見出し画像

家族で古民家再生に挑む!

【2020年】
古民家改装。
わが家の壮大なプロジェクトは今年の春から始まりました。

五年前に地震で半崩壊した古民家を譲り受けることが決まり、
家族で少しずつ解体・改修をすすめています。

画像1

友達から道具を借りたり、材木を寄付して頂いたり、運んでもらったり。
身近な人達の力を借りながら、
本当に地道な道のりを毎日毎日続けるマイク。
連休や週末は必ず手伝う息子カイ(10歳)
彼らを本当に尊敬します。

画像5


画像6

山ほどの虫、
頭にドサーっと流れ落ちてくるカメムシ。
獣、毒蛇のヤマカガシ‼?は、当たり前のように出没します。
埃まみれ、ススまみれになって
寒い日も猛暑の日も、一日中働き続ける彼らを見てきました。
“根気” の塊のような2人だなぁと思う。

画像2


私はよく挫折します。
もう嫌だ、、行きたくない。とよくなります。
でも、、そのままでいいはずがない。
家族が頑張っているのだから、
やはり協力するのは当たり前。
となり、
自分を奮起して現場へ。

そんな、逃げ出したい現実と、
やらなければならない現実の間で
浮き沈みする感情をどうコントロールするか、を模索する日々です。

画像3

「人間のやる気スイッチは、動き出してから入るようになっている。」
と最近友達から聞いて、なるほどなーと思いました。
ヤダヤダ、、と思って取りかかれないことも、
いざ、奮起して始めてみるとそうでもなくなる。
現場へ行くと、いつもそんな感じです。

昨日もマイクと2人で外壁の柱立てをやりました。
重い材木を運び、マイクの右腕となってちょこまかと動いていると
ヤダな~と朝固まっていた体が自然に動き出す。
気持ちもスッキリしてくるから不思議なものだな。

画像7

この努力がいつか実を結ぶ日が来る。
これを成し遂げた時には
きっときっと自分は成長している。
と分かっていながら、
単純に、よし!やるぞ!という気には
なかなかなれない朝があるから、
困ったものです。

でも、やります。
家族のプロジェクト、頑張ります。

画像4


〇バービック家の古民家再生 YouTube動画
https://www.youtube.com/channel/UCQQyfXTYYJz1o0Hts-I_ThA

〇我が家の紹介。まずはこちらから
#1 バービック家のはじまり 
https://note.com/chiakidream/n/n6ee9da3e3038

◆家族5人で古民家改築中♪
https://note.com/chiakidream/m/mf51d7d70886e

◆10年間のセルフビルド家づくり
https://note.com/chiakidream/m/m0cfbbc4ee236

◆ちあきの夢『アースバック村』計画🌎2022年スタート!
https://note.com/chiakidream/m/m2afbaeda2b82


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?