見出し画像

『鬼滅の刃』でわかる!潜在意識の人種

どーもどーも、
すっかり『鬼滅の刃』にハマっている
わたしです。こんにちは。


今回は、
マインドブロックバスター的視点から見た
『鬼滅の刃』について書きたいと思います。


マインドブロックバスターには
『潜在意識の人種』というコンテンツがあり、
日本人トライブ、外国人トライブ、宇宙人トライブと
3種類の人種に分類され、
それぞれお金や人間関係などの
価値観や行動に特長があります。


実は、主要キャラクター
炭治郎、伊之助、善逸の3人は
潜在意識の人種がはっきりと違います。


みなさん、
それぞれがどの人種か分かりますか?


シンキングタイム〜!


正解は…

\ばばん!/

炭治郎 → 日本人トライブ
伊之助 → 外国人トライブ
善逸 → 宇宙人トライブ

なんです〜!


くわしく解説していきます。

[炭治郎:日本人トライブ]


炭治郎の台詞にとても印象的な言葉があります。


「俺は長男だから我慢できた!
 次男だったら我慢できなかった!」

「頑張れ!炭治郎頑張れ!」


日本人は我慢大好きです。


人生は修行だと思っているドMなので、
「頑張れ」って言われたり
叱られるほど燃えます。


炭治郎が修行好きなのは、
蝶屋敷や柱稽古でイキイキしている
様子からもうかがえます。


自己犠牲もへっちゃらなので
禰豆子のために、家族のために
むちゃくちゃ身体張れます。


日本人トライブさんが生きているのは
自分のためではありません。
いつも誰かのためなんです。


禰豆子を入れる竹かごを作る際にも、
材料を分けてもらったお百姓さんが
「タダでいいよ」って言ってるのに
お金を払っている頑固な一面もあります。


炭治郎に共感するあなたは
日本人トライブかもしれません。


[伊之助:外国人トライブ]


あの誰ともかぶらない超個性的な見た目。。。


個性重視の外国人トライブの伊之助の被り物、
実用性重視の日本人は絶対にしません。
(猪頭で助けられたこともありますが)


外国人トライブは何より
『自分が一番!!』です。


それを表している
伊之助の台詞はこちら。


「すごいだろう俺は!
 すごいだろう俺は!」

「崇め讃えよ!この俺を!」


外国人は「さすが!」「すごい!」と
言ってもらえることが大好きです。


損をすることが嫌なので
成果が見えない修行には見向きもしませんが、
具体的に成果が出た炭治郎を見た途端に
自分も一生懸命取り組みます。


外国人トライブはお一人様もへっちゃら。


鬼殺隊に入ってからは
仲間との友情に目覚めていきますが、
本来群れない強さを持っています。



[善逸:宇宙人トライブ]


善逸はとにかく自己肯定感が低い!


いつも自分に自信がなく、後ろ向きで
本当はすごいのに自分の価値を低く見積もり、
孤独感を常に感じています。


鬼殺隊に入る前の善逸は
女の子に誰彼かまわず
「結婚しよう〜!!」と泣きすがっています。
自分の居場所がほしいんです。


善逸は人を救って必要とされたい、
心優しい宇宙人トライブそのものです。


誰かからの「ありがとう」が
一番うれしい言葉です。


「俺は俺が一番自分のこと好きじゃない
 ちゃんとやらなきゃっていつも思うのに
 怯えてるし 逃げるし 泣きますし?
 変わりたい ちゃんとした人間になりたい」


この台詞は
モロ宇宙人トライブでしか
ありません。


宇宙人にとって地球はアウェイです。
地球でどう生きたら正解なのかが
分かりません。


間違ってるよ、と言われたら
めちゃくちゃ不安になります。


だからこそ
「ちゃんとやらなきゃ」って
思い込みがあります。


わたしも宇宙人トライブなので
善逸の気持ちや行動に対して
「うんうん、よくわかるよ〜!!善逸〜!!」
って思いながらアニメを観てました。


このように登場人物たちの
潜在意識の人種がわかると
作品のまた違った魅力が見えてきます。


共感するキャラによって
自分の潜在意識の人種が
分かるかもしれませんね😊


以上、
マインドブロックバスターのわたしから見た
『鬼滅の刃』における
潜在意識の人種についてでした🌸


画像1

LINE公式アカウントでは
読むだけカンタン
ブロック解除を配信中!!

友だち登録をしてくださった方に
ご希望の心のブロック解除を
おひとつプレゼントいたします。

画像2


いつもサポートありがとうございます!潜在意識と心のブロックについてこれからも情報をシェアしていきますので、あなたの人生が少しでも明るく楽しいものなればうれしいです🥰