見出し画像

サートフード・ダイエット日記 第11回 鶏ささみのセージ焼きとトスカナ地方の豆シチュー

 第10回では、「Day 12:12/28(火)」を紹介した。
 今回は、「鶏ささみのセージ焼きとトスカナ地方の豆シチュー」を紹介する。

Day 14:12/30(木)
朝食
:サートフード青汁
昼食:冷凍してあったトスカナ地方の豆シチュー、作り置きのカリフラワーのクスクス
昼食(家人):鶏ささみのセージ焼き、カリフラワーのクスクス、ハーブのローストポテト、トスカナ地方の豆シチュー、赤レンズ豆カレー
夕食:茄子焼き、ひよこ豆のトマト煮、ピタパン、タコミート、グリル・チキン

鶏ささみのセージ焼きとトスカナ地方の豆シチュー

 冷凍庫に鶏ささみがあったので解凍して、セージ焼きに。オリーブオイル、乾燥セージをまぶして、フライパン焼き。ソースは、ケッパー、パセリ、レモン汁。簡単なのでリピ決定。クスクスと豆シチューのストックがなくなってしまった。豆メニューは腹持ちがよく、冷凍しておくと便利。チリコンカルネも作ってみる。買い置きの豆がなくなったので、次回は多めに買う。ハーブのローストポテトもリピ決定。レンチン保存したじゃがいもでも作れる。かりかりのバターナッツカボチャも同じ要領なので作ろうと思ったのだが、バターナッツカボチャの旬は夏だったように思う。見かけない。家人が腹ぺこだったので、ストックの豆カレーも食べて在庫が尽きてしまった。また作る。ココナッツミルクを常備する。
 ひよこ豆のトマト煮を作ってみたのだが、豆はひよこ豆ではなく、ミックスビーンズ。4人前用のレシピだったので、豆が足りなかったが、美味しくできた。トマトも1パックでは足りなかったので、見切り品で買ってあったトマト2、ミニトマト1パックも使った。シナモンはスティックがなかったので、粉末を少し入れた。デーツを大量に使った(追記:デーツはマジョールではなくて、ナツメヤシを使っている。そのほうが安い)。唐辛子をたくさん使うと思ったので、見切り品を買いだめしてあったのだが、1パックだめにした笑 食材は買いだめしないことにする。トマト煮を3パック冷凍した。
 茄子が2袋もあったので、「茄子焼き くるみとパセリのペストソース」の茄子焼きだけ作った。オーブンの上段でハーブのローストポテト、下段で茄子焼き。オーブンの扱いに慣れてきた。茄子、じゃがいもを焼く前に、ピタパンを発酵させた。オーブンについてきたレシピ集の「手作りピザ(ソフト生地)」に「40度で20~30分」下段で発酵させるとあったので、その通りにやったところ、2倍に膨らんだ喜 ピザを焼く人はオーブンを持っているはずなので、この手で発酵させると失敗しないはず。ピザのレシピもこれで試してみる。
 昨晩は夕食にタコミートを作っていたところ、ひき肉の脂は捨てたか確認された。ここまで体重が落ちたので、このままもう少し落としたい、とのこと。今日はルッコラがなくなったので、買い出しに行くことになっている。明日から帰省するが青汁を持っていく予定。
 ピタパン作りが上手くなってきた。今度は全粒粉で試してみる。
 どれを試しても結構美味しい。

 第12回では、「Day 15:12/31(金)(予定)」を紹介する。

 みなさんも #sirtfooddiet #サートフード でぜひ感想を呟いてみてくださいね。

サートフード・ダイエットの写真や日記は、
こちらでも紹介しています。

Instagram:https://www.instagram.com/chiaki_yano_77/
矢能千秋 @ChiakiYano 
サートフード・ダイエット日記vol.1 Day 35
サートフード・ダイエット日記vol.2  Day 84
サートフード・ダイエット日記vol.3 Day 89
立ち読み https://honsuki.jp/stand/53600/

『サートフード・ダイエット あなたが持っている
「痩せ遺伝子」を刺激する方法』
エイダン・ゴギンズ(著)、グレン・マッテン(著)、
矢能千秋(翻訳)、光文社


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?