#15 夢の果樹園づくり

【2010.6 マイホームを持ったら、必ず同時に欲しいのは「果樹園」
マイクはそう言っていました。ついにその夢のスタートをきったのがこの時。】

アメリカの田舎の祖母の家にあった大きな果樹園
甘酸っぱいリンゴや、ベリー類がいつも豊富に実っていたそう。
小さい頃過ごしたそのイメージが今でもマイクの根本にあります。

土地を見つける際にも、とにかく果樹園が出来る広い場所を条件に探しました。

昨年から果樹苗を購入し始め、リサーチや育て方の勉強を重ね 30種類もの果樹を植えることにしました。
もうこうなると、どれがどれだか私には分からず。。。
まぁ実がなれば分かるだろう。といったところです。

果樹園1

「果樹は虫にやられる」と色々な人から言われます。
かといって闇雲に農薬を使いたくはありません。

育て方にはこだわりがあり、
ハーブや、害虫の嫌う植物を果樹の周りに植え付けたり、蜜蜂を呼ぶ香りのいい花を植えたり、
地中の窒素を増やすクローバーの種を撒いたり。と
植物の特徴をうまく生かして、いかに農薬を使わずして実らせるかというのが今後の挑戦です。

自分たちで食べるだけなのだから、ちょっと虫食いだったり形が悪くても大した問題じゃない。^^
日々の生活で、庭から収穫したフルーツや野菜が食卓に並ぶ
こんな贅沢な楽しみ、味わなきゃもったいないですね。

魁くんと遊ぶテントの中。
額のように縁取られた景色。

テントからの景色



~つづき ↓↓~
◆10年間のセルフビルド家づくり
https://note.com/chiakidream/m/m0cfbbc4ee236

我が家の紹介。まずはこちらから
#1 バービック家のはじまり 
https://note.com/chiakidream/n/n6ee9da3e3038


◆ちあきの夢『アースバック村』計画🌎2022年スタート!
https://note.com/chiakidream/m/m2afbaeda2b82

◆家族5人で古民家改築中♪
https://note.com/chiakidream/m/mf51d7d70886e

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?