見出し画像

#5 セルフ地鎮祭

【2009.9 この時私は、長男妊娠中♪】

土地開拓を始めたものの。ずっと気になっていたのが土地の神様・生きものたちへのご挨拶。
マイクから「今日も蛇を見たよ」と聞くたび。。(私はまだ一度も見ていない。先日大きな抜け殻は発見したが・・)
草刈をしながら、虫やミミズなどの昆虫たちが逃げ惑う姿を見るたび。。

この土地の生きものからしたら『急に来て何、勝手なことしとんじゃい!」の気持ちだろうな~と思っていた。
ちゃんとご挨拶しなくては!!

そして行いました。地鎮祭。
神主さまを呼んで。という一般のしきたりではなく
大切なのは気持ちの問題。
自分達だけのささやかな地鎮祭を執り行いました。(父も参加)

地鎮祭

お供え物・玉串・祭壇の位置・方角など、前日から『地鎮祭』について調べ、準備をし。
カンニングペーパーを見ながら
「えーと次は・・」と私が責任もって進行。
三人とも心を尽くして真剣にやりましたよ。


終了後、とてもすがすがしい気持ちで作業開始!
草刈後の草の片付け、埋もれそうなほど わっさわっさと運ぶ父。
3人いると仕事が速い!

地鎮祭3

これから先、皆に怪我がなく順調に進んでゆきますように。


~つづき ↓↓~
◆10年間のセルフビルド家づくり
https://note.com/chiakidream/m/m0cfbbc4ee236

我が家の紹介。まずはこちらから
#1 バービック家のはじまり 
https://note.com/chiakidream/n/n6ee9da3e3038


◆ちあきの夢『アースバック村』計画🌎2022年スタート!
https://note.com/chiakidream/m/m2afbaeda2b82

◆家族5人で古民家改築中♪
https://note.com/chiakidream/m/mf51d7d70886e

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?