クイーンズ・ニューヨーク 世界で最も多様性のある都市地域

ニューヨークへお引越し

今年に入って、ニューヨークに正式に引っ越しました!場所はクイーンズです。

数年前にグリーンカードを取得して、アメリカ フィラデルフィアへ移住。
妊活・妊娠と出産を経て、産後は配偶者の仕事でニュージャージー、メリーランド等を転々。
そして最後にニューヨークの滞在を経て、ニューヨークへの引っ越しを決めました。

ニューヨークの心地のよさとは?

自分にとってのニューヨークの心地よさとは、何より多様性!

ニューヨーク、特にクイーンズは世界一多様性のある地域として、なんとギネス登録されているそう。
クイーンズだけで、183の言語が話されてるそうです。すご!
そしてクイーンズに住む住民の約半数は、アメリカ生まれではない移民が暮らしているのだとか。

家の近くの図書館のストーリータイム(絵本の読み聞かせ)に行くと、白人系・黒人系・アジア系・ヒスパニック系の親御さんや子供たちが、なんとも楽しそうに交流していて感動しました。
ここなら子育てできるし、自分のマインドもオープンでいられると思い、ふっと安心感が込み上げてきました。

東京と似てる?


ニューヨークは、自分が人生の大半を過ごした東京を思い出させるところが多々あります。

飲食店の種類やアクティビティの多さ、電車やバスでの交通手段が行き届いているところ。
(東京のトランスポテーションのクオリティに勝てるところはなかなかないと思うけど笑)
あとダンスクラスの種類も多い!
それも居心地のよさなのかな、と思います。
(東京より建物古いし、いろいろ汚いけど笑)

物価は高い


そんな魅力あふれるニューヨークですが、家賃高い、物価高い、光熱費もフィラデルフィアより高い。

マンハッタンでランチした時の会計時のチップとか、パーセンテージが20%と23%と25%の選択肢しかないってどういうこと(笑)
いろいろ高いです笑

それでも本当に色んなチャンスがあるし、こんなに沢山の人がニューヨークに住みたい理由が身に染みてわかります。

あああ、我々もサバイブしていかなければ(笑)
子供もいるからあーー--マジでーええー(リアルな心の声)

人生何があるかわからない

自分がアラフォーになってからニューヨークに引っ越すなんて、過去の自分は予想してもいなかったと思います。

人生何があるかわからないですね(笑)そもそもアメリカ嫌いだったし←爆

でも言霊って本当にあるのか、20代の頃に何も考えず海外に住みたいとか言ってたし、よく考えたらニューヨークに住みたいとも言っていた。

まさか、現実になるとは。
どんどん言葉発してこうと思います(笑)

まだまだアメリカ生活について、書き足りないことがあるので、ちょくちょく更新していこうと思います。

noteはカルチャー系、アメリカ生活、子育て事情とか発信していきますが
とダンス・ワークアウト・イベントについての発信はInstagramやYOUTUBEチェックしてください😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?