見出し画像

チャーリー一家と家族の話4 〜初めての、家族揃ってごはんの日〜

2021年1月1日
新年を迎える頃。
日頃からお世話になっているお礼に、と
カデックのご家族
そしてチャーリーのご家族
みんなで一緒に
ニューイヤーの
お祝いご飯を食べない?
と提案した。
このコロナ禍
美味しいご飯を食べるのは
なかなか難しいだろうから
ちょっとだけでも豪華に
みんなで食事できたら、
と思ったからだ。
 
 
ーーー
 
前回までのお話はこちら💁‍♀️

ーーー
 
 
が、なんと。
カデックパパママ一家と
チャーリーパパママ一家には
交流が全然ないという事だった。
 
 
「僕たちが結婚した時の
 顔合わせの儀式で
 父さんと母さんは
 カデックの家族に
 挨拶をしてくれなくて…
 それで、カデックの両親も
 うちの両親に
 怒ってしまったんだ。
 そこから、両親同士の交流は
 一切ないよ。
 
 僕が小さい頃から
 彼らは、僕のことを
 嫌っていたから
 同じように、カデックのことも
 最初から嫌っているんだ。
 なんでなのかは
 僕にもわからない。
 自分にできることは
 いつだって、
 一生懸命やってきたよ。
 家族のために働いて
 家にお金を入れて
 兄弟たちの学費を稼いで
 いろいろな面倒を見て…
 仕事を頑張っていたら
 アメリカ人のオーナーが
 僕たち家族の家を
 建て直してくれて
 とても綺麗な家になった。
 
 普通は親が
 子どもにしてあげるであろうことを
 僕は両親に対して
 幼い頃から
 頑張ってやってきた。
 でも、いつも
 ‘ありがとう’もなかった。
 弟や妹たちには
 とても優しくって
 色んなことをしてあげているのに
 僕にだけは、一切ないんだ。
 
 お金を貯めて買った
 初めてのバイクを
 父さんに
 プレゼントしたりもした。
 母さんに
 高価な香水を
 プレゼントしたりしもした。
 でも、彼らは
 僕があげたプレゼントを
 兄弟や従兄弟
 違う人にあげたんだ。
 すごくショックだった。
 
 きっと、両親も僕も
 お互いを愛しているとは思う。
 でも…
 どうして
 こんな風になるのか
 僕にもわからないよ。
 多分、僕のカルマが
 原因なんだろうね…
 仕方ないよね。
 これが僕の人生なんだから」
 
 
家族のことを話すときの
チャーリーはいつも
とても苦しくて
悲しそうだった。
 
外ではいつも
人に親切で
元気いっぱい冗談を言って
周囲を笑わせているような性格なので
深く付き合わないと
見えない一面だった。
 
 
「そっかぁ…
 本当に、大変だったんだね。
 そうしたらさ、
 カデック一家とみんなで
 ご飯を食べる日
 チャーリー一家とみんなで
 ご飯を食べる日って
 わけようよ!
 どっちのご家族にも
 同じように
 Thank youを
 伝えたいから🙏」
 
 
ということで。
別々の日にちに
それぞれ、ご飯を
家族みんなでご一緒した。
 
 
カデック一家との
ご飯が先に終わり
(楽しかった〜😂💓)
いよいよ
チャーリー一家との
ご飯の日が近づいてきた。
 
 
「…僕たち家族は
 みんなで一緒に
 ご飯を食べたことがないからね。
 今回が初めてだよ。
 デンパサールから
 妹夫婦も呼ぶし
 弟たちもみんないるから…
 楽しみな気持ちもあるけど
 めちゃくちゃナーバスだよ」
 
 
チャーリーは
浮かない顔をしていた。
 
 
「ごっ、ごめん〜!😂
 チャーリーたちにとって
 ニューイヤーお祝いご飯が
 まさか、そんなに
 大事だとは思ってなかった…
 もし、本当は嫌だったり
 ご迷惑だったら
 全然やめるから言って!」
 
 
「ううん、すごく嬉しいんだよ!
 でも…
 初めてのことすぎて
 大丈夫かな?って
 色々と心配で…」
 
 
「😂😂😂😂
 なんか、余計なことしてたら
 本当にごめんね。
 ただ純粋に
 日頃のありがとうを伝えて
 みんなで時間を過ごせたら
 うれしいな〜って
 思っただけなんだけど…
 てか、よく考えたら
 カデックにとっても
 チャーリーのパパママと
 一緒にご飯を食べるのって
 負担かな????😂」
 
 
「いや、カデックは
 すごくドキドキ、
 ワクワクしてるよ!
 このお家に嫁いで6年
 初めて一緒に
 ご飯を食べるからさ😂
 ‘夢みたい!😭’ってさ」
 
 
そ、そうかぁ…
本当に大丈夫かな?と
一抹の不安はよぎるものの
チャーリー一族
みんなのことが好きだし
ご一緒できたら
私はとっても嬉しいもんな。
みんなにとっても
こんな滅多な機会ないしね!
大丈夫、大丈夫。と思い直す。
 
