少し続けたいなと思って自費でレアジョブを続けました。

しかし、オンライン英会話で毎日受講可能というのが面倒くさがりの私は

「今日は疲れたから明日でいいか。月20回くらい通えばいいよね~」

なんていっているうちにどんどん毎日さぼりだし、ついには月3回くらいしかオンラインレッスンなのに受けなくなっていました。

これじゃもったいないですよね。

そこで私は英語学習のコンテンツの切り替えを検討しました。

マンツーマン英会話Gabaに通い始めました

2020年1月にレアジョブを休会(実は今も休会扱い)しまして、2020年1月末にGabaの無料体験レッスンを受けます。

なぜGabaの無料体験を受けようとしたかというとこれです。

①さぼるからある程度並走して監視してくれる人がいたほうがいい

②オフィスから徒歩2分のところにLAがあった

そしてスタジオに向かい体験レッスンを受けました。

最初にカウンセリングを受けて今までの英語学習経験や学習の目標、どこまで英語ができるようになりたいかなどのヒアリングを20分ほど受けてからレベルチェックの時間。

実際のレッスン講師の先生がレベルをチェックしてくれました。こんな感じ。

画像2

半年間レアジョブで頑張ったかいはあったか、2020年1月末の時点でGaba Level4とのことでした。

レベル1〜3が初級、レベル4〜6が初中級、レベル7〜8が中級、レベル9〜10が上級という区分です。

画像3


うん。まさに身近な話であれば短い文章で話ができたレベル感だったのでそんな感じでしょう。

講師からのFBがかなり的を得ていて、事前のカウンセラーへの今までの英語学習経験の話と合わせて話してくれたので「なるほど」と思いました。

私の場合小学生~中学生で英会話を習っていたのでリスニング力があり、英語は聞き取れている。しかし、それに対してどう話したらいいかというアウトプット力が不足しているのと、耳に頼りすぎていて適当に答えてしまう(知っている単語をつないで伝えようとして伝わればいいでしょう!という姿勢が正確性に欠けていて文法がめちゃくちゃだったたり、時制がおかしい)

適格!本当に当時の英会話力はそんな感じでした。

体験レッスンなので別にここで帰っても良かったのですが私の中で衝撃だったのが、体験レッスンが本当に楽しかったということです。

私の中で英語学習が楽しいなんて今まで一度もありませんでした。直感的に楽しく英語を学べるなら続けられるのではないか?と思ったことと、会社は全く告知していませんでしたが弊社がどうやら法人割引が利くとのことでGabaに入会することを決めました。

私の場合海外旅行に行くのが趣味とかいうわけではなくてあくまで仕事で英語を使えるようになりたいのが目的でしたのでBusiness Advantage Level4のAテキスト(20Unit分)からスタートしました。

コロナにより一時レッスン実施がお休みだった機関もあり、2020年2月、3月の後は7月からリスタートしました。実質半年くらい経過した11月に1度目のLPA試験を受験しました。

テキストが終わりそうなタイミングでカウンセラーさんが声をかけてくれます。

Learning Progress Assesmentの略で、「学習進捗評価」という意味になります。分かりやすく言うと、レベルアップをするためのテストです。

ちなみに私は1回目のLPAは無残に落ちました・・・・・・

画像4

Level4→Level5に上がるためにはこの12項目のうち10項目にチェックが付く必要がありましたが私は7/12という惜しくもなんともない結果に。

言い訳をすると仕事の終わった後の時間に予約しており思いのほか仕事が推してテストの5分前にLAについて全然落ち着いて実施することができなかった点と、全然テストのシミュレーションができておらず受けてしまったことでした。

特にフィードバックで言われたことは丁寧表現が全然使えていないからビジネスシーンでの利用が難しいということと、会話の切り上げができない(終わらせる表現があまり使えてない)ということでした。

レベルアップに失敗した私ですが、カウンセラーと相談して、Business Advantage Level4のB(21-30Unit)に進みました。

悔しかったのがこの2020年11月時点でテキスト内で「何?この単語知らね。」っていうのは既に無くなっていました。なので思いのほかLevel4のBテキストはサクサク進んでいき、逆にそれが私の中で焦りに繋がりました。

「このまま受けてもまた同じ感じで落ちるのでは?」

また落ちたLPA試験と時を同じくしてTOEICの試験を受けていました。結果は散々(ここには書きません名誉のために)でした。ネットを叩いて同じGabaのlevel4の人たちが保持しているというスコアと比べ物にならんれべるでWritingが悪かったのです。

しかし、当初のGabaのレベルチェックのとおりLISTENINGがTOEICは良かったです。逆にこのWritingの点数といびつだなぁみたいな。ネットを調べるとこのようなバラつきスコアになる人は「英語話せないのにワーキングホリデーに行った人」や「語学目的じゃない留学を経験した人」に多いということを調べて出てきました。

私、忘れていましたがサンフランシスコに音楽短期留学したりしてた!

なので、文法めちゃくちゃだけどなんとか伝えよう!!とする能力と相手の言葉の中に知っている単語がないか超一生懸命聞き取る能力はこの英語力の割には高めだ。ということがわかりました。

そうとわかれば文法力強化。

スタディーサプリのTOEIC対策のパーソナル講座を始めました。


2021年1月よりスタディーサプリのTOEIC対策のパーソナル講座を始めました。この広告程の効果は私はありませんでしたがパーソナルコーチに毎日の英語学習を報告しなければという思いから英語ゼロ勉強の日が今年の1月以降はなくなり、英語学習を毎日どんなに忙しくても1日1時間(忙しい日は15分くらいで週で帳尻合わせて週で7時間に達するようにしていた)やれるようになりました。

そうした結果、3月のTOEICの試験では4カ月しか経過していませんが元のスコアより85点アップしました。

4月の試験も受けているので結果がどうなっていることやら・・・。

そしてちょうどこの頃GabaのレッスンでLA制度(Lesson Anywhere)っていってどこでもレッスンが受けれるよ制度適応プランに入っていた私でしたがすっかりコロナ禍で生活がオフィスにほぼ行かず在宅になったことから家から近いLAの方がメインにシフトしていたことからメインのLAをそちらにスイッチしました。

地道なコソ勉をしながらLPA試験に向けていつもお世話になっている講師の先生には「正確性と丁寧な表現が使えなくて困っているから簡単だけど使いいやすい表現を数多く教えてほしい」とお願いしてレッスンを勧めました。

カウンセラーの方と相談してGW中にLPAを受けましょう!という目標設定となり2回目のLPAを受験。

結果合格!!!

よかった~。10/12でギリギリでしたが合格することができて次のレベルに次回から進めることになりました。

課題としては、inとかonとかatとか間違えたり、定型表現に頼ってしまうことはあるけど状況に応じて丁寧な表現も使えるようになっている。正確性を磨くにはレッスンを録音とかして自分で聞いてみるといいよ。とのこと。

Gabaを始めたころからレッスン録音するといいよと言われていたのですが始めた当初自分のへたくそ英語が嫌すぎて苦痛になり聞かなくなりいつしか録音しなくなっていたのでそのことをカウンセラーに話したところ当時よりも話せるから違いや間違いに気がつけて逆に楽しくなるかもしれないからやってみてとのこと。

うん。たしかに!!

その後FBをもらったり次回のテキストについて相談をしましたが、仕事で使いたい私は1択。Business Advantage Level5のAに進むことにしました。


画像5

うん。確かにここに書かれているレベル感にはなんとか追いついてきたかな。自分の目標とするレベルまではまだまだある道のりは遠い・・・。

来週からLevel5頑張るぞ~!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?