見出し画像

#25 てんぷら油で走る車を買いに

【2011.4】

車を買いました。

その目的は、「廃油で走る車が欲しい」ということから。
廃油とはつまり⇒使い捨てられる”てんぷら油” のことです。

”廃油で走る車”わたしがその存在を知ったのは、4.5年前の24時間テレビか何か。
「へぇ、そんなことも出来るんだ」と感心したものの、当然他人事。
数年後にまさか自分の家族がそんな車に乗るとは到底思わなかった。。。

マイクが「廃油で走れれば、ガソリン代は掛からないし何より環境にもいい!」と言い出したのは結婚して1年くらい経った頃か。
「それが可能なら、まぁうん。いいんじゃない」とまだまだ実感が湧かなかったものの
それから立て続けに、実際に廃油で車を走らせている人たちに出会う。
「僕たちもやろう!」と意気込むマイク。

ちょうど3月に車検が切れた以前の車を売り、
昨日、新たなワンボックスカーを中古で購入した。

廃油で走るにはディーゼル車が必須。
そして、これから家造りの材料やらを運ぶために大きな車が必要!
そうして、ワンボックスの中でも エンジンが強く廃油車に最適と言われる『デリカ』に決めました。

購入はネットオークション。格安でゲットしました。
なんと出品先は徳島県!!四国です。
長野から徳島・・・
しかし、マイクにとっては「問題ない、大した距離じゃない。」
運搬料で10万近く掛かるんだったら自分で行った方が全然いい!
ということで
昨日の朝出発。
行きは電車・バスを乗り継ぎ、帰りはその車で28時間!も走りつづけ(ETC付いてないから高速は高すぎるのですべて下道です。)
本日、無事に帰ってきました。

あまり彼の行動に驚かなくなった私ですが、
彼の昨日から今日までの行動をイメージしてみてやっぱり「すごい人だよなぁ・・」と改めて感心するのであります。
さすがに疲れたそうで、今夜6時には布団に入り今も爆睡中です。

今日から我が家の新入りデリカくん。家づくりのためたっぷり働いてくれることでしょう。

廃油を使えるようになるには、タンクの取り換えやシステム改造などが必要なのでもうしばらく掛かります。
またお知らせしまーす。

デリカ


~つづき ↓↓~
◆10年間のセルフビルド家づくり
https://note.com/chiakidream/m/m0cfbbc4ee236

我が家の紹介。まずはこちらから
#1 バービック家のはじまり 
https://note.com/chiakidream/n/n6ee9da3e3038


◆ちあきの夢『アースバック村』計画🌎2022年スタート!
https://note.com/chiakidream/m/m2afbaeda2b82

◆家族5人で古民家改築中♪
https://note.com/chiakidream/m/mf51d7d70886e


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?