 
そのとき、ふっと
天から
インスピレーションを受けた。
 
 
………😧
なるほど〜〜!👏
今回のミッションは
 
 
『巫女シャーマン修行の千明』
 
 
ではなく
 
 
『フォトグラファーChiaki』
 
 
バージョンなのね!💡
なるほどなるほど。
過去のChiakiの感じで
みんなと時間を
過ごせばいいのね🌈
よし。
せっかくだから
みんなの家族集合写真
撮ってあげようっと📸
 
 
わたしは
チャーリーの家に飾ってある
家族写真が
ずーーーっと、長い事
気になっていた。
パパママ、兄弟で
写っているものなんだけれど
明らかに、チャーリーだけ
異質で浮いていたからだ。
魂のルーツや雰囲気が
ひとりだけ、明らかに違う。

画像1


…この写真を毎日見る事で
逆に、チャーリーへの
疎外感が高まってそうだな…🤔

(ちなみに、後日この写真と
 同じ場所で撮影して分かったけど
 ちょうどチャーリーがいる位置だけ
 影になる場所だったんだよね😂
 それもあわさって、雰囲気が違った)
 
 
この機会に
みんなのエネルギーが
馴染んでいる一枚を
祈りとともに
撮影させてもらって
それを飾ってもらおうっと💡
 
 
わたしがタムゥだからこそ
こんな事できるんやもんな。
いいわぁ〜
タムゥって気が楽で…🙏
思いっきりタムゥという立場を
有効活用させてもらおーっと🥰
なんて思ってしまったのでした🤣
 
 
 
***
 
 
そうして迎えた
ご飯の当日。
チャーリーたちは
みんなでご馳走を作って
待っていてくれた。

(弟のコマンの料理。
 こっちは男の人もお料理上手やけんすごい!)
 
 
「あれっ???
 豚のラワールにするって
 言ってなかった?
 鳥のラワールにしたんだね😳」
 
(バリではお祝い事の時
 ラワールという料理を作ります)
 
 
「あー…そうなんだ。
 豚は高いからね。
 君がくれたお金の
 配分を考えた時
 鳥のラワールにして
 周りに住む親戚たち
 みんなにも
 少しだけお裾分けした方が
 いいな、って思ってさ。
 でも、今日
 Chiakiの分のご飯だけ
 母さんと弟たちが
 しっかり豪華に
 料理してくれてるよ!
 母さんは
 長い事日本人のお家で
 メイドとして働いて
 ご飯を作っているから
 君も絶対気にいると思うよ☺️」
 
 
「えぇぇええっ?!
 うそっ、
 私の分だけ?!?!
 そんな、いいのに!!
 みんなで同じの食べようよ!」
 
 
「いいの、いいの。
 君はスペシャルゲストなんだから!
 Chiakiと僕たちじゃ
 味の好みが違いすぎて
 同じもの食べれないしね🤣
 本当に、みんなに
 ご飯をご馳走してくれてありがとう🙏」
 
※インドネシア人は
 辛いものが大好きで
 信じられないくらい
 チリを使います。
 そして
 油をたっっぷり使った
 濃い味!!
 辛すぎるものを食べると
 アトピーが悪化して
 ぶっ倒れそうになる私は
 絶対に無理…🤣
 
 
 
このコロナ禍
ビールを飲めていない皆に
バリ名物🌟ビンタンビールを
買ってプレゼントした。
(Girlsや私は
 野菜ジュース🥑)
 
チャーリーの妹さん一家とは
この時が初めましてだったので
ついにお逢いできて
とっっても嬉しかった😂💓
 
 
準備ができて
いざ、ご飯の時間。
 
 
チャーリーが
家族みんなに
日本式のお酒の飲み方を
教えてくれた。
 
 
「かんぱ〜い!🍻」
 
 
と掛け声をかけて
みんなでコップを
合わせた。
 
 
 
その光景を目の前で見て
わたしは、
ビックリすると同時に
感動してしまった。
 
 
 
ちゃ、チャーリー一家が
全員で乾杯してる…!
しかも、日本語で…!
 
