見出し画像

資格取得しました

8月は忙しく目まぐるしい中で自分を追い込んでしまい、資格取得までしていました。


サブスクで資格取り放題プランに入ったので、今まで自己流でいろいろ勉強してきたことのまとめにもなるかと、取れそうなものを一通りゲットしました。


といっても、それほど簡単に取れたわけではなく、テキストをかなり読み込みましたよ💦

取った資格は⇓


オンライン心理カウンセラー

オンラインプロ心理カウンセラー

アンガーコントロールカウンセラー

オンライン食育栄養士

オンラインメンタルトレーニング

オンラインチャイルドコーチング

アスリート栄養管理アドバイザー


もともと栄養士なので、知識のアップデートも兼ねて、栄養士系アドラー心理学勇気づけ以外は自己流で勉強していた心理学系

子育てに関してのチャイルドコーチング

実際に自分で実践してきた中で、「やっぱりそうだよね」と納得する部分もありましたが、心理学系は特に

「これをやってしまうと余計に病む」と実感している内容を良しとしていたりして

というより

心理学は海外で発展しているものが多いので、

私は日本人には合わない部分も多くあると思ってて。


例えば、ネガティブ遺伝子が日本人は多いけど、欧米では少ないから、心理的作用を考えると、そのまま当てはまらない部分があるんだよね。

もちろん、私が論文を書いてるわけでもなく科学的に証明しているわけではないけれど、実感として、そうなんだよね。


その違和感部分を加味してちょっとまとめたいと思っています。


子育てについてや、日々のイライラなどメンタルについての相談も受け付けます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?