見出し画像

一晩を生き延びる奇跡

きょうはお昼から雨が降るって言ってるから

一日家でのんびりしようと。


仕事をしていても妙に気持ちが落ち込んで仕方が無い。

きのうは夕ご飯を食べた後に気分が沈んだままお薬も飲まないうちに眠ってしまった。

落ち込んだ気持ちが夢にも影響したのか、夢にせかされるように起きて寝覚めが悪かった。


あの無性に落ち込む時間のしんどさと言ったら

翌朝よく生きていたものだと

一晩を生き延びる奇跡を感じてしまうほどだ。


ここのところ

妙に気持ちが「ポカーン」としているの

『感情が喪失』しているっていうのかな?

落ち込んでいるわけでも、興奮しているわけでも、ホッとしているわけでもない。

特に思い浮かぶことが無く時間を持て余してしまう。

とにかくグーグー長時間眠りたいなと思う。


みんないろんな話で盛り上がっているけど

わたしといったらそのどれにも興味が無くて

自分に呆れてしまう。

ただ、『他人と比べなくていいんだよ』と言ってくれた上司の言葉に救われる。


自分が無価値に思えてしまうとき

仕事で働くことも

いきものを助けることも

相手にとっては無二の助けになっていると

忘れずにいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?