こんなことって……
あるんだなぁ…。
すごい不思議な気持ち…。

画像2



 
しみじみしながら
ご飯を食べた。
ママが作ってくれたご飯は
冗談抜きで。
びっっっっっくりするほど
美味しすぎて
目が点になった。
(私のために
 No MSG、グルテンフリー
 オーガニック仕様に
 作ってくれた😂💓)

画像3


これまで、何人もの
在住日本人たちが
チャーリーママに対して
 
 
「うちで働いて欲しい!」
 
 
と言ってきたという理由が
ありありとわかる
おいしすぎるご飯だった。
味だけじゃなくて
ものすごい愛とエネルギーが
こもっているんだよね…!
(レストランしてほしい〜っ!😂)
 
 
 
バリは、食事中
喋らない文化なので
言葉はなかったんだけれど
本当に幸せだった。
特別な雰囲気に満ちた
夜ご飯の時間。
 
 
 
一眼レフで
家族写真を撮ろうとしたら
大雨が降ってきてしまい🤣☔️
明るいうちには
撮れなかったんだけれど
一瞬止んだ時に
みんなで写真を撮った📸

画像5


祈りを込めて
撮影させてもらいながら
じ〜〜〜〜ん、と
感動した。
 
色々あったとしても
やっぱり、家族って素敵だ。
血が繋がっていくって
本当に、不思議で面白い。

画像4

(何も言ってないけど
 チャーリーとパパだけ
 ピースしてた!✌️
 親子だなぁ、繋がってるよね。
 って、嬉しくなった!
 よかったね、チャーリー🥰)
 
 
 
「Chi chan、今日は
 本当にありがとう。
 みんな普段は
 それぞれ忙しいし
 色々あるからさ…。
 これまでの人生
 家族みんなで
 ご飯を食べたことなんて
 なかったんだ。
 だから今日
 こうやって
 みんなで時間を過ごせて
 心から嬉しかったぁー!!
 Chi chanに逢えて
 よかったよ🥰」
 
 
 
チャーリーの妹さんから
帰り際、こう言われた。
 
や、やっぱり
本当にみんなでご飯食べたこと
なかったんだ…と
改めてびっくりした。
 
 
カデックも
 
 
「夢みたい。
 みんなで一緒に
 ご飯を食べれるなんて〜😭
 Chi chan
 たくさん、ありがとう。
 本当に幸せ……」
 
 
と、泣いていた。
(常に泣く、カデック🤣笑)
 
 
 
なんだか久しぶりに
『フォトグラファーChiaki』
的な感覚で
自分らしさを発揮して
楽しんだ1日だったなぁ…
 
 
日本で
事情がある方の
ご家族撮影をさせてもらう時も
まさに、いつも
こんな感じだったなぁ。
(撮影して、お食事ご一緒して
 お喋りして、みたいな)
私も嬉しくてハッピーで
みんなにも喜んでもらえて…!
本当に嬉しいなぁ…😂
と、しみじみとした
特別な時間でした。
 
 
 
やっぱりわたしは
『家族』というものが
大好きだなぁ。
 
 
 
ほんっと
こうやって命を
ここまで繋いできてくださった
彼らの
バリのご先祖さま方にも
こうやって
国を超えさせてくれる
自由な時代をつくってくださった
私たちのご先祖さまにも
感謝・感謝やね😂💓💓💓
 
 
色んな奇跡が重なって
いまの自分の身体で
素敵な方々に
出逢えるありがたさに
しみじみしたのでした。
 
 
 
…そして
この食事会のあと。
とある、大切なことに
ハッ、と気づいたのでした。
 
 
 
…つづく。


 
****
 
 
 
P.S.
まさかの出産費用が
4/18くらいまでに
全額必要ということが
突然に判明して
 
「ひょ、ひょわーーー!😂」
 
となっている私たちです。
赤ちゃんが予定より
大きくなっているため
出産予定がどんどん
早まってしまいました🙏
 
目標金額は全部で20万円!
現在、15,000円
応援頂いています😭
(帝王切開って高い!!😂
 インドネシアでの
 出産のリアルも
 色々感じることがあるわ〜…
 また綴りたい。)
 
 
なんか特設サイトとか作って
わかりやすく企画しよう〜と
思っていたのですが
全然そんな暇ねぇ!🤣笑
 
 
今週中に
スマホケースと企画内容を
発表できるように
急ピッチで頑張ります!🤣
 
 
フライングで
チャーリー一家のご出産を
応援してくださる方は、
こちらまで💁‍♀️


ゆうちょ銀行
14590 14004631 トヨズミチアキ
ゆうちょ以外からのお振込
ゆうちょ銀行 四五八支店 1400463 トヨズミチアキ
 


バリから、皆様の
健康とご多幸を
チャーリー一家&わたしで
お祈りさせていただきます🙏🌺
 
 
そして
チャーリー一家が
泣いて喜びます🤣笑
 
 
…私も正直
皆様のお優しさに
泣いてます😂😂😂笑

チャーリー達との
エピソードのブログを
まとめました👏
出産応援プロジェクト間も無く開始👶
🧡🙌Love catch ver.2🙌🧡
 
あなたのお話を聞いて
キャッチしたことを、お伝えします💐
 
未来や過去のあなた
もう会えないあの人
守ってくれている存在
ご先祖様
神様
そして千明
 
いろんな方から応援され📣愛されているあなたへ
大切なだれかからのメッセージをお伝えします🙌
 
あなただけの輝きが
ますます自由に広がっていくような
祝福の光が降り注ぎますように💐
神様修行オンライントークアーカイブ販売はこちら💁‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?